HOME > 質問広場 > くらし > なぜ出産祝いを物で贈るの?

なぜ出産祝いを物で贈るの?

2011.1.28 16:17    2 78

質問者: まにまにさん(29歳)

出産祝いに、おもちゃや洋服を贈るという話よくここでも出ますけどなぜお金であげないのか疑問です。
何が欲しいか予め分かってる場合は別ですが。

現金の場合、何を贈るか悩まなくてもいいしお店に足を運ぶ手間も省ける。
貰う方だって、物よりお金の方がいいに決まってます。服は好みがあるし、物だと誰かとかぶっちゃうかもしれないのに。
内祝いの事も考えたら物だとちょっと困りますよね。
お金ではなく物でお祝いしてます!という方、何故あえてそうするのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3000円とか5000円とかだったら現金で贈りにくいじゃないですか?

2011.1.28 16:35 54

人それぞれ(秘密)

お金だとすぐに金額が分かるし(当たり前ですが)
なまなましいからじゃないですかね?

あと、それほど親しくない人にあげる場合
3000とか5000ぐらいの金券だと、恥ずかしい感じもするので、ものにしてしまいます

2011.1.28 16:36 28

とくめい(秘密)

私も不思議でしょうがなかったですが
私の中では


「土地柄」


という結論になりました。

好みでない物は困りましたね。聞いてもくれないし、よかったら声掛けてほしいななんて思いますよね…

2011.1.28 16:39 24

そうなんですよ(38歳)

私が出産した時、両親世代(親戚の叔父や叔母達、義父母)からは現金を頂きました。
従姉妹や友達からは品物を頂きました。出産子育て経験がある人だと役立つ物やよかった物を熟知していて「さすがっ」と思ったし、以外の人達からも私の好みを知ってる人ばからだから嬉しい物ばかりでした。選ぶ苦労は掛けたと思うけど現金より物のほうが有り難みがあって使ってるのを知ると喜んでくれます。
私が贈る立場の時、何を贈ろうか結構楽しんでますよ。独身の頃はベビー服をみるのとかわいいから楽しくて楽しくて苦にならなかったです。

面倒なら現金で構わないと思います。

2011.1.28 16:48 26

恵美(34歳)

逆に、何故物で送るのをそこまで疑問に思うかを知りたいです。

現金じゃぁ味気ないじゃないですか。
場合によっては現金もありですが、基本送る方も頂く方も物の方が、それを買う為の労力と我が子または私の為にあれこれ悩み選んでくれたその時間を考えたら喜ばれると思っていましたし嬉しいですが。

自己満だったのでしょうか・

2011.1.28 16:48 76

は?(秘密)

うーん、主さんの言われることは非常によくわかりますよ、わかりますが…

現金だと味気ない、または直接的過ぎて失礼だと感じるからではないでしょうか?相手の為に何が良いか時間を掛けて考えて買い物をするという気持ちの問題でもあると思います。

ちなみに、私は、現金なら5千円でいいだろう相手でも、品物なら少し気持ちを上乗せして7~8千円の物を買うことが多いです。しかし、それも自己満足でしかなく、もしかしたら相手にしてみたらちっとも嬉しくなかったかもしれませんね…←主さんのスレを読んでいると、こんな風に卑屈になってしまいます。

私はこれまでに何度も品物を贈ってきました。が、自分が妊娠して初めて、もしかしたら既に持っていたかなとか、サイズが合わなかったかななどと考え、現金にしておくべきだったかも…と思うことがあります。しかしこれは、妊娠・出産・育児に無縁の私には想像に難いことでした。妊娠し、出産に向けて準備をしている今だからこそ、なんだかんだで現金が一番いいと思いますし、自分も貰えるものなら現金が嬉しいとも思います。

それでも、現金は、贈りづらい相手や場合がありますよ…。

2011.1.28 16:56 21

木蓮(34歳)

確かにお金は助かりますし嬉しいですが、金額的な事もあって贈りにくい場合もあるんじゃないかなと思います。
もしくはお金だと味気ないから、と考えてるか。

出産祝いの場合、友人の相場は平均5千円だそうですが、正直5千円は包みにくいです。。
兄や従兄など親戚の出産祝いにはお金を包みましたが、友人には品物にしました。(事前に希望は聞きましたが…。)

私が出産した時も、友人からはほとんど品物でした。
友人でも、お金を包んでくれた人や、赤ちゃんに絵本買ってあげてと図書カードをくれた人も中にはいますが。。

3人連名で品物の人や、お返しは不要だからとわざとおむつとおしりふきの詰め合わせや、赤ちゃん用の石鹸セットなど実用的な物をくれた人たちもいました。

反対に親戚からはほとんどお金でしたね。

お金は確かに助かりますしありがたかったですが…。
わざわざ店舗まで足を運んで自分の子どもの為に商品を選んでくれた気持ちも私は嬉しかったです。

スレ主さんのように現実的な人ばかりではないのではないかな…と思います。

2011.1.28 17:03 21

アル(31歳)

自分の兄弟が出産した時は
出産でのお金のやり取りは兄弟間ではやめようと約束していたので
物でお祝いを贈ったりします。
職場で同僚が出産した時は、皆でお金を出し合って現金で贈りました。
(物だと人数も6人程度でしたが、お返しでお金をかけてしまうと思い)

別に現金でも物でもいいんじゃない?
と個人的には思いますし
実際に現金だろうが物だろうが嬉しいです。
現金でお祝いって確かに助かるかもしれないけれど
なんか冷たい感じもする人もいるのかなって。
物をもらって困るとか物で贈る事に疑問を持つ人がいるんだと
勉強にはなりました。

2011.1.28 17:05 14

匿名(秘密)

お金は露骨に金額が分かるし、そっけない気がします。
心がこもってないというか・・・時間を割いて、我が子のために選んでくれたというだけでも嬉しく感じるのは私だけでしょうか?
特に先輩ママからの贈り物は、決して無駄にはならないし有難く頂戴してます。
2人目(1人目と性別が同じ)3人目だと物が重複しないように、自由に選べる、お金がベストかもしれませんが・・・

