HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 9週です、つわりがひどくて

9週です、つわりがひどくて

2007.12.25 16:42    0 12

質問者: つくしさん(30歳)

つわりという文字を見るだけで吐き気がします。
と言いつつ書き込んでしまって、同じような状態の方すみません。
お水はきついながらも果物やゼリーならば口にできるので、入院するほどではないのだと思いますが、皆さんおっしゃるように「一日中車酔い状態」で、おかしくなりそうです。
なんでもいいので、希望がほしいです。
何かを食べたら楽になったとか、こんな生活リズムだと楽になるとか、もう、なんでもいいです。
私に当てはまらないかもしれなくても、それでもいいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
私も9週です。
あまりの激しさは越えたように思います。
でも朝、体に受け付けないもの(今の段階で)は胃がムカムカして結局吐いてしまいます・・・
ついこないだまで水も無理で2、3回点滴しに行きました。
私の場合、今でもピーク時も食べやすそうな酸っぱいものや果物は逆に無理で甘い和菓子など胃がとても楽になり吐きませんでした。
白いごはん、肉はまだ無理です〜
きのうのクリスマスも私だけケーキのみでした。
あまりにひどいときは点滴をすると体力すこし回復して少しは楽になりましたよ。
お互い頑張りましょうね。

2007.12.25 19:23 20

ひまわり(31歳)

こんにちはつわりきついですよね。
私の妊娠中もかなりきつく、胃液もなくなり吐くものもなく血を吐いてしまいました。
水もアメも駄目だったので12キロもやせてしまい、
先生に「もっと早く点滴しにこなきゃ」と言われてましたが、病院までが遠く1回点滴しただけでした。

そんな中、オレンジジュースやグレープフルーツジュースなどを凍らせてカキ氷にしたり、氷のまま口にふくんだりして真冬でしたが乗り切りました。(といっても1日に氷2個ぐらいしか食べれませんでしたが)

遠いですが、12週にクッキーを1枚食べれるように
なった記憶がありますのであと10日ほどです。
応援してます。頑張ってください。

2007.12.25 19:56 18

うまうま(31歳)

現在14週目です。
つわり、本当に辛いですよね。
私の場合は7週目から1日中吐き続け、立つことすらままならなくなって(脱水症状も出て)1ヶ月入院しました。体重が2週間で6キロ減り、吐きすぎて喉と食道の皮がむけてそれがまた辛く、毎日泣いてばかりいましたが、でも、13週目に入ってから少しづつ楽になってきたんです!!!

つくしさん、きっと今とてもお辛いと思いますが、必ず楽になる日がきますからお互いがんばりましょう!

私の場合、気を紛らわそうとして家ではテレビやDVDを観ていたんですが、それが返って逆効果だったようで、全くテレビを観るのをやめたら少し楽になりました。

それからTWININGSののハーブティー、「レモン&ジンジャー」を飲むとキモチがおちつきます。ホットカルピスも少し幸せなキモチになれます。
大事なことは、「これを飲むと楽になる」と自分を信じ込ませて魔法のドリンクのつもりで飲むことです。そうするとなんとなく効果があがるような気がします。

あとは激しくないクラシック音楽(バロックなど)を静かに聴いています。これも私には効果があるようです。特に夜寝るときに効果があります。以前は「気持ち悪くて眠れない!!!」とパニックになったりしていたのですが、目を瞑って静かに音楽を聴くつもりで心を静めると、気持ちが悪いのは治りませんがパニックにはならないのでお勧めです。

それにしてもどうして「つわり」ってこんなに辛いんでしょうね。私はあまりの辛さに吐き気止めの薬をくれないお医者さんを恨んだりしました。原因が「妊娠」で「病気」じゃないからと言って、血反吐を吐いて苦しがっている患者の症状を抑えてくれないってどうなの?!!って。
(※病院によっては吐き気止めを処方してくれるところもあるようです)

妊娠は病気じゃないからって舐めてンのか!!
きっと日本の医学会はつわりの苦しい症状を抑えるための医学の研究を怠ってきたに違いない!
ってそんな怒りでいっぱいになったりして^^;
ま、八つ当たりですネ。

とにかく。
今は時間だけが私たちの唯一の見方だと思います。
あまり思いつめずにじっと「待ちましょう」ね。
待っていれば必ず楽になります。

長々書いてしまってごめんなさい。
お互い早く気分爽快な日がやってきますように!

