HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナーテストの結果

フーナーテストの結果

2007.12.31 19:07    0 4

質問者: あーこさん(27歳)

はじめまして。結婚2年目でなかなか授からない為、婦人科にかかり色々検査した結果、卵管造影検査ではなんとか両方通したからと先生に言われたものの、これですぐ妊娠できると思っていたのですが、今度は黄体機能不全が発覚。そして初めてのフーナーテストでは、頚管粘液が少ない事もあり精子が全滅していると言われてしまいました。主人の精子検査では問題なかったのですが、頚管粘液とは薬や注射の治療以外に増えるものなのでしょうか?そしてもし精子に対して抗体があるならばどのような検査でわかるのですか?
卵管造影検査をしたのは10月だったのですが、早く妊娠しないとまた卵管が詰まってしまうのではと不安でたまりません。年明けに2回目のフーナーテストが待っていますがプレッシャーを勝手に感じてしまいます。どなたかフーナーテスト2回目以降に良好になった方いますか?質問だらけで読みにくい文章ですがぜひ教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私とそっくりだったので、思わず書き込みしました。
私は二回目のテストでも精子は全滅していました。
抗精子抗体の検査はしましたか?血液検査だったと思いますが、私はそれも陰性だったので、原因がわからないままです。ストレスなど、ホルモンのバランスにも関係あるって聞いたこともありますが。
そのままあれよあれよと人工授精に進み、2回目失敗しました。
次も人工授精を頑張るつもりですが、私たちのような場合は、あーこさんは特にほかにも心配なことがあるようですし人工授精、体外受精に進んだほうが早いのではないかと思います。
その途中で別の原因がわかってくることもあるかもしれないですしね。

全く質問の答えにならず失礼しました。
お互い頑張りましょう!!

2008.1.2 19:08 11

ひろこ(30歳)

ひろこさんお返事ありがとうございました。
私はまだ抗精子抗体の検査はしていません。2回目のフーナーもダメだったら検査したいと思います。
私の場合は色々要因があるようなので、きっと自然妊娠は無理なのでしょうね。
人工授精も一度で妊娠できるわけではないので忍耐が必要ですね。
ひろこさんも早く赤ちゃんに会えることを祈っています。お互いがんばりましょうね!

2008.1.3 12:01 10

あーこ(27歳)

はじめまして。

私は、不妊治療を経て現在妊娠5ヶ月です。
私も、検査は色々しましたのでわかる範囲でお答えさせていただきますね。

まず、卵管造影検査で通過を認められたら、3ヶ月くらいはゴールデン期間と呼び、検査の時に通過した液体により卵管の通過が良くなります。この期間に妊娠される方もいらっしゃるようです。なので、すぐに卵管が通過できなくなることはないと思います。
それでも心配であれば、通水治療を何周期かしたら(卵管に水を通過させる)、さらに卵管の通過は良くなるようです。

頸管粘液は、残念ながら増やす方法はないようです。そのような体質なので、薬で治療をすることは出来ないようです。私もそうでした。
でも、フーナーテストは1回だけで判断するものではありません。その時偶然頸管粘液が少なかったという場合もあるので、普通3回くらい検査を行うようです。でも、3回とも精子が子宮まで到達していなかったら、頸管粘液不全と判断されてしまうので、人工授精をした方が妊娠への近道だと思います。人工授精は、濃縮した精子を子宮の奥へ入れるので、警管粘液が少なくても関係ありません。
1度フーナーの結果が悪くても、諦めないで下さいね!

精子に対しての抗体は、血液検査でわかります。保険適応外なので、少し高い検査になると思いますが、(私は8000円くらいでした)ここで陽性反応が出てしまったら、体外受精へ進むことになると思うので、検査はされてみた方がいいと思いますよ。

あと、黄体機能不全ですが、これは薬や注射などの治療でなんとか治療することはできます。
まだ、あーこさんの場合は、確定的に不妊原因がわかっていないと思うので、あせらず検査を受けて、どこに治療が必要なのかを知る必要があると思います。
妊娠に関して焦る気持ちは痛いほどわかりますが、不妊治療の検査は、生理の周期に合わせてするので、少し時間がかかってしまいます。
あと、焦る気持ちが精神的にもよくないと思うので、まずは1つ1つの検査をこなしていくのがベストだと思いますよ。

赤ちゃんが授かるように祈っています。

2008.1.4 00:10 8

のんのん(26歳)

のんのんさん、お返事ありがとうございます。自宅にパソコンがないため実家に帰省したときにしかチェックできないためお礼が遅くなってしまいました。
すごく詳しく教えていただいてありがとうございます。
今月2回目のフーナーも結果が悪くて、次回人工授精に進むことになりました。すごくあせる気持ちがありますが、じっくりと不妊原因を見極めて治療していきたいと思います。
のんのんさんの言葉がすごく励みになります。
私にも妊娠パワーを授けてくださいね!!

2008.1.26 18:08 9

あーこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page