HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「ママじゃないとダメなん...

「ママじゃないとダメなんだね」と言われること

2007.12.17 15:57    0 17

質問者: くるくるさん(32歳)

こんにちは。
生後6ヶ月の娘を持つ新米ママです。
そろそろ人見知りの時期ですが、うちの子供は特にまだ、初めて会う人に抱っこされても泣いたりなどはありません。
ただ、たまたま気分でちょっと泣きそうになったり、いきなり大勢がやってきてびっくりして泣きそうになったり・・・などはあります。
そういう時に「ママじゃないとダメなんだ〜」等言われると、ちょっと不快に思ってしまいます。
人見知りはその子の性格によるものだとわかっているし、成長の証なのでいいことでもあるとはわかっています。
でもなるべくみんなにニコニコしてほしいなぁと思っているので、そう言われるとつい「そんなことないですよ〜」と軽く反論してしまいます・・・
こういうセリフって、どういう気持ちで言ってるのでしょうか?義母に言われた時は、いやみのように感じてしまったのですが。。
何も思わずに言っているのか、そう言ったらママが喜ぶと思っているのかどうなんでしょうかね??
・・・考えすぎでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


疲れていません?
私ならなんとも思わないセリフですけど。

2007.12.17 18:43 71

とっこ(29歳)


『ママが大好きなんだねぇ♪』の意味で言う&言われているのだと思ってました!
うちの子もよく言われますが、私は嬉しいですヨ☆
私じゃなきゃダメなのねぇ♪愛い奴じゃ♪みたいな感じです。
たぶんほとんどの人は何気なく言っているのだと思いますが、義母さんの場合はがっかりした気持ち混じりだったのかな?
でも実際、赤ちゃんはママが一番じゃないのかな??
きっと深い意味なく言う言葉なのだと思います☆

2007.12.17 18:54 39

mimi(31歳)


私なら言われたらうれしいです。
だってそれだけ手をかけて尽くしてあげた証拠って感じじゃないですか?
逆に、みんなにニコニコされたら「あー、このこは誰でもいいのね」ってがっかりしてしまいます。

2007.12.17 19:00 70

くまりん(30歳)


そのまんまです。ママじゃなきゃダメだから泣くんでしょう?
考えすぎじゃない?

2007.12.17 19:34 17

りりこ(35歳)


7ヶ月の娘をもつ、同じく新米ママです。
人見知りかな?みたいなことを言われて「そんなことないですよ」なんて言ったら、その人に失礼じゃないですか?人見知りはしないけど、あなたのことが苦手なんですって言ってるようなものじゃないですか?

うちの娘もふだん人見知りってほどではありませんが、そのときの状況や機嫌でムスっとしていたり、相手によって泣くこともあります。(たいていの赤ちゃんはそうですよね?)
私ならそういう時、「人見知りが始まっちゃって」とか「いつもの時間に昼寝できなかったんで機嫌悪いんです〜」って、ウソでもこっちから言ってフォローしますが・・・

その場の雰囲気を悪くしないための言葉だと思います。

2007.12.17 20:20 29

ハルコ(35歳)



友人の子が私の抱っこでぐずってくると
「やっぱりママが一番なのね〜」とか「やっぱりママじゃないとダメだー」って普通に言ってましたけど。
いやみに感じるって…。
なんていえばいいんですか〜。

2007.12.17 20:41 12

え・・・(36歳)


お義母さんが言うと何でも嫌味に聞こえてしまうのでは?
嫌いな人が言うと何でもマイナスにとらえてしまいますものね。(嫌いでなかったらすみません)

かくいう私もそうですので(笑)

客観的にみると深い意味はなさそうですよ〜

気になさらずに〜

2007.12.17 21:40 13

私も(32歳)


赤ちゃんに近寄っただけで泣かれれば、そりゃ寂しい気持ちにもなるかと思います。
アタマでは、そういう時期だというのもわかってますけれどね。
ニコニコ見守る気持ちもありますし、一方で残念に思うのも、十分理解できる範囲ではありませんか?
でも、そうですね。
相当育児に疲れているときは、イヤミのように感じたこともあったかな・・・
意味合いとしては「ママ以外はダメだっていうんだから、ママはちゃんと子供の面倒をみてあげなさい」みたいなニュアンスで、追い討ちをかけられた心境でした。

2007.12.17 21:43 13

KY(35歳)


では逆に。


人見知り期に入ってもいつもニコニコの赤ちゃんのままだったらどうですか?


