HOME > 質問広場 > くらし > お正月の帰省について(長...

お正月の帰省について(長文です)

2008.1.3 23:35    0 1

質問者: セレクタさん(30歳)

私の夫は3人兄妹。夫の実家は義姉(夫の姉)夫婦が二世帯同居していて、義兄(夫の兄)と私達夫婦は賃貸生活です。義家族がらみのトラブル・不和等はなく、恵まれていると思います。
以下の件はなんだかモヤモヤっとしたのでこの場で投稿させていただきましたが、本人に意見したりするつもりは全くありません。独り言のようなものですので、お聞き苦しかったら申し訳ありません。

今回お正月の帰省で義兄の奥さんに?な事を言われました。例年、我が家は年越しは自宅、2日に夫の実家、3日に私の実家に行っています。
義兄の奥さんは「旦那実家には年内29日に行って、たまにはお正月はゆっくりしたい。一緒にそう提案しない?」と言うのです。私は「夫が30日まで仕事なのでうちはその日程は無理だな」と言ったら「あ、そっか〜」と残念そうにしていました。

義兄夫婦がそういう日程がいいのなら別行動でもかまわないのですが、義父母は“全員大集合”(←3人兄妹だし、それぞれ2人ずつ子供もいるからほんとそんな感じです 笑) を楽しみにしているので、日程は合わせたほうが良いみたいなんです。

義兄の奥さん、お正月はゆっくりって…義兄一家は毎年12/30〜1/2まで義兄奥さんの実家で過ごしてるんです。2日の午前に奥さんの実家を出て、夫の実家に来るのがせわしないってだけの話だと思うのです。しかも、年内29日に顔を出すのってどうなの??
それでいて、奥さんの実家で同居してるお兄さん夫婦がお兄さんの奥さん実家にお正月に帰省するなどありえない事のようで、「お正月は実家で皆そろうんだ」と喜んでいます。

ちなみに義兄の奥さんの実家・夫の実家・私の実家それぞれ車で30分程度の距離です。義兄の奥さんは月に一度一週間泊まりで帰省しています。

誰だってどんなにいい人でも義父母には気を使うし、自分の実家の方が気楽に決まってます。だけどちょっとあからさま過ぎじゃないかな〜と思ってしまいました。あと、奥さんのお兄さんの奥さん(判り難くてすみません)が気の毒なような…。
長文、失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね〜
いろいろな考え方がありますから、そういう考えの方もおられるのでしょうね。
私的にはイヤなら自分達だけでも、お正月過ぎて会えばいいのではないかな?と思ってしまったりもするんですが…三が日に必ず会わなければならない決まりもないでしょうし。
兄弟同士が近い距離で生活しているなら、いつでも会えるでしょう。お正月に全員一緒に集まる必要もないように感じます。まぁ義両親にとっては子供達が全員集まるのは幸せかもしれませんが。バラバラに日をおいて孫達に会うのも時には楽しいかも?しれませんしね。
私も義兄さんの奥さんと同じような感じに年末実家に帰省していますので人の事は言えないんですが…(実家の子供は私一人だけなのでいるのは両親だけです)実家もお年始は3日ですが義実家のお年始に3日に出席しています。心中は実家のお年始にも出て母の手伝いをしてあげたいのですが…遠方で年末から帰省させてもらっているので慌ただしいですが2日の朝には実家を出ます。1年おきとかでお年始に出席できたら嬉しいのですが…(難)
でも義兄さんの奥さんの実家のお兄さんは実家に拘る方なんですね…奥さんが可哀想に感じます。
義妹(セレクタさんの義兄嫁)さんは実家に帰れるのに自分は帰してもらえない…とてもお気の毒です…(涙)
話が横にそれてしまい…私の愚痴になってしまいました…申し訳ありません…
新年早々もやもやされてしまいましたね〜でも義兄さんの奥さんは月一で実家に帰られているのなら気にせず、セレクタさんご夫婦の考えで行動されれば良いと思います。3日がイヤなら義兄さん達が日にちをずらすでしょうし。気にしないのが一番ですよ☆

2008.1.10 09:07 17

アーモンド(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page