HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産祝い何を贈ればいいい...

出産祝い何を贈ればいいいか迷ってます。

2010.12.25 11:25    1 12

質問者: 鍋美味しいさん(29歳)

皆さんの意見を参考にさせて頂きたく思います。
よろしくお願いします。

もうすぐ弟夫婦のところに子どもが産まれます。
それで出産祝いに現金3万円+1万円程度の品物を…と思っているのですが、迷ってしまいなかなか決められません;

私が出産した時は弟夫婦に現金3万円を包んでもらいました。
なのでお金は同額包もうと思っているのですが、普段子どもに良くしてもらってる事もあり、1万円程度の品物もつけたいと思っています。

服は趣味もあるので、とりあえず避けまして
考えているのは

1、日本製ガーゼケットと綿毛布のセット
2、木のおもちゃと布絵本、絵本のセット
3、プチバトーの肌着やボディの詰め合わせ

これくらいしか思いうかびません…。
おむつなどはもう相当数用意してあるそうです。

それとなく欲しいものを義妹に聞いてみたのですが、
なんでも嬉しいと言われました。

皆さんでしたら、出産祝いでもらえるとして上記の中だと何がいいですか?
もしくは他にこっちの方がいいよ!というのがありましたら教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は出産準備でガーゼケットや肌着等、事前にしっかり用意していたので、
私なら、2が嬉しいです。

せっかくいただくのだから、長めに使用したいです。
木のおもちゃも個人的に好きです。

でも、出産準備は最低限で産まれてから必要なものを購入していくなら1が嬉しいかな。

2010.12.25 12:11 22

匿名(秘密)

何をどの程度用意してるかなんですよね…

私は一通り、特に服を大量に買っていましたが、時期的にモコモコ服を頂くことが多くちょっとかぶってしまいました。

1から3の中なら1か2かな?

かぶらないことを狙うなら、ちょっと先のサイズ(80〜くらい?)の服とか、まだ用意していなさそうなマグセットとか?頂きましたが、かぶらずに助かりました!

ある程度の金額で、うまれてから欲しくて買い足したものでバウンザーがあるんですが、Amazonとかで7千円弱で買えます(New York babyのものです)。場所はとるので使わなければ邪魔ですが…ベビーベットより手軽でリクライニングもできるので重宝しています。

おむつはあるんですよね?パンパースのプレミアムケアというおむつが少し割高ですがオススメなのですが…ちなみにあまり取扱していませんが、ネットやベビザラスで売ってます。
おむつかぶれのとき、このおむつと赤ちゃん本舗の、水99%おしりふきのセットに助けられました。
こういった普段使いの割高な物はもらうとうれしいです!

なかなか的を射ずにすみません…

でもほんとにもらっていやなものはないですよ!嬉しいです!

2010.12.25 16:28 20

あき(29歳)

主さんの案にはありませんが、私はプレイジムがうれしかったです。おもちゃも外せるので気に入ったおもちゃがあれば、外出にも持っていけるし。今9ヶ月になった娘は、もう仰向けでジムで遊ぶことはありませんが、つかまって立ったり、そのまわりを歩いたりして遊んでます。2つはいらないものだし、もし用意されていないのなら、値段的にもいいかなぁと思いました。

2010.12.25 17:17 22

お昼寝中(28歳)

私も2が嬉しいです。
1は正直私はあまり使わなかったし、これも趣味があります。
3も生まれた子供の大きさや成長で着る時期がずれたり、あっという間に使えなくなるというのもあります。
私なら1個で1万円ぐらいする大きめのスロープ系やルーピング系の知育玩具が嬉しいです。
男の子なら木製レールもいいですね。
積み木もお祝いでいくつか頂きましたが、正直これも親と子供の好みがあり、うちの場合は場所を取るばかりであまり活用されませんでした。
結局、我が家に合う物を別に買いそちらばかりで遊んでいました。
頂いた積み木も結構な値段のいいものだったのですが・・・。