ママ、パパを認識できてるからそれ以外の人に対して人見知りをするわけで、人見知り、場所見知りは赤ちゃんの成長のひとつですよね。
それを別の言葉で「ママじゃなきゃダメなのよね〜」と言い換えて言ってるだと私は解釈しますが。

2007.12.17 22:57 12

ぷーこ(33歳)


どうして、そんなにひねくれているのか不思議です・・・
育てている人がその子供の扱いに一番慣れている、というごく当たり前の意味の言葉だと思いますけれど。
他の意味を読み取ろうとする必要はまったくないと思います。

2007.12.18 00:03 12

ゆい(27歳)


おはようございます。
6ヶ月ですといろいろお世話が大変な時期ですよね…
人見知りの時期は赤ちゃんそれぞれですしね〜
ママじゃないとダメなんだよね〜と言うのは赤ちゃんがママ大好きだから他の人ではダメなんだね〜という意味で言われる方がほとんどだと思いますよ☆
でも私は義母に言われて悲しかった事があります。
それは子供を預けて買い物に行って帰って来た時に毎回必ず言われるのですが…お義母さんに預けておけば全然泣くことはないしママいなくても平気だよね〜♪とあまり意識せずに言われるのですが、私は逆に私がいなくても良いんだ…ととても悲しくなります。
人それぞれの感じ方だと思いますが…
くるくるさんの赤ちゃんも、もう少し大きくなって人見知りしなくなるようになったら皆さんに笑って遊んでもらえるようになりますよ☆
その時は逆の気持ちになってくるかもしれませんね〜
毎日のお世話は大変ですが、これからもっともっと可愛さが増してきますよ。楽しみですね〜

2007.12.18 09:12 10

ばなな(37歳)


子供にとってママが1番必要なんだ、と嬉しく思いますが。
不快になる要素が見当たらないです。
私は逆に二ヶ月の子供がいますが、早く人見知りが始まってママが1番になってもらいたいです。そんな成長を見るのは可愛いじゃないですか。

2007.12.18 10:44 12

りー(27歳)


ずばり。
姑さんが苦手なんでしょう。
あと産後のホルモンバランスが崩れていて些細な事でもイライラしてしまうのでは?

私も今五ヶ月の息子を育てていますが、義父母が嫌でたまりません。(産前からですが)
そして細かいことまで気にしてしまう自分がいます。

「いつかイライラはおさまるさ〜」と呑気に構えていれば楽になれると思いますよ♪

お互い育児を楽しみましょうね。

2007.12.18 15:19 10

メイ(30歳)


スレ主です。
皆さんお返事有難うございます。
・・・確かにひねくれた考え方かもしれません。
皆さんにそう言われてなんだかちょっと安心しました。
言葉足らずでしたが、義母にそう言われた時、「じゃあママのところ行きな」ってポイッと私に渡されたのです。
その言い方がなんだか冷たく感じて、ちょっとトラウマになっていたのかも??
でも義母の立場からしてみたら悲しかったのでしょうね。
私もうまく言えばよかったです・・・。
「ママじゃなくてもいいんだね」と逆に言われたらせつないですもんね、考えていませんでした。
・・・確かに最近夜泣きのようなものも始まって、疲れているのかも・・・。
やっぱり娘にとって世界で一番のママでありたいですもんね、気楽に前向きに子育てしていきたいです。
ありがとうございました!

2007.12.18 15:41 11

くるくる(32歳)


私も主さんのように
今考えると些細なことかもしれないけど
すっごいそういう言葉に敏感で…
何でそんな言い方されるんだろうとか
すごい悲しくなったひとりです。
今は、子育てにいっぱいいっぱいで
なんでも、敏感に受け止めちゃう時期だろうから
出来るだけおおらかに行きましょ〜♪
大丈夫!!
同じ思いをした人は
沢山いると思いますよ♪

2007.12.18 21:29 11

うんうん(秘密)


再びスレ主です。
優しいお言葉ありがとうございます。
まだ毎日必死の日々ですが、おおらかに子育てしていきたいです。
そういう私の心って子供に影響しますよね、ありがとうございました!

2007.12.19 11:24 19

くるくる(32歳)


コメント遅いかもですが・・・

私はまだ子供はいませんが、くるくるさんが不快になる気持ちが何となくわかる気がしました。

「ママでないとダメなのね〜」って言われたら、まるで自分の子供が社交性がない子のように言われているような・・・
そして逆に、「ママいなくてもおりこうね〜」って言われると、まるで、母親になついていないかのように言われているような・・・

でも考えてみたら、赤ちゃんが母親以外の人に不安を感じるのは、自然なことなんですよね〜
だから、赤ちゃんが他の人にニコニコしなくても、その事を他人に指摘されたとしても、全く気にせず堂々としてていいと思いますよ!
まあ、もしかしたらお義母さんだけは、孫が懐いてくれないと、ちょっと悔しく思っているのかもしれませんが・・・

自分の子供のこととなると、ちょっと神経質に受け止めてしまうのはすごくわかりますが、でも客観的にくるくるさんの投稿を読んでいる限りは、ほとんどの人が何も考えずに言っている、もしくは、愛情たっぷりに育てている証拠だとお母さんを誉めるつもりで言っていると思いますよ。

2007.12.19 17:55 18

ととろ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top