2007.12.25 20:16 36

レモン(30歳)

はじめまして。

3人のママしてます。

つわりホントに辛いですよね。
私も3人ともつわりがひどくて大変でした。

病院で点滴や注射をしてもらうと、少しは楽になりますよ。

脱水症状になると危険なので吐いてもいいから水分だけは取るように気をつけてくださいね。

1回吐くごとに赤ちゃんがお腹の中で大きくなってると思って乗り切ってくださいね。

家事なんて適当でいいんです!!
旦那さんに理解してもらって頑張ってください。

2007.12.25 22:21 16

3人のママ(32歳)

里帰りしていたのですが、よくカキ氷を作ってもらいました。あと、フルーツを凍らせたものをミキサーでシェイクにしてもらったり(自力ではできませんでした)・・・でも、それでも戻すことが多く、1日の大半はただベッドで横たわっているだけでしたね。

結局出産までつわりが続き、そのお陰で出産が軽く感じました。つわりが強かった人は、お産が軽い(感じるだけですが)とは助産師さんからずっと言われていましたが、これだけは本当でした。

>妊娠は病気じゃないからって舐めてンのか!!
きっと日本の医学会はつわりの苦しい症状を抑えるための医学の研究を怠ってきたに違いない!
ってそんな怒りでいっぱいになったりして^^;
ま、八つ当たりですネ。

これは私も同感でした。つわりの強い人は100人にひとりふたりくらいしかいないらしく医者にとっては苦痛を取り除いてあげる対象ではなく、単に手のかかるやっかいな患者(妊婦)でしかないみたいです。勉強不足の病院などでは「赤ちゃんが元気な証拠」「お母さんになるんだからこれくらい(一遍味わってから言ってみろ、と思いますが)我慢して」という決り文句のみで、端から苦痛を取り除く気は全くない医者も多いです。

大きな病院へ行ったら薬を処方してもらえますから、試してみても良いかもしれません。

2007.12.25 22:43 20

去年のことですが(秘密)

私がつわりに効いたと感じたものは、
1.実家に帰る
2.点滴
です。
この二つが何より効果があったような気がします。
必ず終わりがくるはずなので、がんばって!!!

2007.12.25 22:46 13

キャンディー(秘密)

私は7週からつわりが始まり約2ヵ月間気持ち悪いのが続きました。妊娠初期はすごく眠くて昼寝ばかりしていて寝ている時は気持ち悪さから解放されたかな(笑)あとつわりのことを考えないように散歩や買い物など外出した方が楽になったような気がします。

今はつらいでしょうけど、楽になる日は必ずきます!可愛い赤ちゃんのことを考えて幸せなマタニティライフを送ってください♪

2007.12.25 23:35 12

トト(28歳)

私は6週から始まり丸2ヶ月つわりで苦しみました。ついこの間のことなので、つくしさんの気持ち、分かります。つわりも千差万別ですが、私の例を書いておきますね。

私は匂いに敏感で冷蔵庫を開けることすら困難でした。飲み物では水がまずダメ。ジュース(特に柑橘系)もお茶もダメで、困り果ててたどり着いたのはイチゴヨーグルトシェイク。氷を多めに入れて作ったシャリシャリするくらいのものだけが唯一飲めました。レモンジンジャーのハーブティーも良かったです。

食べ物も食べれるものが見つかるまであれこれ試しましたよ。初めはクロワッサンやクッキーをかじる程度、ご飯、麺類、味の濃いもの(中華、洋食)全て×。野菜もダメ。でも、水気のあるフルーツのみOKでした。(すいか、メロン、ぶどうとか)他に試したのが、バナナ。つわりを和らげると聞いて、唯一キライなフルーツだったけど、食べてみたら大丈夫で、腹持ちも良くつわりが楽になりました。毎日気分が悪くて眠れなかったのが、バナナを半分くらい食べて寝るとある程度熟睡できました。