2011.1.28 17:11 20

ロニ(29歳)

それは、自分が物で貰うと嬉しいからです。

わざわざお店に足を運んだり、もしくはネットでどれにしようかと選んでくれた気持ちをありがたく思うし、熨斗をはがしたり、リボンをほどいたりするわくわくする気持ちは、お金では味わえません。

遠くに住んでいる親戚からは現金でお祝いを頂くことが多く、それはそれで楽だと思っています。

でも、親しくしている友達からは物で贈りあうことがほとんどです。

他のプレゼント、例えばパートナーからのプレゼントが現金だったら寂しくないですか?それとちょっと似てますかね。

2011.1.28 17:13 14

ブルーのリボン(39歳)

私は基本的に相手に必要なものを聞きますが、できるだけ品物を考え、それでもどうしようもない場合はお金にします。
二人子供産みましたが、お金は親戚親兄弟のみで、友人たちはみんな商品をくれました。
確かに不要なもの趣味に合わないものもありますが、選んでくれた気持ちは嬉しいし、100%活用できるとは思ってないので、そんなものだと思っていました。
スレ主さんのおっしゃること正論で合理的ですが、日本人にとってお金で出産祝いって考えようによっては凄くあからさまで品がある行為ではない気がします。
「考えるの面倒臭いから現金にしたよ」って解釈もありますから…。
それに1万円くらいなら現金でもサマになりますが、3000円や5000円で現金や商品券ってかなり微妙ですよ。
私には3000円を現金で包む勇気はないです。
確かに内祝い考えるにしても現金の方が楽ですけどね。
スレ主さんがそうしたければそれでいいんじゃないですか?
金額さえ常識の範疇なら問題ないですよ。

2011.1.28 17:31 23

ボブ(34歳)

そこに愛があるから。

2011.1.28 17:37 30

卵(30歳)

厭味に聞こえたらごめんなさい。私自身そこまでお金に困ってないので、現金でもらえたら嬉しいという感覚がないんです。友達への出産祝いって、五千円から一万円の間くらいですよね?そのくらいのお金をもらえなきゃ困るほど切羽つまった状態で出産したとは考えにくいので、今まで物であげてました。
私が貰う立場だとしても、例え趣味に合わなくても他人とかぶっても、一生懸命選んでくれたんだなーって気持ちがありがたいです。
現金だと味気ないかなっていうのが、渡す立場としても貰う立場だとしても感じます。

2011.1.28 17:43 30

さな(33歳)

贈る方でなく頂く方側の意見ですが、お金もうれしいけど、物でもうれしいですよ。
特にはじめての出産でのベビー服はうれしかったです。
まだ子供服のブランドとかあまり知らなくて、こんなのもあるんだーと参考になりました。
それに、お金もらってもすぐには外出できなかったり、ベビー服も買いにいけなかったりで、すぐ使えるものを現物でいただけるのってちょっと助かりましたよ。

2011.1.28 17:47 18

ころろ(30歳)

じゃぁ出産祝いは物じゃなくてお金でお願いしますと周りに言えばいいじゃないですか? 私は付き合いの程度によって分けます。自分の出産祝いに現金で下さった方には相手にも現金でお祝いしますし、友人や付き合いの浅い方は服やおもちゃを頂いたり、その場合にはそれに見合った物をお返しします。
頂くのにそんな風に捉える人もいるんですね(怖)
少なくとも私の周りにはそんな人いませんが。。
人それぞれ考えが違いますから、物で送るのも悪くないと思います。。出産祝いのギフトも多く取り扱っている店もある事ですし。
モノや服がかぶるってごくまれだと思うし、自分の赤ちゃんの事を思って選んでくれたと思うと、その時間や気持ちも嬉しいと感じます。
一度、久しぶりに会った同級生の出産祝いに現金一万円で包んだら、多いから返すよ!そんなに頂けない。と言われた事もあったので、物や服のが良かったかなと思いました。その時一緒にいた友人はやはりおもちゃを渡してましたし。
現金も嬉しいですが、温かみが全くないですね私からすると。

2011.1.28 17:54 16

なな(27歳)

現金だと生々しいとか味気ないと言う考えもあります
お金の方がいいに決まってると書いてありますが
それは個人の考えで別に決まってはいないと思います。

あと現金だと5000円は包みにくいですが
5000円か1万円になってしまいます。
相手によっては5000円だと少ないけど1万円する仲でも
ないと言う場合品物なら7000円とか出来ますしね。


以前貰ったお祝いをネットオークションに出すみたいな
レスがありその方はあげた相手がオークションに出しても平気と
書いてありました
そこまでするなら現金であげればいいのにそれこそ何で物なの?と思った事はありました。

2011.1.28 18:00 17

さっこ(36歳)

みんな、見栄っ張りなんですよ。

お祝いは物がいいと言う方も、普段は意外と冷たかったりしますからね…
女って難しいわ

2011.1.28 18:17 22

さな(35歳)

昨年、親友が出産しましたが、何が欲しいか事前に何度も尋ねました。1万円以上のお祝いをしたいと思っていました。が、リクエストはなく、現金が良いようにほのめかされました…。

正直、寂しく感じましたよ。彼女の趣味は熟知しているつもりでしたから、何をリクエストされても期待に添えるよう一生懸命選ぶつもりでしたからね。

結局、現金1万円を包みましたが、なんだか味気なかったです。

2011.1.28 18:21 19

モグ(34歳)

こう言う理由はよくないかもしれませんが、正直現金だと字が下手で筆ペンで書くのが嫌だからだったりします。
物だとデパートで店員さんが熨斗書いてくれますし。

2011.1.28 18:29 16

ぱりんこ(30歳)

別に、いいんじゃないですかね。
個人の価値観でしょう。

私がモノを送るときは
お返しは結構ですよ。という気持ちからです。
それでも、内祝が無かったことは、ありませんけどね。
敢えて、モノで贈っています。

お金で貰う方が絶対にいいという人もいれば
お金の方がより有難いと思う人もいるでしょうし
わざわざ選んでくれたんだ、と喜ぶ人もいるでしょうし
色々でいいじゃないですか。

