HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 子供が欲しいって、理由が...

子供が欲しいって、理由が必要なのでしょうか?

2013.5.13 09:16    0 16

質問者: 二人目希望さん(40歳)

二人目不妊です。

たまに、何で子供が欲しいの?と、聞いて来る人がおられます。

子供が欲しいに、理由って必要なんでしょうか?

皆さん、どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理由はあっても無くてもいいと思います。
子供はもともと二人欲しかった、とか兄弟を作りたいでもなんでもいいんじゃないかと思います。
しかし私もですが、40歳で既に子供がいるとなると、年齢的に「まだ欲しいのかな?」って思われている可能性はあるかも知れません。
スレ主さんが二人目不妊だと知らない人だと他意はなく思うのかも。
答えるならば「もう一人欲しいんだよね」でいいんじゃないかと思います。

2013.5.13 10:17 10

匿名(40歳)

「欲しくないの?何で?」

って聞き返してみたらどうでしょう。

2013.5.13 10:30 20

hiyopiyo(41歳)

理由は必要ないと思いますよ。

あえて答えるなら、可愛いから、夫と自分の遺伝子を受け継いだ子供が欲しいからとか・・・いろいろと言えますが。
そんな質問をしてくる人は子供を持つことを損得勘定で考えて、結果的に[損]だと考えているか、元々子供が嫌いなんでしょう。

それで子供が欲しい人が理解できないから、聞いてくるんでしょう。

ただし、子供の話題ってちょっとデリケートだからそういう質問ってあまり良くないと思いますね。

2013.5.13 11:13 6

かな(33歳)

理由なんて必要ないですけど、主さんが言われるのだとしたら高齢だからじゃないでしょうか? その場合、そういった意見があったとしても、ある意味仕方ないと思いますよ。

2013.5.13 11:31 34

ねこ(35歳)

必要ないと思います。
かと言う私も、二人目が欲しいのですが、理由は特にありません。強いて言うなら、息子に妹か弟をつくってあげたい。ってところでしょうか。だけど息子(生後5か月)に「妹か弟がほしい」と言われたわけでもないので、そう理由をつけて二人目が欲しいだけ。特に理由はないんですよね、実際。
家は夫が20歳年上なので、二人目は望めませんが… できれば欲しいと思っています。

2013.5.13 11:34 7

りん(25歳)

周りに聞いてくる人がいないので分かりませんが、主さんに聞いてくるのはお子さんがいないご夫婦の方ですか??

もしいる方なら育児が大変でもうこれ以上は子育てはしたくないと思ってるからじゃないですか??

2013.5.13 12:05 3

ピアノ(33歳)

理由は特になくても、女性の本能ではないでしょうか?


私も二人目がまだ授からず、色々と考えたりしますが…

子に兄弟を、というより、自分がまた赤ちゃんを抱きたいという気持ちが強い気がします。


今の環境は子持ちばかりなので、子が欲しい理由を聞いてくる人は周りにいませんが、もし聞かれたら、
『子供がかわいいから』と答えます。

小さくて、か弱いものをかわいいと思うのも本能な気がしますが。

2013.5.13 12:06 2

ヤン助(32歳)

わたしの母性本能が理屈抜きに欲しがるのよ。
と言ってみてはどうでしょうか?

他人はいろいろ言いますよね。
気にしないことが一番です!

2013.5.13 12:15 6

mina(38歳)

逆に子供が欲しい理由もなく二人目の子供を作ろうと頑張ってるのが理解できません。

二人目不妊ということは通院までしてなくとも自分の意思で二人目頑張ってるんですよね?

にぎやかなのが好きだからとか、兄弟を作ってあげたいからとか、前から子供は2人が夢だったとかいくらでもありませんか?

2013.5.13 12:20 13

はて?(秘密)

すでにお子さんがいらっしゃるから聞かれるんでしょうかね?
他人に聞こうなんて思いませんけどね。
子どもが好きだから、兄弟を作ってあげたいから、我が子が欲しいから…
育てられる環境にあるのであれば、聞かれても『何でって、理由なんて無いよ。』でいいかと。
明らかに経済的に無理そうで子どもバンバン産んで親に頼りまくって…
って言う様な人に親が理由を問うなら分かりますが。

2013.5.13 13:02 4

ひろ(24歳)

理由なんて必要ないですよね。
私自身1人目赤ちゃん待ちなのですが、何故かなんて理由上げられないです。
本能だと思います。
愛する相手の子供を産み育てる。
それって、食欲や睡眠欲とかと同じぐらい大切な本能。
すべての生物の根幹だと思います。

それを理由付なんてできないです。
あえて理由をつけるなら、愛する人の子供が欲しい。
愛する人と一緒に子育てしたい。一緒に成長を見守りたい。
そんな愛の証のように思えるからかもしれません。

2013.5.13 13:33 4

百華(32歳)

理由なんて聞かなくても普通わかると思いますけどね(^^;;

二人目を望む気持ちですか…強いて言うなら私は二人姉妹で子供は二人以上産むのが当然のように思っていたのでとりあえず今の所二人産みました。
自分が一人っ子ならまた違っていたかもしれませんが。

個人的には何にでも意味を求める人って面倒です。
・結婚する意味って何?
・子供を産む意味って何?
・生きてる意味って何?

…上記の事とか聞かれたら面倒な人だなぁ…と思っちゃいます(^^;;

2013.5.13 13:40 5

リナ(26歳)

漠然とでも理由ってないですか?
何も理由がないなんて…本能だけでちょっと動物っぽいと思ってしまいます。

2013.5.13 13:52 13

いやいや(秘密)

子供がほしい理由はいらないとは思いますが
2人目で、普通に性交渉してたらできたというので
なければ理由はあるんではないでしょうか。

一人っ子にさせたくないとか、次は男(女)の子が欲しいとか…

2013.5.13 15:22 6

私も(40歳)

聞いてくる人と主さんの間柄にもよると思いますが

私が主さんなら

「なんで欲しいの?」
というのは、本当に理由が知りたくて尋ねているのではなく

「(高齢なんだから)もう産まないほうがいいのに」
って批判されていると受け取ります。

子どもの頃、母親や学校の先生が
「なんで〇〇したの」
と言うときって、本当に理由が知りたいから尋ねているのではなく
「〇〇してはいけない」
という意味でしたよね?

もし違っていたら申し訳ありません

2013.5.13 16:16 15

世希(34歳)

そうですか?
受け取りかたって人それぞれですね。


「兄弟を作ってあげたい」と言われると、私は本人が、そんなに欲しいと思っているようには聞こえません。
今いる子供を思っての理屈付けですよね。


「跡取りがほしい」も、環境がそう言わせるのであって、じゃあ女の子なら嬉しさが減ってしまうの?って思います。


「ほしいんだよね」「無性にほしい」って聞くと、本人が抱える背景や他人は一切関係なく、言った本人が子供がほしいと思っている言葉だと感じます。


でも、理由なんて人それぞれですから、理由があろうと、本人がほしかろうと、どうでもいいのではないでしょうか?

2013.5.14 08:58 5

わたがし(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top