HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひやきおうがん(夜鳴きに...

ひやきおうがん(夜鳴きに)はいくつから??

2003.6.9 13:14    3 4

質問者: あっこさん(秘密)

昼間はよく寝てくれるのに夜になると火がついたように
なきだします。先日友達から、ひやきおうがんを勧められ
たのですが、うちの子は生後2週間なので使っていいのか
悩んでます。使われたかたいらっしゃれば、いくつから使った
か あと、何時間くらい効果があるか教えてください
それからのみ薬なんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、3歳の娘と、お腹に2人目がいるママです。
まだ生後2週間なら、夜とか朝とかの区別がついていないので
夜泣かれても仕方がないと思います。1ヶ月を過ぎた頃からだんだんと昼夜の区別がつきだしたら、治まってくると思います。夜泣きは、だいたい6ヶ月くらいから始まって、うちの子は2歳半まで、泣きました。漢方薬を使ったり色々しましたが、母乳が取れないとダメと言うことで、取ったら夜泣きも治まりました。今は、薬には頼らず、今だけあと少し。。。と思って、赤ちゃん寝てる昼間、一緒に沢山眠り、赤ちゃんと向かいあってあげて下さい

2003.6.11 20:57 30

プリン(秘密)

初めまして。
初めての育児に奮闘中なんですね。

赤ちゃんの夜泣きはストレスが原因であることがおおいそうです。
心配されていらっしゃるし、薬を使うのではなく、できる限り声をかけて昼間少し多めに起こすようにされてみては?2〜3日真剣に頑張ってリズムをつけてあげたらいかがでしょうか?(いっぺんに長時間起こすのではなく昨日よりは30分長く…とか決めて少しづつ)

沐浴の時間を夜寝かしつける前にしてみると、少し疲れて眠ってくれる場合もありますよ。毎日同じリズムで生活してますか?
うちの子が2ヵ月の頭に昼夜逆転しかかったとき、この方法で乗り切りました。
毎晩お風呂は「8時半!」と決めてお風呂から出たらおっぱいを飲ませて寝かしつけるんです。

新生児だから3時間ごとにおっぱいで起きますが、習慣は親がつけてあげるものだと頑張っていたら今では夜9時〜朝6時まで寝てくれます。
(間1回授乳で起きますが、飲んだらすぐ寝ます)

新生児のうちはお母さんのにおいがそばにないと安心して寝付けなかったり、お母さんの体温が感じられないと眠れなかったりするんです。
産後の身体にはちょっときついでしょうが、今の月齢なら泣く度におっぱいを含ませてあげ、一日中ぴったりくっついて過ごし、夜も添い寝してみてください。

うちもあったんですよ。最初の2〜3日。
でも、この方法でとにかく安心させてあげたら以来夜泣きはまったくありません(7ヵ月です)。

抱っこして、側にいてって泣いてるんですよ。
赤ちゃんはお母さんが一番の安定剤です。だって10ヵ月お母さんに守られてお母さんの声を毎日聞いて育ってたんですから。

お互い育児、頑張りましょう♪

2003.6.11 22:40 91

さぼてん(31歳)

樋屋奇応丸(ひやきおうがん)は生後2〜3週間からOKです。ちなみに、小さなつぶつぶのお薬ですよ。

樋屋製薬の正式HPです。樋屋奇応丸のことがいろいろと載っています。参考にしてください♪
http://www.hiyakiogan.co.jp/index.htm

2003.6.12 09:49 61

pharmacist(29歳)

ぷりんさん さぼてんさんありがとうございました。
やはりこの時期は仕方ないんですね いろんな友達
からの意見も聞いて、今は赤ちゃんの生活に自分が合わせる
ようにしました。昼ねたと思ったら自分も家事より先に
寝て授乳しながら、パソコンしたり本よんだり・・そして
寝るときは添い寝してあげたらグッスリ寝てくれます
 不思議ですね 赤ちゃんって母親のぬくもりで安心するんで
すね たくさん愛情を注いであげようと思います

2003.6.13 21:56 16

あっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事