絶対~に決まっているのに、と決めつける主さんが
私にはわかりませんね。

2011.1.28 18:31 24

匿名(30歳)

>現金の場合、何を贈るか悩まなくてもいいしお店に足を運ぶ手間も省ける。

・でも現金の場合ピン札があればいいですがなければ銀行へ
・祝儀袋なければ買いに。
・おまけに字に自信がないなら失敗の確率高いと言うか永遠に成功しない。書いてくれるような所の祝儀袋だと金額と袋が釣り合わないって言うパターンになりますし。
なので現金=手間が省けると言う考えはないです。
悩まなくてもと言っても金額で悩みます。
皆さん書いておられるように現金で5000円だと微妙かもしれません。かと言って1万円もするのは、の場合もありますし現金は難しい事もあると思います。
スレ主さんは多分そこまで考えないから現金がラクと思うんじゃないでしょうか?

2011.1.28 18:40 16

にまにま(38歳)

友達の赤ちゃんとか、うれしくてついつい物で買ってあげたくなっちゃいます。他の方も書かれてましたが、二人目以降は友達でも現金にする場合が多いです。もう色々そろっているかなと思い。
ちなみに私は兄弟(義理も含む)にはお金+物にしてます。友達は5000円~1万円ぐらいの物だけど、兄弟は5万ぐらいなので、お金にしてます。物をつけるのは、やっぱりかわいくてあげたくなっちゃうんです。

2011.1.28 18:53 13

ぴいた(33歳)

自分が先に祝ってもらってる人なら
現金だった人には現金を
物だった人には物を差し上げます。
その人の考え方が現われてると思うから。

金額が露骨なのもちょっと味気ないし
自分のために探してくれたんだと思うと
相手の気持ちが嬉しくもあり。

子供のものについては経済的に厳しそうなら
高い服1枚より現金にしたり
相手の状況にあわせるのも大切ですね。

でも物も悪くないですよ。
特に本やおもちゃ。
親が選ぶと好みが偏るので
いつもと違う新鮮さがあります。

2011.1.28 19:17 14

うーん(33歳)

私は物でいただくの、嬉しいです!
自分ではなかなか買えないブランド服とか、
それも友達が一生懸命選んでくれたもの、
嬉しいじゃないですか!
お金でもらってもなんだか淋しいというか・・・。
それに、お金をもらっても、やっぱりブランド服を自分では
買う気になれないし・・・。

これ、誰誰にもらった服だな♪と思いながら着せています。
そういうの、いいと思いません?

2011.1.28 19:26 20

ひまわり(33歳)

身内ですとそれなりの金額を包みますから現金にしますが、友人には物と決めています。
だいたい1~2万程度でお洋服にしているのですが、内祝いは不要、と断わって渡しています。現金で金額がハッキリしていればお返しせざるを得ないし、でも余りに少ない金額で包むのもなんですし・・・。
私の場合、友人達は皆産み終えている人たちばかりなので、お返しはいらないから、私の番が来た時にはよろしくね!と言う感じで渡しています。
確かにお洋服は好みがありますけど、友人達の好みはだいたい把握した上で、自分の好みをしっかり入れて選んでます。かぶる事は滅多にないと思いますが、今の時代、かぶったらオークションなどで売ってもらえばいいわけですし(気に入らなくても同様ですが)その辺りは気にしません。

2011.1.28 19:29 12

kuu(36歳)

気持ちを込めて選んでもらっても
不要なものや趣味じゃない洋品なんかもらっても
えー・・って感じです。
好きじゃない服や小物や食器って結局使わず終いで処分になっちゃうし。
そういう物にも内祝いはしなきゃいけないし
そうなると結果赤字な気分だし私は絶対現金が良い。
一生懸命選んだって、よほど相手の好みを知りつくしてない限りただの自己満足だと思うな。

2011.1.28 19:31 32

ゲンキン派(38歳)

出産祝いはお金がいいに決まってる!って、それは主さんの価値観でしょ?
友達には、ほとんど私は、モノを送ったり持参したりしてますよ。
理由は、こんな服、きてほしいなとか、これから産まれてくる私の赤ちゃんとお揃いにしたいなとか、あと、現金でお返しに気を遣わせるより、モノで渡しておいて、お返しは、いらないからねって気兼ねなく言えるからかな〜
こんな私の考えも主さんからしたらありがた迷惑なのかな↓

2011.1.28 19:35 32

あおいろ(29歳)

お金とか実用品が良いって人も多いけど、私は物が嬉しいです。
お金でこれ買ってねとかあればまだ良いけど、そうじゃないと結局貯金して使わなかったり、無難なものしか買わなかったりするけど、物だったら趣味が合わないとかはあるけど、自分では買わないようなものをもらったり、こんなの買ってくれたんだ~とか開ける楽しみがあります。
私はあまり好みを知らないような友人にはお金、仲良しには物とか分けてます。
まーどっちでも良いんじゃないかと思いますけどね。



それよりも私は内祝いとかお返し制度がなくならないものかと思います。半額返すなら最初から半額の品物や金額で渡せばそれこそ合理的なのにな~

2011.1.28 21:52 18

ふたば(31歳)

私はあげるのもいただくのも現金より品物派です。彼氏からのプレゼントが現金だったら寂しい、母の日に子供達が母親に似合うものを探してプレゼントする、みたいなことと同じ気がします。

自分の為に選んでくれた気持ちがうれしいし、自分では知らないブランドや商品に出会えるのもわくわくします。

そもそもお祝いをくださる人は私と長いつきあいなので、好きそうな物をいただけることが多いですし、食わず嫌いみたいに自分では買わない色やデザインの服も、着せたら意外によかったなんてこともあります。

主さんはお祝いをもらった相手の方が嫌いなんでしょうか?それか金欠なのに半返しにお金かかるから物はいらない!という感じですかね…。

お子さんがいらっしゃるならこれからもお祝いごとが沢山あるでしょうし、もう少し寛容になられては。

2011.1.28 22:02 18

え~(30歳)

