HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 絨毛膜下血腫と言われた方!

絨毛膜下血腫と言われた方!

2006.9.15 08:25    0 5

質問者: ともこさん(31歳)

妊娠9週になります。

出血はないのですが、受診時にエコーで、絨毛膜下血腫と診断されました。

血腫はさほど大きくないようですが、流産の危険もあると聞きます、とっても不安です。いつまで安静にしていなければいけないのでしょうか。

最近基礎体温も、ずっと37.0をキープしていたのに、36.8 36.7度になる時も増えてきて流産するのではなかと不安です。

同じような体験された方、是非ご意見聞かせてください。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともこさん、はじめまして!
私も6週くらいの時から子宮内に出血がありました。
私の場合たまの痛みもあったので張り止めの薬を飲みつつ極力家で安静にしていました。

私の場合は実際に外に出血するわけではなかったので、それはそれで心配でした。
本などで色々調べたのですが、絨毛膜下血腫で流産する可能性はほとんどないと書いてありました。
ゼロではないですが・・・
血腫のほとんどが胎盤が出来始める頃に胎盤に吸収されるようです。
私は16週の健診でようやく吸収されたのが確認され安心してるところです。

お腹の痛みが続いたり、出血したりしたら病院にすぐ連絡して、あとはできるだけ安静にされているといいと思います。
無理して、あとで後悔しても遅いですからね!

あと体温ですが、もう9週でしたら測らなくてもいいんじゃないですかね?
36.7℃じゃ、そこまで低いとは思いませんし、早い人でそのくらいから下がる人もいると聞きます。
測る事で余計な心配が増えるようじゃ、かえってお腹の赤ちゃんに悪影響ですからね。

では、お体大事にして下さい。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2006.9.15 09:20 16

summer(26歳)

2人出産していますが、どちらも血腫が出来ました。絨毛膜下血腫になっても
心拍がしっかりしているなら無事に育つ事がほとんどです。
2人目の時は血腫もとても大きく、胎嚢を上回る大きさでした。大量の出血もあり、医師に毎回脅かされましたが何となく「この子は大丈夫だ」という気がして毎日をゆったりと過ごす事ができました。そして元気に生まれてきてくれましたよ。

基礎体温はもう必要ないですし、やめたほうがいいです。ストレスの元です。
安静がいつまで必要かは、それぞれで違います。出血がなければ安静は必要ないという医師もいますし、色々ですね。ともこさんの場合は、血腫が小さくなって吸収されるまでと考えておいたらいいんじゃないかな。12週になれば大分安定してくると思います。

妊娠したら大くの人が通る道です。
不安だと思いますが、赤ちゃんはきっと大丈夫。お大事にしてください。

2006.9.15 09:30 17

ミヤ子(30歳)

ともこさんこんにちは、
今12週のララです。
私も絨毛膜下血腫と言われ、安静中です。もう1ヶ月半は安静にしてます。
仕事もずっと休んでいて気になってばかりですが、今は我慢と思って大人しくしています。
ともこさんは心拍の確認はできたのでしょうか?
私は心拍確認した後は、無駄な心配しないように体温を計るのは止めました。安静って言ってもこのままでいいのか、お腹が張ったり痛みがあるとすごく不安になったり気持ちわかります。でも今出来ることは安静しかないので、この時ばかりとお家でのんびり
しましょうね。お互い無事に生まれる様に頑張りましょう!

2006.9.15 14:14 92

ララ(33歳)

ともこさん、初めまして。
そしてこんにちは。

絨毛膜下血腫とのこと、ご不安は尽きないことと思います。
私もコレには悩まされました。
私の場合は血腫が吸収されずに体外に排出されるタイプのものだったようで、生理の2日目かというような出血が半月ほど続きました。
でも出産までこぎつけましたよ!

どうぞ心穏やかに、マタニティライフをお楽しみくださいね。
応援しています。

2006.9.16 15:09 34

双子ママ(29歳)

みなさん、あたたかいお言葉にアドバイスありがとうございました。
お陰で安心して過ごすことができるようになりました。

胎児の心拍は6週で確認され、成長は順調です。
あかちゃんの生命力を信じて頑張っていきたいと思います!

今のところ出血はないのですが、貯まっているようなので安静にしておきます。

ほんとうに励まされました。ありがとうございました!

2006.9.18 10:42 17

ともこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page