HOME > 質問広場 > 不妊治療 > アスピリンが必要なのかどうか?

アスピリンが必要なのかどうか?

2007.12.28 23:00    0 3

質問者: くるるさん(27歳)

私は1度心拍確認後8wで稽留流産し、その後1人出産しています。
流産の後に妊娠が分かった時の血液検査で、ループスアンチコアグラントの値が1.2とあり、その数値を見て先生に「あなたの場合、流産予防のためにアスピリンを飲んだ方がいい」と言われ、結局5wから37wまで毎日1錠ずつ小児用バファリンを飲み、無事出産に至りました。
また次の妊娠を希望しているのですが、今となってあのアスピリンが必要だったのか?と思えてしまいます。その先生の診断ミスで、友人に不幸な出来事があり、その先生を信用できなくなったのが、疑い始めたきっかけなんですが…。
一体ループスアンチコアグラントの正常値はいくつで、その値がどのくらいからアスピリンは飲むのでしょうか?他に検査もせず、この値一つでアスピリンの有無を決めるものなのでしょうか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


抗リン脂質抗体の一種ですよね?
確か正常値は0〜1.3だったと思いますが
(検査方法で違ってくるのかもしれませんが)
1.2だとグレーゾーンと判断したのかなと
思います。


当時治療が必要だったか否かは、神のみぞ知るです。
必要なかったかもしれないし、もしかしたら
アスピリンのお陰で無事出産出来たのかもしれない。
自分でも納得して、治療を受けたのですよね?
そして我が子を抱く事ができた。これが何よりの
結果です。


アスピリンは比較的簡単に処方されることが多く、
検査もなしに、念の為と処方する医師も結構います。


2人目については、不安なら他の病院で
再検査してもらってはいかがでしょうか。
因みに私は、1人目は入院してヘパリン。
2人目は1人出産出来たので必要ないだろうとの
判断で、アスピリンのみでした。


頑張ってくださいね。

2007.12.29 09:57 12

ゆい(29歳)


私は以前心拍確認前に流産をしました。
その後2年くらい授からず、治療に通うように
なったのですが少し前にやっと授かりました。
今現在、バイアスピリンを飲んでいます。
たった1度の流産、しかも心拍確認前なので
不育検査もしていませんが
先生が「念には念を入れて飲んでおこうか」
と処方してくれました。
絶対!何としても!今この妊娠を継続させたい
一心で、ありがたく(?)飲んでいます。


流産されて、次に妊娠が分かった時
「どんな手段を使っても、どんな苦労をしても
この子を産んであげたい」って思いませんでしたか?
無事出産されたので「今となっては・・・」と
思われるのかも知れませんが
きっとその時は必死だったはず。
けれど先生に不信感を抱かれるなら
アスピリンの問題でなく、病院を考えた方が
良いかも知れませんね。


何か答えになってない変な文章に
なってしまいましたが、つまり
「私は検査もしないで飲んでいる(納得した上で)」
という事が言いたかっただけです。
分かりにくくてすみません(汗)。

2007.12.29 12:05 11

サイ(30歳)


お返事ありがとうございます。
お二人がおっしゃるように、子供がお腹にいる時「この毎日1錠を飲んでいることで、無事育ってくれてるんだ」と思いで服用していました。
そうですね、その気持ちを忘れてはいけませんね。
ただ、出産後1年後くらいの血液検査で肝臓の機能を示す値の何種類かが異常なほど上がっていて(飲酒もしないのに)、エコー等他の結果を受けたところ異常はなく、結局「何か薬を飲んでたことはないですか?その影響かもしれませんね」と言われたんです。
あと、どこかのHPで「アスピリンが胎内の赤ちゃんに対して全く影響しないとは言い切れない」というのを読み、先生を信頼できなくなった私は本当に必要だったのか?と思えてしまったのです。
実際、我が子は2歳半になりますが、特に異常もなく、とても元気いっぱいに育っていますし、先生方が簡単に処方されるのであれば、そのHPの方が間違っているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

2007.12.29 16:06 13

くるる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top