もちろん現金で頂くのもうれしいですよ。

ですが、物でお祝いを下さる方に対しても
その「気持ち」が嬉しいです。

その「物」を選んでくれた...って事は
わずかでも、その人が時間をわざわざ費やしてくれた
って事なのですから。
「海にはこれを送ろう。喜んでくれるかな」って
思って選んでくれたであろう...その気持ちが。

少なくとも、私の友人でそんな事を
思ってる人はいないと思ってます。


2011.1.28 22:45 13

海(38歳)


世の中の人全てが、物より現金がいいなんて思ってないでしょう。

私は、お金も嬉しいけど、物だって嬉しいですよ。

逆に、現金だけ貰って「味気ないな~」と思う方もいると思います。

2011.1.28 22:49 22

え…。(32歳)

私は断然お金より物の方が嬉しいです。

>貰う方だって、物よりお金の方がいいに決まってます。

これはまにまにさんの価値観でしょ?
決めつけるのは良くないですね

たしかに、被ってしまったものもありました。
私の場合はプレイジムでしたが、寝室用とリビング用で使わせてもらっていますよ〜

私の子供にと、いろいろ考えて選んでくれた気持ちがとても嬉しいです。

私も相手の好みを考えながら品物を送ります。

2011.1.28 23:31 16

おはな(33歳)

私は物で貰ってもお返ししたからやっぱり現金がいいですね。

現金1万円くれた友人もいましたが嬉しかったですよ。

物だといらない物をもらった場合本当困ります。

誕生日プレゼントとかぶせてる方いますが私の中で出産祝は入学祝とかと同じ部類で誕生日とは別ですけどね。

ちなみに誕生日プレゼントも主人が買った物をもらうよりは一緒に買いに行く派です。
自分で選びたいです。

2011.1.29 07:17 27

現金がいい(36歳)

わかります。
私も主さんと同じように思っています。
というのも私は最近出産し、
いろんな方からお祝いを頂きました。

そのほとんどがベビー服だったのですが、
9割方、札がついたままで一度も着ていません。
理由は、4400グラムの大きな子だったので
最初から50,60は着られなかった、
デザインがすごく着せ替えづらそうだった、
色、柄がどうしても好きになれなかった、などです。

私は、現金を頂けたらもちろん助かりますが、
むしろ物を頂くくらいなら何もいらない、と
思いました。

こんな風に思うのは失礼ですが、
いらない物をもらったために
なぜこんなに労力と時間をかけて
お礼状を書かなきゃいけないんだろう、って思いました。
出産後私はかなり体調が悪い時期が続いたので。

相手の好みはちゃんとわかってます、
という方もいらっしゃるでしょうが、
それが当たっているかはわからないですよね。
誰だって「これすごく好き、ありがとう」って言って受け取りますから、
それを鵜呑みにするのはどうかと・・・

そういう私も、出産する前は
友人にただ自分がかわいいと思ったベビー服を
あげていました。
それが洗濯しやすいか、乾燥機でもオッケーか、
着せやすいか、なんて考えませんでした。
でもこれからは絶対現金をおくります。




2011.1.29 07:39 31

わかめっこ(27歳)

私は物で貰う方が嬉しいです。
うちは2人とも男の子なので、下の子は上の子のお下がりが使えるけど、それでも服をいただくと嬉しいです。
お下がりはあるけど、新しい服も着せてあげたいし、みなさん言うように、プレゼント何選んでくれたのかな、と包装紙を開ける時が楽しみなんです。
趣味の合わないものだったらという話もありますが、自分では買わないから、こういうのもいいなと思って着せていますよ。
とんでもないものじゃない限り。
現金でももちろん嬉しいけど、私には味気ないです。

2011.1.29 09:19 16

たんぽぽ(35歳)

主です。物であげる人、物で貰いたい人が多数ですね。意外でした。
理由も露骨で生々しい味気ない、などよくわかりました。
誕生日プレゼントのように、例えば20人中20人全員からお金ではなく物で出産祝いを貰うとしても、物の方が嬉しいんですか?私はありがた迷惑なだけでお金の方がいいけどな。いくら一生懸命選んでくれたとしても。内祝いいらないって言われたってその通りに受け取るわけにはいかないし。
もちろん価値観は人それぞれですけどね。

2011.1.29 10:20 24

まにまに(29歳)

>>それに1万円くらいなら現金でもサマになりますが、3000円や5000円で現金や商品券ってかなり微妙ですよ。
私には3000円を現金で包む勇気はないです。


ここが、物を贈る方々の本音ですよね?似た内容をレスしてるかたも数名いますよね。熨斗を書いてくれるから…なんて論外です。

物が良いっていうのは、建前で、本音はこんな気持ちなんですね。
要するに、財布の紐が固く見栄っ張りです。
私には「出来るだけ低く抑えたい」って気持ちでしょうね。とくに親しくない方にはそうなんでしょうね。

本音がわかってよかったです。
どなたかが言ってる様に、女って難しいですね

2011.1.29 10:26 19

本音チラホラ(38歳)

親戚だと現金です。

友人は内祝い辞退で物品ですね。
親戚はお付き合いの意識が高くて、友達同士だと気持ちが強いのと他の方が書かれてるように三千から五千はなんとなく包みにくいので。
ホントは一万包むほうがいいのかもしれないけど、友人の出産ラッシュがあると家計が苦しくなるので物品だと臨機応変もできます。

2011.1.29 10:33 12

しぐ(23歳)

価値観は人それぞれだけど
目上の人に(お香典や結婚式のご祝儀は除く)現金をあげるのは失礼にあたりますよ。
だったら商品券にすればと言われるかもしれないですが・・。

世の中 まにまにさんのような価値観の人ばかりだと
お祝いをあげたり返したりと言うこと自体が必要じゃなくなりそう。
相手の出産祝いに現金であげ 自分も同額のお金をお祝いで貰い
内祝いもそのうち現金になったりして^^

