HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 36週推定2900?だと...

36週推定2900?だと予定日までにビックベビーになっちゃいますか?

2007.12.17 17:29    4 6

質問者: プヨプヨさん(32歳)

36週で推定2900?あると検診の時言われて『えー!大きい。どうしよう産めるかな?』と思わず言っちゃいました。
このまま行くと予定日まで相当大きくなるんじゃないかと思って不安です。なにせ初めての出産なので怖くなってきました。4日前におしるしがあったのですが、それ以降なにもなく毎日朝・夕とヨガ・家事に励んでいます。
30週で切迫早産で入院した時は動かないで安静に・・・と言われたかと思えば今度はたくさん動いていいから・・・と言われて。難しいものです。
なかなか順調に出産まで行かないものなんだなぁーと旦那と二人話してます。早く会いたいんだけど、まだまだお腹のなかの居心地がいいんですかね?
このまま行くとやはりビックベビーになりそうですよね?
皆さんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も3900gと4500gと4800g
の3人産んでいますが、
初産でも大丈夫でした。

2007.12.17 19:26 129

poko(33歳)


私は、35週まで標準より2週ほど大きめだったのに、35週の健診で成長が緩やかになり、一転して小さめに。
37週で2698gで出産しました。

私の友人は153cmで小柄なんですが、初産で4050gの赤ちゃんを産んでいます。
大丈夫ですよ。
もうすぐですね。頑張ってください。

2007.12.17 22:11 34

ゆうか(28歳)


こんにちは。
私も自分は小柄な方なのに旦那が大きいからか、おなかのなかの赤ちゃんが常に2週分くらい大きくて、36週の時は2800位だったと思います。
結局、39週で3300gで生まれました。3300でおさまってよかったと思いましたよ〜。3500以上あったら本当大変そう、、と思ってました。同じ日に生まれた周りの赤ちゃんもやっぱり3000ない子が多かったです。
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

2007.12.18 11:14 32

棗(34歳)


うちの息子達も36週の頃には3000グラムほどあり、出産時に4000グラムを過ぎてしまうのでは?と不安に思いました。
しかし、結局産まれたのは上が3550グラムで下が3700グラム。やはり上の時は自分自身がテンパッてしまった事もあり、結構大変でした。その分、道がしっかり出来ていたのか、下の子の時はすんなり出てきて、先生が来る前に頭が出てきてしまったほど。とても楽でした。

決して小さめな子達ではありませんが、予想されていた体重よりは軽かったので、プヨプヨさんも実際産まれてみないとどれくらいの大きさの赤ちゃんかは何とも言えませんよ☆

ちなみに、二人共大きめだとは分かっていたので私も臨月に入ってからはひたすら体を動かしましたが、結局二人とも予定日近くまではお腹の中でゆっくりしていました。
赤ちゃん時代は大きい分、安定感があり、抱っこもしやすかったですし、とても体も丈夫でした。

あと少しで会えますね。無事の出産をお祈りしております。

2007.12.19 23:17 33

にこっと(31歳)


37週から正産期、もういつ生まれても大丈夫な時期じゃないですか。生まれたときに3000グラムはあった方が、健康に育ちますよ。(将来生活習慣病になりにくい)。正産期直前に2900グラムあるなら、いつ生まれてくれても安心ですよ。

2007.12.19 23:35 29

陶子(40歳)


お返事ありがとうございます。
健康で丈夫な子であればそれが一番ですよね?
怖さ・不安感は出産になってみなければわかりませんが、お腹の子と二人で頑張って安産で産めるようにギリギリまで運動に励みます。

2007.12.21 10:20 23

プヨプヨ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top