HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精をして子宮外妊娠

体外受精をして子宮外妊娠

2007.12.20 18:13    0 4

質問者: ひこうきさん(33歳)

今日 杯盤胞を移植してから2回目の診察に行ってきました。内診をしたところ、胎嚢がはっきり確認できず、もしかしたらこれかな(3ミリ)??って感じでしたが、
もしかしたら子宮外妊娠の可能性もある。。。とのことでした。
本日生理より37日目でβーhcg 700.9
E2 188 P4 23.3でした。

体外受精をしても子宮外妊娠ってことはあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


卵管がつまっているとか何か卵管に問題がある方が体外受精をした場合は、自然妊娠に比較して高い確率で子宮外妊娠が起こるそうです。受精卵を子宮に戻しても、受精卵が着床前に卵管へ戻ったり動き回るからだと聞きました。
採卵日がわからないので時期がいまいちわかりませんが、仮に5週だとすると、胎嚢が確認できなかったという話はよく聞くのでまだ焦る必要ないと思いますよ!

2007.12.20 22:40 13

どすこい(33歳)


体外受精でも、子宮外妊娠の可能性はあります。
私は体外受精での子宮外妊娠の経験があります。
ただ、私の場合は8分割卵を移植した時になりました。
胚盤ほうだと、子宮外妊娠の可能性は低いと聞いた事があります。
また胎のうの確認には、
HCGの値が1000を越えたらとも聞いた事があるので、
今700くらいなら、もう少ししたら確認できると思いますよ。
無事に確認できるといいですね。

2007.12.20 23:25 10

あくあ(28歳)


こんにつは。
きっと不安な気持ちでいる事と心中お察しします。
実は私は体外受精で子宮外妊娠してしまい4日前に緊急手術をしました。
私の経験で参考になればと思い書き込みさせて頂きました。

子宮外妊娠の特長として妊娠4週辺りから少量の茶褐色の出血、片側の卵巣辺りがチクチク痛む、つわりが軽いなどだそうで私はこの全ての症状がありました。

hcgの上がり方は普通よりも急激でびっくりするくらい上がっていきました。
私は発見が早く5週6日で手術しましたが4653と高かったです。


子宮外妊娠は体外受精の合併症だそうでまさか自分がそうなるとは夢にも思いませんでした。
でも私のようなケースは100人に2〜3人の確立だそうで稀な事だそうです。

医者としては5週くらいで胎のうが見えないと一応、子宮外妊娠の疑いを口に出さないといけないようですから、外妊の疑いと言われても気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
無事に胎のうが確認出来ますように。。。
心から祈っております。

2007.12.21 10:12 13

かなこ(31歳)


みなさま

早速のお返事ありがとうございました。
本日病院に行ってきたところ、子宮内に胎嚢(5.7ミリ)がありました。今日で5W4Dです。
大きさはちょっと小さめかな??って思いましたが、
10日後に心拍が確認できたらうれしいです。

今まで3度流産(自然妊娠)してるので、これからが正直不安なんですが、楽しい気持ちで過ごしたいと思います!

みなさんアドバイスありがとうございました。

2007.12.23 15:40 11

ひこうき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top