HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝いのはずが間違えて...

出産祝いのはずが間違えて内祝いで贈る友人

2007.12.25 18:10    0 6

質問者: みんとさん(28歳)

先日、出産した私宛になぜか「内祝い」と書いてある物が急に突然、届きました。中は手紙も何も書いていないので??????
電話で送ってきた本人に聞くと「あ〜、あれは出産祝い。内祝いで何人かに出したときについでに出したのよ〜・・・」
間違えてか、いいかげんなのか分かりません。もちろん、誤りもせず・・おめでとうのひと言も結局、彼女は妊娠報告のときも言わず、いつも物をボンっと送ってきます。出産祝いといっても菓子折り。物さえ送ればいいや・・といった態度で、もういらないからといっても送ってきます。
仕方ないので、電話すれば、贈ってあげたのよ!!といった態度です。

普通、内祝いと出産祝いって間違えるものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


出産祝いと内祝いを間違えることは、あまりないと思いますが。。。

物さえ送ればいいや・・といった態度であっても
『もういらないから』というのは失礼じゃないですか?
みんとさんはお手紙をつけて送るかもしれませんが、相手に同じことを求めるのはどうかな・・・と思います。

2007.12.25 22:14 21

さくら(30歳)


まあ、間違えたのではなく、ついでだったんでしょう。
というか、そのお友達とスレ主さんは仲良くないんですね。
だから、不満がいっぱいなのではないでしょうか。
そう感じました。
私がもし親しい友人から「内祝い」で届いたら、、、
「おいおい・・・」と突っ込みますが、送ってもらったことにありがとうとお礼を言っておわりそうです。
確かに、そりゃないだろ(苦笑)とは思いますが、謝れとまでは思いませんし、ましてやせっかく送ってくれているのに「もういらないから」なんて言いません。

2007.12.26 01:07 18

ゆい(27歳)


私の場合は、結婚祝いに内祝いが贈られてきたことがあります。
それはお店側の間違いでした。品物も、のしもです。
一緒に結婚祝いと内祝いを購入し、それぞれ配送をお願いしたら、そんな事になってしまったそうです。

さすがにわかってて間違える人はいないのでは〜と思いますが、ついでに出したと言われてしまうと悲しいですね。

2007.12.26 02:15 24

はな(27歳)


我が家、出産祝いと内祝いを間違えて送られた経験あり!です(笑)
いきなり『内祝い』と『我が子の名前』が書いた熨斗がはられたタオルセットが送られてきたので、かなり驚きました。
独身の男性だったので、出産祝いにどういうものを贈っていいかわからず、デパートの贈答品売り場で相談したらこうなったと…。
贈答品売り場ということで店員さんが勝手に内祝いを探しにきたと勘違いした模様。
仲がよかった人なので
「内祝いは出産した側がお返しするもんだよー」
と笑いながら突っ込みました。

そのお友達が出産経験あり、なら勘違いすることはまずありえないでしょうが、独身だったりしたらどこかで勘違いしたままみんなに贈ってる可能性もあると思いますよ!

2007.12.26 10:15 20

まりん(35歳)


本人にいらないとは言いませんが
ついでが丸出しなら私も正直いらないです
気持ちのない物頂いても嬉しくないですしね
内祝いのついでにお祝いなんて失礼ですね

2007.12.26 16:41 28

とくめい(30歳)


わたしも「もういらないから」と言いたい
です。ついでに贈るというその心に
おめでとうの気持ちを感じとれないので。

2007.12.26 21:50 16

月あかり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top