別に現金が悪いってわけじゃないですけどさみしい考え方ですね。

私は友人からなら現金より断然品物が嬉しいです。
自分があげるときも極力品物にしてますが
どうしてもどうしても思いつかない時は商品券や現金でごめんね、って思います。
確かに要らないものをあげてしまったり もらったりはありますが
自分には思いつかなかったような素敵な品物をもらった時(あげれた時)の嬉しい気持ちは
まにまにさんには分からないだろうなあ。

2011.1.29 11:29 13

ぷよ(38歳)

お金(商品券)か物か、どっち?
と言われれば、私はお金がいいです。

物でも嬉しいけど、どっちか選べというのなら。
という意味で。

私は友人やいとこには5千円分の商品券にしてます。

2011.1.29 12:22 22

またたび(31歳)

まにまにさんへ

こんにちは~面白い発想ですね。
なんでお金じゃダメなのか?
モノだと思いやりの気持ちがあって、
現金は少し味気ない・・・。
この感覚はどこから来てるのかなあ・・・。

年配の方と話すのが仕事だったので、
人生の節目を祝う人生儀礼についてもたくさんの方から
伺ったことがあります。

もともと出産の祝いは、
正式な子どもの誕生としての祝いではありませんでした。
今よりずっと衛生面も悪く、医療も発達していない時代
ですから、無事に生まれてもその後も順調に育たなかったという背景があるのでしょうね。

赤ちゃんの魂はうつろいやすく、
はかないものとされてましたので、
正式に氏子(村の構成要員)として認定される七つに
なったときが、生まれてきた子どもに対する正式な祝いと
される風習が多いようです。

私が聞き取りした場合、生まれてすぐは母方の実家、
もしくは血縁の叔母などから産着を頂くのが
現在の出産祝いと同等の意味を持つようです。

理由はカンタン、「実用品」が手作りしないと手に入らない時代だったから。だからモノ=手作り品だったんですね。

農村や漁村、山間部を中心とした村社会では、
都市部に比べると貨幣経済が浸透も機能もしてなかったので、
お金を送るのは非常識というよりも、

「役にたたないもの」とされたみたいですね。

私自身はこのお話を伺ったときに
「そりゃ、一生懸命縫ってくれた産着はうれしいやろな」と
単純に思いました。だからかな、なんとなく友人や大切な人の出産には、現金ではなくモノをあれこれ探したりして送ってしまいます。まあ自己満足・・・ですが。

もちろんまにまにさんのように考える方もいて
当然やと思いますよ。
人それぞれやもん。今は2011年ですし。
出産を祝う気持ちがあってこそ。
色んな意見があって、議論もあっていいと思うなあ。

2011.1.29 13:35 16

灯子(33歳)

主さんのお金が欲しい気持ちがわかりました。
が、それは主さんが声に出して言わなければ周囲に伝わらないのでは?

何か報告する際に「お祝いは現金が嬉しい」と必ず付けて。
あと、郵送で届いたのなら受け取り拒否ができます。直接の場合は我慢して受け取るか、キッパリ断るか。とりあえず受け取りオークションまたは売りに出す等して現金にかえる方法もありますね。

どちらにしても主さんが声に出さないと絶対に伝わりません。


お祝いに疑問を感じた事なかったので色々考えさせられました。
私は身内親族は現金、友人は商品券、知り合いは物と決めています。

2011.1.29 14:09 17

むにむに(30歳)

二回目ですけど・・・
いただいたものに「ありがた迷惑」と言う人がちらほらいて
なんちゅう無礼な・・・と思ってしまいました。
そんなこと思うなんて・・・お祝いくれた人がかわいそうです。

あと、内祝いもしないといけないのにって。。。
お祝いでいただいた現金の中から
内祝いのお金を出してるってことですか?
なんだかな・・・。
そんな、何十人もの人からお祝いのお品をいただくわけじゃないですよね。
数人から五千円相当ずつとかですよね。
モノでもらって現金で返すのが損みたいに思ってる人がいて
それもショックでした。

ちなみにうちは、現金でいただいた分は子どもの口座に貯金しています。

2011.1.29 14:55 27

ひまわり(33歳)

遠い昔のことを持ち出されますが…その時代と現代は違います。
時代錯誤ではないですか?
その事があり、物を贈るのは自由です。なぜそんな発想になるの?ていうのは、失礼ではないですか?

2011.1.29 15:39 15

うーん…(34歳)

お金じゃそっけないとかそういう考えの人が多くて
ビックリしました。スレ主さんを擁護するわけではないけど
私は現金の方が助かるし、使い道もあって、ありがたいです。

お金でお祝いをもらうのって、そんなにガメツイ考えですか?
肌着やベビー服などは、もうお下がり等で充分揃っているし、
これ以上衣類をもらっても、正直収納できません。

正直、オムツケーキとか、もらっても嬉しくないなぁ。
これは私個人の好みや考えなので、喜ぶ方もいると思いますが。

強いて言えば、産後すぐ必要になるものは自分たちで
買ったりお下がりを頂いているので、成長した時に使える
オモチャとか、読み聞かせができる絵本とか、そういうのは
嬉しいです。そこまでは、まだ用意していないので…。

金額には地域性もあると思います。
私の県では、親しい友人でもせいぜい5000円ぐらいを
包めば充分、それ以上、何万も包んでしまうとかえって
相手の負担になります。親戚や両親なら、もっとあげると
思いますが…。

内祝いも、これも地域性ですがお米やお酒で返すことが
多いです。生後一カ月にお披露目を兼ねて宴会をする場合も
あります。その時にお祝いを包んで来てくださる方もいます。

地域によっては、昔からの習慣や金額に暗黙の規定が
あるので、その習わしに従う方がお互いに楽でいいです。

ということで、私は現金でも充分嬉しいです。



2011.1.29 16:04 26

もうすぐ出産です(33歳)

主さんよくわからん論理ですね。

せっこー!!

って思います(笑)

現金で貰ってあなたは内祝モノで返すのですか?それこそいらないですわ。
といって、現金で貰って現金で内祝する?その差し引きの金額だけ最初に貰う?