家事はできる範囲、あくまで気分転換程度、気分が悪くなったら横になり、つわりに集中しないようにパズルをしたりして気を紛らわせたり。日光浴したりしましたが、ほとんど寝そべって過ごしていました。外出はどこに行っても何か嫌な匂いがするので、ほとんど無理でした。とりあえず疲れたら寝る、元気な時は動いてみるという生活でした。理解ある夫の多大なる補助のおかげでつわりを乗り切れ、今は旺盛な食欲が最大の敵です。

いつか終わる!つわりはいいサインだ!と前向きに思い込んで、なるべく自分なりのリラックス方法を見つけるのがいいのでは?私はちなみにお風呂でした。お風呂の時間だけはつわりを感じずに済みました。

2007.12.26 11:45 15

妊娠6ヶ月(34歳)

つわり辛いですよね。
私も14週ですが、まだ1日に3回ほど吐いています。
私の場合、水もアメも吐いてしまい、空腹の状態が一番ラクです。

最初の6週から11週くらいまでは、夕方から夜が辛かったのですが、12週からは朝と昼時がピークです。
仕事もフルタイムで続けているので、ヘトヘトですが、つわりがラクになると「赤ちゃん元気なのかな?」って心配になっちゃうので仕方のないことと諦めています。

最初の頃は、ミント飴がすっきりしましたよ。あと、ハブ茶とどくだみ茶は吐き気を止める作用があるようです。(私はどちらも効果なしですが)
それと、横になるとラクになることも多いので、なるべくゆっくりされてはいかがでしょうか?
お互いに頑張りましょうね。

2007.12.26 11:45 10

四葉(33歳)

こんにちは。
つわり、辛いですよね。
私は吐くほどでもなかったのに、ムカムカしているだけですごく辛かったです。
その時に試してみたのがツボなんですが、私は少しですが効果ありましたよ!
つくしさんくらいつわりが重かった友人にも教えたら、「少しラクになった気がする」と言っていました。
文章だけでは説明が難しいので、「つわり つぼ」などで検索してみて、ぜひ試してみて下さい。
効果は人によると思うので、効くかわかりませんが、少しでもラクになるといいですが…。
一度試してみて下さいね。

2007.12.26 13:44 14

ヴィッツ(33歳)

ツワリ、辛いですね・・・
私も本当に辛かったです。これといった有効手段はなかったです・・・頑張ってください。

・・・話はそれますが
今回、このスレに寄せられてるレス、暖かい内容で本当にうらやましいです。当時、私もツワリで辛いという内容のスレを立てさせていただいたのですが「パソコンに向かえるだけでも軽い」とか「辛い辛いって言ったらラクになるんですか?」とか「くじけそうって(私がしんどくてくじけそうって書いたので)くじけたらどうなるんですか?おしえてください」とか言われて益々しんどくなって落ち込んだことがあります。

今回、タイトルを見て「・・・もしや、またすごい攻撃にあってるのでは・・・」とおびえながら開いてみました。
そうではなくてよかったです。
お体大事になさってください。
早くツワリが終わりますように・・・

2007.12.27 18:39 20

うらやましいレス(38歳)

はじめまして! 私は先月出産した者です。
つわり、本当につらいですよね…。
私も5週くらいからつわりがはじまり、結局7ヶ月まで続きました; 食べ物はほとんど受けつけず吐き続け、苦しくて仕方なかったです。
ただミカンの缶詰を凍らせたものやアイスなどはなんとか食べれました。(日によっては吐きましたが…;)
辛いと思いますが、いつかは終わるものと思って今は耐えてください!! 

あと他の方も言っておられましたが、つわりがひどいと安産というのは本当かもしれません。
私も初産にしては陣痛から出産まで5時間の安産でした。
出産の痛さよりむしろつわりの方が何倍も辛かったです。
このような人間もいるので、スレ主さんの励みに少しでもなれば嬉しいです。

横ですが、うらやましいレスさん。
それは大変な思いをされましたね;
辛くて苦しい時にますます落ち込んでしまいますよね…。

2007.12.29 16:02 12

蒼(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page