HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子が睡眠中あくびをします。

息子が睡眠中あくびをします。

2007.12.25 16:57    25 4

質問者: りっきゅんのお母ちゃんさん(33歳)

もうすぐ3才の息子がいます。
1才前から睡眠中によくあくびをします。まわりのママ友に聞いても「聞いたことも見たこともない」と言われて...1才検診の時に心配になったので、その時のお医者さんにも「聞いたことがないなぁ、起きてるんじゃないかな?」と言われたんですが...
あくびは脳に酸素を送る動作だと聞いたことありますが、いびきをかいたり口呼吸している様子もなく、モゾモゾしたりもせず、ただあくびをしてまたすやすや寝ています。ほぼ毎日します。
同じ症状がある方、また理由をご存知の方のお返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの4歳の息子も赤ちゃんのころから寝あくびしてました。脳が酸欠になるとあくびをする、と聞きますので不安で、私も医者に聞きましたが、聞いたことない、と言われました。
息子の場合いびきもひどく、扁桃腺も大きく、いろいろあって今度手術をすることになっています。睡眠についての専門科にもかかってますので、今度そこの医者にも寝あくびのこと、聞いてみようと思います。うちの子の場合は、睡眠中多少無呼吸があるようで、ちょっと苦しいのでしょう。やはり酸欠状態なのかな、とは思います。
妹の子はいびきなどかかない普通の子ですが、この間寝あくびした、と言ってました。一回だけのようですが。
りっきゅんさんところはいびき等ないようですので、起きている時のあくびと何ら変わらないのかもしれないですね。
でも母親ですもの心配になっちゃいますよね。
解決にはならなくてごめんなさい。

2007.12.26 10:49 74

かはは(30歳)


理由は分かりませんが、うちの息子たち(3歳、1歳)も乳児のころから睡眠中にあくびをしてましたよ。
何度もそれを見ていたのでそんなものかと思い、不思議に思いませんでした!私、脳天気過ぎでしょうか?

眠りが浅くなって覚醒しそうな時、まだ眠い〜、の意味であくびしているのかなぁ、と勝手に判断していました。

2007.12.26 15:17 96

ぽちゃこ(36歳)


こんにちは。
うちの娘ももうすぐ3歳になります。 そして寝ながらあくびをします。 理由は分からないですし、今まで気にもしていませんでした。 娘が先に寝ていて、私が後から隣に寝ようとするときにあくびをしたりします。 これってよくないんですか? 単純にその姿がかわいいなぁって思ってたんですが・・・ 特に成長などで気になることもないですし、我が家は今後病院に相談したりすることはないでしょう。

2007.12.26 15:40 43

くまこ(30歳)


えっ、何か問題なんですか?
うちの子供達7歳と6歳も寝ながらあくびしてます。 ずっと赤ちゃんの頃からなので不思議に感じてませんでした。
小さい子供って寝ながらアクビありませんか? 

2007.12.27 12:00 138

デニーズ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top