HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 10w 絨毛膜下血腫と言...

10w 絨毛膜下血腫と言われました

2008.1.6 17:03    0 3

質問者: レモネードさん(25歳)

現在2人目妊娠中で、昨日10wの検診がありました。
赤ちゃんは順調に大きくなっていて安心したのですが超音波検査中に先生から「血栓ができてるなぁ」と言われました。
検査が終わってから血栓の事について説明があり、正式には絨毛膜下血腫というそうで、妊娠初期にわりとみられるものでたいていは胎盤が完成する頃には吸収されて問題ないのと事ですが、初めて言われたので心配です。
先生からは特に安静に、とは言われませんでしたが、万が一出血した時の為に止血剤をもらいました。
今の所目に見える出血はありませんが、トイレに行く度にドキドキしています。。
自分なりに色々調べてみましたが血腫が原因で破水し流産に至る事もある、など益々不安になる事ばかりが目に付きかなり落ち込んでいます。
同じように絨毛膜下血腫と診断されたけど、問題なく出産に至ったよ!という方、マイナス思考ばかりの私にアドバイス頂けたら幸いです。。♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。現在30週、2人目妊娠中です.
私も7週の頃、絨網膜下血腫と診断され、安静を指示されてしまいました.でも、上の子は3歳、実家も遠方で主人の仕事も忙しく、とてもじゃないけど安静なんて無理でした.産婦人科医にも、「あなたの場合、最低限の家事や育児はしょうがないし、それで最悪駄目になっちゃっても納得がいくように、それ以外はゆっくりすること」なんて言われました.
でも、可能な限りやっぱり妊娠を維持したいと思い、許可をもらって新幹線で実家へ帰省しました.1ヶ月後、12週の健診時には血腫は吸収されていて、ようやく「異常なし」のはんこを母子手帳にもらえ、一安心したことを覚えています.
やっぱり上の子がいるお母さんに多い症状とのこと.血腫の大きさ、出来ている場所にもよると思いますが、とにかく無理をしなければ自然と吸収されることがほとんどのようです.
あまり考えすぎずに、気持ちだけでもゆったりされてくださいね.無事、吸収されることを祈ってます☆

2008.1.7 10:20 13

ナナ(28歳)

同じ体験をしました。
不安が募る思い、お察し致します。
トイレの度に出血していないか?と、ドキドキしていましたよ。

流産経験があるので、尚のこと不安な毎日でしたが
血腫は吸収されて無事、出産に至りました。
とにかく自宅で安静に!との医師からの指示を守り
その時期は殆ど寝て過ごしました。
家事が出来ない事でのジレンマ等ありましたが
大事な我が子にはかえられないですものね。

どうかお身体ご自愛ください。
そして無事にご出産される事を祈っております。

2008.1.7 10:45 11

くまくま(秘密)

お二人とも返信ありがとうございます!
今の所、出血はなく病院でもらった止血剤も飲まずに済んでいます。
不安な気持ちはありますが、お二人の心強いお言葉で「きっと大丈夫!」と今はそう思っております。
もちろん無理は禁物ですし、自分なりに気を付けながら日々過ごしています。
再来週の検診の時には血腫が小さくなっているか、うまく吸収されていると良いのですが。。
周りに、同じ絨毛膜下血腫と言われた人を知らなくてただ一人で悶々としていましたが、こちらで相談させて頂き良かったです。
すごく励みになりました。本当にありがとうございました。

2008.1.9 15:44 25

レモネード(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page