あと我が家が頂いて嬉しかったのは公文系の知育玩具と破れにくい絵本です。
生後7ヶ月ぐらいから2歳ぐらいまで、くるくるチャイムという玩具でよく遊んでいましたよ。
あと赤ちゃん絵本も生後6ヶ月ぐらいから活躍しましたね。
「じゃあじゃあびりびり」などは千回以上は読んだと思います。

2010.12.25 17:24 17

るる☆(40歳)

私なら服と同様、毛布や肌着などにも趣味があるので頂いてもちょっと…
何かの詰め合わせやセットよりも、たった一枚で1万円ぐらいの好きなブランドの物だと嬉しいし、タンスの肥やしにならないかも♪

2010.12.25 17:29 20

3姉妹っこ(35歳)

こんにちは。

私がもらって役に立ったのが、ミキハウスのベビーバスポンチョでした。フード付きだし、ボタンをとめると赤ちゃんがモゾモゾ動いてもはだけないので、冬の寒い時期には重宝できると思います。値段は7000円です。

義妹様もおっしゃってますが、主様が一生懸命考えた贈り物であったら何であっても嬉しいと思いますよ。

2010.12.25 18:03 12

レイ(29歳)

主さん
こんにちは


私だったら、1が欲しいです。これからの時期は綿毛布は必需品だと思って。


その他としては、メリーなんて如何でしょうか。
あとはちょっと早いけど、木馬、木の滑り台。
これらはうちの子供のお気に入りです。

2010.12.25 22:52 12

はづき(27歳)

こんにちは!
私だったら2が嬉しいです。でも、自分で用意してなかったら1も嬉しいです。

お洋服は自分でも色々用意していたのですが、サッと羽織れる薄手のニットのマント(コムサのもの)を子持ちの方から頂きました。とても使い勝手がよくさすがだなと思いました。

前の方のおっしゃっている「プレミアムパンパース」とお尻ふき1ダースを主人の友人からのし付きで頂きました(笑)。特にお尻ふきは重宝しました。バンバンつかうものですし。ただし肌が弱くて使えない子もいるみたいですが…。
プレミアムパンパースは肌触りが良かったですよ!

「手遊びや童謡のCDをもらって、活用してる」という友人もいました。確かにこれも嬉しいかもと思います。
素敵なプレゼントが決まるといいですね。

2010.12.26 00:45 10

はぐ(33歳)

3つのうちなら2がいいです。

他、お勧めは布製のプレイジム、ハイローチェアです。

うちは2ヶ月でコンビのプレイジムを使い始めましたが興味をしめしてかなり楽しそうにしてますよ。

2010.12.26 01:33 12

ゆ(40歳)

お祝いという事なので、普段自分では買わないようなブランドの洋服とか嬉しいです♪( ´▽`)

肌着はたくさん用意してると思うので、外出用に生後1~2ヶ月頃(外出出来るようになった頃)に着れるサイズをプレゼントしてもらうと嬉しいです。

まだまだ寒いのでダウンのロンパースとか上着として着せられるあったかそうな服がいいと思います。

2010.12.26 11:18 11

さきママ(27歳)

用意してなかったらどれも嬉しいですけど
すでにあったり他の方のプレゼントとかぶると不要なものだし難しいですね。

私がいただいた物の中で嬉しかったものは
ファミリアの陶器製の子供用食器セットですが
これも既にあったり好みと違ったらいらないですし・・。

現金は別で包むので いっそ義妹さんが使えるようなもの(かわいいケープとかコンパクトなママバッグとか)もいいかもしれないですね。

2010.12.26 13:17 10

ぷよ(38歳)

スレ主です。皆さん、レスありがとうございました。
まとめてのお返事になってしまい申しわけないです;

2がいいとのご意見が多かったので、参考にさせて頂いて
木のおもちゃと布絵本でいこうと思います。

プレイジムやバウンサーは用意してあるようなので、今回は見送りますが、とても参考になりました!
(自分もプレイジムとバウンサーをお祝いで頂いた時は嬉しかったです^^)

服は選ぶのが楽しいですし、自分ならとても嬉しいのですが、どうも趣味がわからないので…;
また産まれてから服はプレゼントしたいと思います。

皆さん貴重なご意見、本当にありがとうございました!!

2010.12.26 14:35 11

鍋美味しい(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top