現実主義なようで、なんかズレてますよ、貴方の考え方。

2011.1.29 16:19 32

ははは(秘密)

うーん・・・さんへ

灯子さんは、
なぜそんな発想になるの?
なんておっしゃってませんけど・・・。
「モノはあたたかくて、現金は味気ない」という発想がどこからくるのか?とはおっしゃってますが、
うーん・・・さんは誤解してますよね。

そして、ご本人も、2011年だしって書いてるし。

ちゃんと読んでます?

私は、出産祝いのルーツがわかって、なるほどーと読ませていただきましたよ。
ひねくれて読むのは勝手だけど、もうちょっとよく読んでから投稿しましょう。

2011.1.29 16:41 17

うーん・・・さんへ(37歳)

上の方で↑

>地域によっては、昔からの習慣や金額に暗黙の規定が
>あるので、その習わしに従う方がお互いに楽でいいです。

という考えもあるし、何も「お祝いに現金はダメ」とか
「物の方がいい!」と決め付けることないと思います。

何をそんなにアツくなって議論してるのかな…

お金はダメ!という人の自己主張がすごいですね^^;

スレ主さんの最初の書き方が決め付ける感じだったから
反感を買っているのかな?

私も現金の方が嬉しい…って、ここには書きづらいけど
正直な気持ちです…。


2011.1.29 17:24 24

ちろり(36歳)

私も現金派です。
初産の友人には(周りにいませんが、もしいたら)
何か足りないものはあるか、欲しい物があるか聞くかもしれないけど。
でも、自分が妊婦になって親になって分かったのは、
本当に欲しいものはチャイルドシートだったりベッドだったり
友人からお祝いで貰うには高額な物ばかり…。
自分たちで用意できる物は大体買い揃えているので。

オムツケーキは私も困っちゃいます(^_^;)
見た目が可愛いし豪華に見えるから選ばれるギフトなんでしょうけど
そのまま、まとめ買いで頂ける方が助かります…。

現金なら荷物にもならないし、
金額がハッキリ分かるからお返しも選びやすいですね。

物にこだわる人って、結局は自分のセンスとか
選ぶ楽しさを優先しちゃってる所もないですか?
それなら、前もってさりげなくリサーチしてくれたら
頂く側もとても嬉しく、助かるし、ありがたいです。

2011.1.29 20:20 27

私も現金派(36歳)

お金が嬉しいと駄目なの?とかがめついの?って問題じゃなくて。

物で贈ってくれた人の気持ちを汲み取れない人はどうかなって思う。

物だと嬉しくないとか、有難迷惑って言える人は、
贈ってくれた人の気持ちを考えた事あるの?

考えた上でそんな事を言える人は…
う~ん。ハッキリ言って心が貧しい人だと思う。

こんな人には付き合いでも出産祝いは渡したくないな。



2011.1.29 20:48 40

一児のママ(23歳)

ひまわりさんへ

>>そんな、何十人もの人からお祝いのお品をいただくわけじゃないですよね。
数人から五千円相当ずつとかですよね。

そんなことないでしょ。
うちの場合27人の方から1万円以上の現金+20人くらいから品物を
頂いたので、知り合いや親戚の数でもらうお祝いってそうとう違いますよ。
だいたい、現金にしても品物にしてもに5,000円相当って人は1人もいなかったけどな。
品物を頂いた20人にも必要・不必要に関わらず半額相当の内祝いはしたので
やっぱり現金が有難いなぁーと思いましたね。
ちなみにうちも頂いた現金はすべて子供の預金にしてますが。

2011.1.29 21:06 16

ゲンキン派(38歳)

2回目です。

もう、どっちだっていいですよ。
現金か、モノか、正解なんてないんですから
贈る相手が喜んでくれそうな方を選んで
自分の思うようにしたらいいんですよ。

一番大切なのは、お祝いする気持ちだと思いますが。

色んな形があっていいと思いますし
どっちがどうだと主張するのは、ナンセンスです。

ありがた迷惑、という発想には、ドン引きです。

2011.1.29 23:19 27

匿名(30歳)

どちらだって、有り難いし嬉しいじゃないですか。

物や服をくれる人は、生まれてきたお子さんを想って、選ぶんですよ。

お金をくれる人だって、物要りだろうから、これで子どものために使ってね と、どちらも生まれてきた子どものために 祝ってくれているんです。

現金が嬉しい人だって、物が嬉しい人だっていますよ。

ただ、どちらにも 真心はこもっていると思いますよ。

どうでもいい人に、現金や物は贈りませんから。

2011.1.30 01:18 16

日本頑張れ!!(36歳)

ゲンキン派さんへ

私はお品に限った話をしております。
レスにもそう書いています。
現金を下さった方は、確かに1万円以上でした。

それにしても、ゲンキン派さんは20人も
お品でいただいたんですね!
しかも高額・・・・。それはすごいです。
いわゆる普通のお友達も?

私は出産したときはすでに退職していたので、
そんなにたくさんの人に出産報告する必要もなく、
仲のよいお友達からもらっただけだったので・・・。
日ごろのお付き合いで、そんなに多くの方から
いただくこともあるんですね。
それにしても、合計50人弱って・・・。
ゲンキン派さんは、チョット多いほうだと思いますよ。
一般的にはもうちょっと少ない人が多いのでは^^;

2011.1.30 07:23 14

ひまわり(33歳)

主です。今まで読ませて頂きました。物であげる人たちが沢山いましたけど、結局のところ見栄ですよね?3000円は包めないけど、物でならなんとかごまかせる、みたいな。私は3000円の出産祝いなんてありえないです。 5000円も微妙とありましたが、世間の相場では何ら恥ずかしい事ではありません。相手の事をあれこれ思って選ぶのはいいですけど、必要ないかも?既に持ってるかも?趣味じゃないかも?サイズ合わないかも?って事考えないんでしょうか?相手を思ってるようだけど実際はただの自己満足のような気がします。
ご意見下さったかた、ありがとうございました。

2011.1.30 08:35 20

まにまに(29歳)

締め読みましたけど、結局物贈るの批判したいだけなんじゃんって思いました。
どっちも間違いじゃないんだから、わざわざスレ立てて物贈る人を批難しないで、黙って自分の思う道を突き進めばいいのに、あまり自分のしていることに自信ない方なんだなって印象です。
私はどっちでもいい考えですが、高額でなければ物になりますね。
物で金額をぼやかしたいからではなく、少額で現金は明らかに変だからです。
残念ながらスレ主さんみたいに皆が皆、5000円以上贈る付き合いばかりじゃないので。
でも皆に高額って大変ですね。
言い方悪いけどあまり親しくなくても高額って貰う方もちょっと困るだろな…その辺りは考えないのですかね?
それともそんな感じの相手には割り切ってお祝いしないのかしら?

