HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大学病院の産婦人科へ行か...

大学病院の産婦人科へ行かれている方!!

2003.10.30 09:04    0 3

質問者: こあらさん(28歳)

私はパニック障害の為、10年位大学病院の精神科へ通院しています。
最近、症状が安定してきたので子供が欲しいと思っていますが、
出来たとき、近くの産婦人科へ通うか、それともいつもお世話になってる
大学病院の中の産婦人科へ通うか迷っています。

大学病院は混んだり、同じ先生に見てもらえないのではないか、
普通の妊婦は診てもらえるのか...と疑問があります。

大学病院に通院されている方、いろいろお話を聞かせてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こあらさん、こんにちは。

私は今大学病院の産科に通っています。確かに待ち時間や同じ先生に
見てもらえるのは難しいのが難点ですよね。

でもこあらさんの場合、既に大学病院の他科にかかっているんです
よね?それでしたら同じ大学病院の産科に行った方がいいと思います。
妊娠すると普段とは精神的にも変わってきますので、何かあった時に
対処してもらえるので。

私は妊娠糖尿病を発病し、個人の病院から大学病院を紹介され、内科と
産科を平行しています。あと、念のため…と眼科や皮膚科にもかかって
おり、安心して出産を迎えられそうです。

まずは現在かかっている科の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
あとはその大学病院がこあらさんのご自宅に近いかどうかもあります
よね。近ければ大学病院の方がいいのでは?と思います。

2003.10.30 11:34 10

杏仁(秘密)

こんにちは、わたしもパニックを持っています。心療内科の先生から妊娠したいと言う事をお伝えしたところ大学病院を紹介されました。
コアラさんとは逆ですが、私が思ったのはその先生を信頼しているのなら
その旨を伝えてみたらいかがでしょうか?(大学病院の先生に)
私は逆に近くの産婦人科の中に併設されている不妊科に通っていましたが
妊婦さん重点で精神的にも看護士さんの態度にも辛い思いをしました。
ここも心療内科の先生の紹介だったのですがそのことを先生に話して現在の
大学病院を紹介してもらいました。今通っていますが、とても満足しています
確かに、研修医などの見学もあったりするのでいやな面もありますが
何かあったときに大学病院だと設備も整っているしいいと思いますが・・・
精神科の先生から同じ大学病院の婦人科だったら詳しくこあらさんの状態を
伝えてくれるのではないでしょうか?
わたしの病院は予約制なので待つこともありませんし、あまり妊婦さんを
見かけません。その点が精神的にも助かっています。

2003.10.30 12:03 7

ゆっこ(秘密)

こんにちは、こあらさん。
現在妊娠中ですが、大学病院の産婦人科へ片道約1時間かけて通っています。うんざりするほど待ち時間が長い場合もしばしば。でも主治医は決まっていていつも同じ先生です。
妊娠中期に体重が増えるにつれ持病の先天性股関節脱臼と臼蓋形成不全のため股間節が痛くて歩けなくなってしまいました。
妊娠中ということもあり、まずは産科の先生に相談しましたが外科の紹介状を書いてくださり、その日のうちに外科で診てもらうことができました。
そういった意味でも持病のある方は他の科もある大学病院での通院の方が助かるかと思います。
早く赤ちゃんが授かるといいですね。

2003.10.30 20:05 9

くりくりくるりん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page