HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 今からでも母乳にしたい。

今からでも母乳にしたい。

2008.1.2 09:08    0 3

質問者: クッキーさん(32歳)

先月出産しましたクッキーと申します。
入院中は母乳が少ししか出ず
赤ちゃんも泣きっぱなしだったので
母乳がストレスになってしまいました。
オッパイも張りが強くなり
母乳もどんどん出始めていたのに
退院してからはほとんどミルクにしてしまいました。
一応母乳は絞っていましたので
少しは出ますが、胸の張りは消えてしまいました。
現在も殆どミルクです。
最近はやはり母乳をあげたい・・という
思いが強くなり焦ってきてしまい、
久しぶりに
赤ちゃんにオッパイを吸わせてみたら
イヤイヤーとばかり泣き喚いて
何度も何度も挑戦しましたが
吸ってくれなくなっていました。
ミルクの味に慣れてしまったのと量が出ないから
かもしれません。
質問は、
1度出なくなってしまった母乳を
再び出すことは可能でしょうか?
吸ってくれないオッパイを吸ってもらうには
どうすればいいのでしょうか?
この状況で母乳に戻すのは無理でしょうか?
分かりにくい文章ですみません。
アドバイスいただければとても嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一度で出なくなったとおしゃっていますが
少しは出るんですよね?
ならいっぱい、どんどん吸わせればもっと
出ますよ!
1回の時間は短くても、1日の回数を
増やしてみて下さい。
あと、産後1ヶ月前後でほとんどが
完全母乳でも張らなくなってきます。
フワフワのおっぱいなのに
吸わせていると1〜2分(早ければ数十秒)
でジワ〜〜〜っと沸き出てくるのが分かります。
張ってるときに似た感覚ですが、
また少し違う感覚でもあります。
カチカチに張ってくるのは、産後1ヶ月以上の
母乳の乳房では良く無い状態なのですよ。
乳腺炎になったり、古いたまった母乳ですから
美味しくない味になってます。


あと、おもちや甘いもの、油物は
母乳がねばっこくなるので
復活させるには、温めて、スープや味噌汁
など水分を沢山摂取してみてください。


吸うのが嫌がるときは
体勢を変えてみたり、おっぱいマッサージを
してすぐ出る状態で口にふくませてあげるか・・・
ミルクの哺乳瓶は努力ナシでミルクが
出るので、きっと吸わなきゃ出ない母乳の
乳首を吸う根気が無いんだと思います。
ママと赤ちゃんの根気しかないと思います。


おしゃぶり代わりに夜泣きの時など
試すのも手かも知れません。


量が出ないと言うのは
誤解されているのかも知れませんね。
乳首への刺激で脳が反応して
母乳がわき出てくるものなので
母乳マッサージに通うのも手です。

2008.1.2 15:06 16

はっちゃん(35歳)


はっちゃんさん、ありがとうございます。
母乳は出るには出るのですが、
退院の時にはピューと出てたのに
今では搾り出して10滴くらいしか出なくなって
不安に思っています。
赤ちゃんも吸い出してすぐに泣き出してしまうという状態です。全身で嫌がる感じで・・。
そうですね、根性でがんばるしかないですね、
入院中からもう少し努力すればよかったです。
でも今からでも大丈夫かもと
希望がわいて来ました。
ありがとうございました!
引き続きご意見お待ちしています。

2008.1.3 09:07 18

クッキー(32歳)


おっぱいの出が悪いのは、実際に赤ちゃんがすっていないのですから当然です。
先の方も書いていますが、気合いと根性です。
諦めてしまったら、そのままおっぱいはストップしてしまいますから、ちょっとだけでも吸わせるようにしましょう。
ミルクの乳首をいまより吸いにくいものに変えると以外とオッパイのほうが飲みやすいと思って飲むようになるかも知れません。穴を小さいものにするとか、力強く吸わなければ出ないものもあります。(多分その時期は力がないので吸いやすいほうを好むのではないかと思います。)

2008.1.4 01:21 17

ミルク(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top