2011.1.30 10:07 23

どっちだっていいじゃん(秘密)

お祝いは、気持ちです。

だからそもそも、なんで現金で送らないかって質問が変。

そんなの送る人の自由でしょ。
私は、物でも、自分のために時間を使って選んでくれた事が嬉しいです。

2011.1.30 10:38 28

とくい(30歳)

主さんの考え方は理解できないですね、私は。


>誕生日プレゼントのように、例えば20人中20人全員からお金ではなく物で出産祝いを貰うとしても、物の方が嬉しいんですか?


お金はたくさんお財布&銀行に入ってますから
もののが気持ちもこもっていていうれしいですよ。

2011.1.30 10:52 30

こころ(32歳)

主さんの考え方は理解できないですね、私は。


>誕生日プレゼントのように、例えば20人中20人全員からお金ではなく物で出産祝いを貰うとしても、物の方が嬉しいんですか?


お金はたくさんお財布&銀行に入ってますから
もののが気持ちもこもっていていうれしいですよ。

2011.1.30 10:53 24

こころ(32歳)

自分の子供の為に時間を割いてお祝い下さった人に対して
「自己満足」と言い切れるスレ主さんは人としておかしいです。

読んでて腹が立ちました。
〆られてますけど、けっきょく誰の言葉も響かなかったみたいですね。

まぁせいぜい打算的に生きて行って下さい。
可哀想な人。

2011.1.30 10:59 40

匿名で(30歳)

主さんは、自分の考えを絶対に曲げない人ですね(笑)これから赤ちゃん産まれて、お祝いは現金だけ受け取って、物のお祝いは辞退して下さいね(^-^)/
こんな人、友達でいたくないなあ

2011.1.30 12:53 32

そこまでいうなら(30歳)

せっかくのお祝いを「見栄」だの「自己満足」だの散々な言いようですね。あきれました。

こんな人には絶対にお祝いしたくないし、それ以前にお付き合い自体したくないですね。私も。

お金の方が嬉しいという人それぞれの考えなのでいいとして、
せっかくお祝い下さった方に対して文句言い過ぎです。
感謝の気持ちのかけらも持ってないみたいですね。

なんでお金払って(物だってかかってます。)こんな風に思われなきゃいけないんでしょう。スレ主さんをお祝いした人たちが本当に気の毒です。

こんな人が親なんですね。
子どもが人に何かもらっても「これは有難迷惑だね。あの人の自己満足だね。」って言うんでしょうか?
だとしたら最悪だわ。

2011.1.30 13:18 42

〆てますが一言(26歳)

スレ主さんのような考え方の人嫌です。
人の気持ちがわからない人は嫌いです。
ネットの世界とはいえ、人に嫌いと言った(書き込みですが)のは初めてです。ナットクマーク押すだけで良いとも思ったのですがどうしても一言言いたくてあえて書き込みしました。
こんなレスすると“あなただって人の気持ちがわからないじゃない。”って言われそうですが、スレ主さんのような人の気持ちはわからないしわかりたくもないです。

2011.1.30 15:36 34

私も(38歳)

やっぱり、何を言ってもわからない人。(失笑)
スレ立てるなら、聞く耳くらい持ってもらいたいものです。
自分の望まないレスを付けた人に、失礼極まりない。

どなたかもおっしゃっていますが、そこまでいうなら
最初から「プレゼントは迷惑なので結構です」と
言っておけばいいじゃないですか。

受け取ってしまってから
ありがた迷惑だ、なんて思うのは反則ですよ。
論外です。

2011.1.30 17:04 33

匿名(30歳)

ここまで叩かれてるスレ主さんも珍しいケド、、、
こんな考え方じゃ叩かれても仕方ないですね。
いい年なんですから少しは優しさ持ちましょうね~
スレ主さん!

2011.1.30 18:42 25

みうママ(22歳)

〆見ましたけど…

じゃぁ主さんは、お祝いしてくださるみなさんに、前もって『お祝いは現金でくださいね』って 言っとけば?

2011.1.30 20:01 25

ははは(33歳)

出産祝いは現金であげています。これからもそうする予定です。
(品物で頂いた方には品物ですが。)

皆さんまにまにさんの事色々言ってますが、私も常々思っていました、「なんで物?」って。ここでいろんな意見が聞けて良かったです。私は結婚して6年経ちようやく去年子供が産まれましたが、それまでは正直サイズや季節感が分からなかったので現金にしていました。(何人かの返事を見て私の考えは間違ってないって妙な自信ももちました。)

先にお祝いをあげた人から去年私の子供が産まれた時に、お祝いの“品”を頂きました。正直えっ・・て思いましたよ。「現金なら現金でしょ?」って。しかもその物が先によその方から頂いた物と一緒で二重でショックでした。その時に私がとった行動はお礼メールは先方にして、購入店舗に連絡です、「返品交換できますか?」と。私の場合は、お店発行の商品券にしてもらえました。

この時思ったのが面倒の一言でした。送って頂いた方は子供さんが二歳くらいで外出はまだみやすいけど、こっちは二ヶ月の首のすわらない赤ちゃん抱えて、バス乗ってそのお店まで出向き、商品を替えて。。。

現金で貰ったらどんなに楽できたか。これがネットだから言える本音です。

ちなみに最初に書いた(品物で頂いた方には品物ですが。)は、この人にも本当は現金をあげたいんですが、金額を調べた?って思われたくないので(主人の仕事関係の方で奥様が近々出産予定)渋々品物です。だってこのスレや私が体験した《好み、サイズ、かぶりなどなど》になったらって思うと今からお腹痛いです。

最後に、私はまにまにさんの意見間違ってないと思いますよ。

2011.1.30 22:58 20

出産祝いは現金(33歳)

私は主さんの絶対現金がいいというのは賛同しませんが、〆レスで言いたい事なんとなくわかります。

>必要ないかも?既に持ってるかも?趣味じゃないかも?
>サイズ合わないかも?って事考えないんでしょうか?

