HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 生理の時って鎮痛剤使いますか?

生理の時って鎮痛剤使いますか?

2007.12.27 20:10    0 8

質問者: あらしさん(30歳)

ここで伺うことかわかりませんが、生理の時皆さんは痛み止め飲まれますか?

私は生理痛がかなりひどいので生理3日目までロキソニンを飲んでいますがそれでも夜中痛くて目が覚めることがあります。
これって異常なのでしょうか?
ちなみに一日三回、一錠づつ飲んでいますが。
腰もお腹も痛くて結構毎回大変です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご参考までに私の場合・・・
10代の頃は痛みはありませんでした。運動をしていたので筋力があったためかもしれません。
20代になって、冷え症になり(おしゃれをすると薄着になりますので。。)、痛み止めが欠かせませんでした。20代半ばになると普通のバファリンでは痛みが抑えられなくなり、薬局の勧めでバファリンエルに変えてようやく抑えられるようになりました。
 
結婚して、これまでよりも寒いところに住むと、痛みは一層ひどくなり、痛み止めなしには起き上がれないようになりました。ただバファリンエルを飲むと普通の生活はできていました。
 
そして30代。
子宮筋腫が大きくなりました。卵巣にも内膜症からチョコレート嚢腫ができていました。生理の痛みは筋腫のせいだったのか、内膜症のせいだったのかわかりませんが、手術をすると痛みがおさまりました。でも、5年もすると、今度は排卵時の痛みがひどくなり、内膜症の癒着が再発していました(冷えを直したせいか、筋腫は再発していません)。
  
これからどうなりますことやら・・・です。
まずは冷え性を治しましょう。そして、いちど婦人科で卵巣と子宮を検査することをお勧めします。
 
普通の人は生理時の痛み止めは必要ないそうです。。

2007.12.28 01:44 17

ゆき(9歳)


ロキソニンを飲んでるなら病院受診はしているのですよね。
異常かどうかは医者に聞いてみればいいと思います。
私は婦人科系の病気がいくつもあって昔から生理がとても重かったです。
ボルタレン飲んでましたが、ずっと飲んでるうちに効かなくなってきて、25mg→50mgの座薬を使ってました。
それでも効かなくて、後半は座薬+ロキソニンを併用してました。
1日4回〜5回くらいやってたかな。
生理中はずっと薬漬けでした。
おかげで胃腸がボロボロでしたね。

2007.12.28 09:02 15

私も(秘密)


ロキソニンを飲んでらっしゃるということは産婦人科でもらってるんですよね?

私の行ってる産婦人科は「痛くなったら飲んでいい」ということでした。ただ、原因もしっかり調べてくれてFSHというホルモン値が高いということが判りました。このホルモン値が高いときつめの生理痛があったり、生理の量も多いようです。治療はホルモン療法で半年くらいでかなり改善されました(市販の鎮痛剤で十分痛みがとれるくらい)。
あと生理前に便秘、生理のときに反動で下痢がすごかったので、生理前に納豆やキムチ、牛乳でお腹をすっきりさせておくと痛さは和らぎました。

2007.12.28 09:39 18

うまうま(31歳)


多少痛いな程度はありますが
その程度なので飲んでいません
以前は粘膜下筋腫を持ってましたが
その頃も生理痛ほとんどありませんでした
担当医からは‘生理痛ないの?相当痛くても
不思議じゃない‘と
言われてました。
私の周りでも飲むのは1日のみって
言う人が多いですし
あらしさんはかなりキツイ部類に
入るように思います
婦人科で検査は受けられてますか?
原因がわかるかもしれませんから
まだであれば行かれた方がいいかと思います

2007.12.28 11:21 20

きんた(36歳)


こんにちは。
私も生理痛は以前ありました。仕事をしていた時は休んでいられないので市販薬を飲んでいましたよ。
でも、ロキソニンって病院で貰う医科薬ですよね?それを飲んでも痛くて夜に起きてしまうのであれば、かかっている病院で痛くて夜に起きる事もあると伝えた方がいいと思います。他に原因があるといけませんので…特に何もなければ安心できますしね。
生理痛は個人差があると思いますので私の考えを書かせていただきました。
あと母がよく言っていたのですが、冷えると痛みが増すらしいです。私は仕事が暖房の入れられない場所の仕事もありましたので使い捨てカイロを腰に貼っていたら少し楽になりましたよ☆お腹のが辛ければお腹でも楽ですよ。
できたら入浴剤を入れたりして湯船にゆっくり浸かるのもいいと思います。(マッサージさんに温まるからと入浴剤を勧められました)
私は結婚後に毎日湯船に浸かる生活だからなのか出産したからなのか理由は定かではありませんが今は生理痛がほとんどなくなりました。
生理痛は本当に辛いですよね…毎月の事ですので大変ですが少しでも痛みが緩和されるといいですね。

2007.12.28 11:51 23

ぼうし(37歳)


出産するまでは生理痛の時は痛み止めを飲むことが多かったです。一通り検査をして先生は痛み止めが効くようであれば問題ないと言っていました。今は生理痛はほとんどなくなりました。
定期的に子宮がん検診などで婦人科を受診されていますか? もしされていないようでしたら内膜症やその他のことが考えられるかもしれないので受診されてみてはいかがでしょうか。

2007.12.28 13:47 11

みー(31歳)


ロキソニンということは処方されたのですよね。婦人科で頂いているならしっかり飲んでいいと思いますし、原因も検査してますよね!?私は筋腫も内膜症もないのですが、ひどい冷えと生理が来るたびに痛みがあることのストレスからきており、痛みをこらえ出来るだけ市販品も含め飲みたくなかったのですが、がまんしきれず婦人科へかかりました。生理前から飲むことで緩和されましたし…原因も冷えとわかり漢方も始めました。冷えも少しずつ改善され痛みもないわけではないですが量もへってきています。

2007.12.28 13:54 10

さくらもち(33歳)


こんにちは。
授乳中はなぜか生理痛がなく、わ〜子供産んで生理痛がなくなった!ラッキー!と思ってたのですが、断乳してからはまた妊娠前と同じ程度の痛みを毎月味わっています。
腰は平気なのですが、下腹をグリングリンとかきまわされるような、鋭痛です。波があるので耐えられないほどではないのですが、ツライ!
飲むのは「イブ」か「ナロンエース」で、2日目までは一日3回飲みます。
生理痛には効いているかと思いますが、独特の胃重感を感じます。できれば飲みたくないものです。
でも、一度耳の調子が悪くて耳鼻咽喉科に行くときちょうど生理になり、耳鼻科で薬が処方されたら困るから・・・といつもの鎮痛剤を飲まなかったんです。
そしたら待ち時間にものすごい痛みがやってきて、脂汗が出て椅子から動けなくなり、看護師さんに救急車をよばれそうになりました。
事情を話しロキソニンをその場で飲ませてもらい、少し横になると楽になりましたが、私何しにここに来たんだ、と思いました・・・
婦人科で相談した時は、「子宮が後屈しているので、生理痛がひどい場合もある。」と言われました。
内膜症などが原因の場合もあるので、病院で早めに相談した方がいいと思います。

2007.12.28 21:04 10

ザッハトルテ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top