この考えが強いから一番困らない現金がベストと思われてるのではないでしょうか。私も上記の事をすっごく考えます。なので必ず相手に欲しい品物をいくつか聞いてそれから選ぶし、欲しい物がないと言われたら現金にしてます。欲しい品物を聞けない相手だとかなり辛いです。
私もお祝いをくれると言ってくれた方には正直に欲しいものを言ってました。

現金はせこいとか品物に文句をつけるなとか言われてる方は金銭的に余裕がある方じゃないでしょうか。家が狭ければ不要な物は現実問題として収納に困るし、家計がきつければ小額でも現金がありがたいと思います。

要するに、品物でも現金でも相手が欲しい物を渡すのが一番いいですよね。

2011.1.31 00:06 19

ゆ(40歳)

お金の額だけで気持ちをはかるんですね~ 主さんは。

金銭的な事情があって3千円しか出せない人もいるかもしれないのに。

たとえ金額は3千円だったとしても、あなたに喜んでもらいたくて色々商品を探して贈ってくれたかもしれないのに。

相手の事情は一切無視ですか。そうですか。

気持ちなんてこもってなくてもポンっとお金だけくれた人の方をありがたがるんですね。

強欲だし浅ましい人間ですね。あなた。

ところで すべて批判の内容ですけど、一応これだけレス付いたんですからもう一度〆たら?

2011.1.31 00:21 24

匿名(28歳)

出産祝いは現金さんの行動には、引いてしまいました…
お金なんて銀行にいくらでも入っているのに、今更友達から五千円、一万円とか貰っても、有り難いなんて思わないけどな。たとえ要らないものでも、被っても、一生懸命選んでくれた気持ちのほうが、現金よりも何倍も有り難みがありますし、暖かく感じます。
私もこんなこと実生活では口が裂けても言えないけど、これが私の正直な気持ちです。

2011.1.31 08:13 23

ひびき(30歳)

ゆさんの言うこともわかりますが、正直、3000~5000円くらいの現金でお祝いを貰って、ちゃんと子供のために何かを購入するのかな?という疑問もあります、個人的には。
生活が苦しかったら、生活費に流れてしまったり、他の方に送る内祝いのお金に流れてしまったり…なんてことないですかね?
ちっぽけな人間かもしれないけど、自分が贈ったお祝い金が、他人宛ての内祝いの品を買うお金になっていたら私は悲しいな~。


これだけ反共があるのは、スレ主の考え方がかなり捻くれているからなのかもしれませんね。

2011.1.31 09:03 23

かんかんぽんた(32歳)

こんなにレスがついていて、びっくりしました。
このままいけば削除されますね。

大嫌い、主と呼び捨てとかひねくれてるとか…
みんなスレ主さんと何ら変わりませんよ。

ネットで人のことずばっと言えるところは、怖いですね〜
女ってやっぱり怖いですね。
品物でもお金でもどちらでもいいですが、品物を選ぶ方の中にも、親しくない人にあまりお金掛けたくない様な事も書いていたり…

どっちもどっちです。

2011.1.31 11:30 17

あらら(37歳)

スレ主さんが叩かれているのは、
品物でくれた人に対して感謝の気持ちが全く無いからです。
見栄なんていう発想、どこから来るんでしょうか!?

叩かれても仕方ありません。

2011.1.31 11:39 28

ちがうよ(30歳)

今度から生活に困っていそうな人には、物より現金を贈ることにしようとこのスレ読んで思いました。
真心こめて選んだ品物をありがた迷惑とか思われるのはまっぴらごめんですから。

2011.1.31 11:55 46

うむ(33歳)

>出産祝いは現金さん

日本語通じてますか?
文章読み取る力ないって言われません?

もう“現金が”“品物が”って問題じゃないでしょ!

自分の為に出産祝いを贈ってくれた人に対して、まったく感謝の心を持ってない事が問題なんでしょ!!?

もしスレ主さんが「品物も気持ちはありがたいんですが…」って一言でも書いてたらここまで叩かれてなかったでしょうね。

してもらって当然の態度で文句ばっかりだから叩かれるんでしょ?

スレ主さんや出産祝いは現金でさん みたいな人のせいで、日本人の民度が下がってしまうんでしょうね。

あと、批判してる人だって変わらないしどっちもどっちって書かれてる方いますけど…。

このスレ主さんにはまったく言い過ぎだと思いません。
言われて当然かと思います。

こんなスレ主さんと一緒にされたらたまりません!

2011.1.31 12:31 28

クマクマ(31歳)

私もびっくりした一人です。
確かに、スレ主さんは感謝もないし、融通がきかないというか、頑固というか、そんな感じはします。
みんなが不快に思うのも仕方ないって思います。
思いますが、言ってはいけないこともあるんじゃない?って思う気持ちもありますね。たぶんどっちもどっちと言うのは、そういうところから結局同じ土俵にたってると見えたんじゃないですか?

そんな感じがしました。

2011.1.31 14:16 21

こわっ(34歳)

まぁまぁ世の中には読解力のない人たちもいるんですよ。

お祝いがお金じゃなかったから嫌だったとか匿名の掲示板とはいえ書く人もいるんですねぇ。勉強になりました。

お金ないと心まで卑しくなるんだな。怖い。

2011.1.31 14:56 40

サプリ(31歳)

いや~、でも現金より物でほしい人もたくさんいるし、スレ主さんも何が何でも現金!て考えは捨てた方がいいですよ。このスレで分ったかと思いますが。3000円、5000円を現金でもらってもうれしくない人もいるし、現金だって結局はスレ主さんの自己満ですよ。

2011.1.31 18:41 21

ベル(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top