HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 絨毛膜下血腫で不安な毎日...

絨毛膜下血腫で不安な毎日を送ってます。

2012.11.20 15:42    3 6

質問者: ミカンさん(36歳)

現在妊娠8週目ですが、妊娠分かる前からずっと出血が続いています。

妊娠分かった時、初めて絨毛膜下血腫だと言われました。

赤ちゃんの心拍確認した後、まだ血腫があります。今は様子を見るしかない。薬とかいらないって言われました。安静して下さいとか何も言われてません。

相変わらず、毎日毎日出血(鮮血)が出てます。少量より少し多めって感じです。

まだ出血が止まってないけど、このままで大丈夫ですか?

明日、検診ですが、また様子見るしかないと言われそう!

入院せず、出血が止まるまで様子を見ながら妊娠生活を送ってましたか??

経験があった方、話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの状況に大丈夫だよと無責任なことを言うことは出来ませんが自分と似た状況だったので書き込みますね

私も初期から14週くらいまで出血がありました。
生理二日目くらいの量の時も、血は出ないけど血腫がある時もありました。

病院は不妊治療の病院と産院二ヶ所いきましたが、どちらとも自宅での絶対安静の指示をされました。

妊娠の安静はイコール横になることだそうです。

主人の帰りが早い時期と重なったこともあって、家事もやってもらい私はお風呂とトイレ以外横になっていました。

何かあって後悔することだけは嫌だったので約2ヶ月そんな生活をしました。

その頃は自分には安定期なんてこないんじゃないかと不安でたまらなかったですが、無事に安定期に入ることが出来、やっとマタニティ生活を楽しめるようになりました。

主さんの赤ちゃんがすくすく元気に育ちますように。

2012.11.20 20:28 24

かな(30歳)

はじめまして。
今妊娠中6週です。私は今妊娠5週で少量の鮮血、今6週で、昨日、一瞬でナプキンが血の海でたぷたぷになる程の出血をし、急いで病院に行ったら絨毛膜下血腫と言われました。
なんとか心拍確認後だったので、このまま妊娠が続くかどうかは五分五分と言われてしまいました。
私も、凄く不安な毎日を過ごしています。
医師からはとにかく安静しかないとの事でした。私は後悔しないように、ずっと寝たきりの生活を送っています。
期待に添えるお答えでなくて、申し訳ありません。

2012.11.20 20:40 15

主婦(29歳)

現在34週です。私も絨毛膜下血腫でしたので、不安なお気持ちわかります。

私の場合は8週で発症し入院、14週で退院して20週まで出血が続きました。
その間4回大出血し、先生からも「こんな大きな血腫は初めて」とまで言われました。
かなり重症な血腫だったのだと思います。
それでもひたすら安静を続け、なんとかこの週数まで来られました。

絨毛膜下血腫は安静にして血腫が消えるのを待つしかありません。
出血がある場合は感染症が怖いそうで、膣洗浄と抗生物質の点滴を受けました。

入院か通院かは先生の判断によると思いますが、不安なら入院したいと希望するのもありかと思います。
入院の方が安静度は格段に上です。

今とても不安だと思いますが、お腹の赤ちゃんの生命力を信じて
安静にして乗り切ってくださいね。
一日も早く出血が止まって良くなりますように。

2012.11.20 22:29 16

ゆきぽん(39歳)

血腫あります。
13週~27週(現在)までずっと。
出血もいまだにちょろちょろあります。
最初のうち、病院では「大丈夫だけど一応大人しくしてて」と言われてました。その時に張り止めを処方されましたが止血剤はもらっていません。
いつの間にか血腫が無くなってたという記事やブログをネットで見かけます。
ですが、私は突然大量出血し入院しました。床上安静で張り止めを飲んでいましたが、血腫のせいか張りやすく、出血が少なくなってきたと思えばまた大量出血をし、胎胞が弱くなり破水しそうになってしまったのでMFICUのある大きな病院に転院し、現在も張り止めの持続点滴と安静で入院中です。
血腫も出血もあります。
ですが、入院して徹底的に経過を観察した結果、私の場合は血腫や出血が胎児や妊娠継続にはあまり悪い影響を及ぼさないことが分かりました。
転院してから判明したのですが低置胎盤です。

出血量が急に多くなったり、腹痛を伴えばすぐに病院に行った方が良いですが、今の出血量や血腫で医師から大丈夫だと言われているなら、おとなしめに生活すれば大丈夫だと思います。
もし心配なのであればセカンドオピニオンに意見を求めてみるのもいいのでは。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2012.11.20 22:38 12

まどか(30歳)

家で安静に出来ない場合は入院した方がいいと思います。

トイレ以外は横になってる方が。

安静が足りないと流産してしまいます。。

今年4月同じ症状でダメになってしまったので・・。

血液が届かなくなって亡くなったと医師には言われました。

シャワーも出来るだけ我慢して、ご飯も寝たまま食べる位がいいと思います。

出血ある時は座ってるのも良くないそうです。

2012.11.21 18:39 14

年子っち(32歳)

出血が続いているとのこと、心配ですね。

私は、去年1度流産を経験し、今は妊娠21週です。

私の場合は、今の妊娠の8週の頃に軽い出血と腹痛があり、急いで病院を受診しました。

医師から、「絨毛膜下血腫が2つある。安静にしていれば治るというわけではないし、普通に生活を送ってください。」と言われましたが納得がいかず、

流産経験もあったので、自分から診断書を書いてもらうように申し出て、1か月会社を休み、ほぼ寝たきりの生活を送りました。

その後、病院を変えて、診断してもらったところ、
1か月後には血腫が消えていました。

女性の体はとてもデリケートなので、大事をとった方が後々後悔しないと思います。

今の病院で対処してもらえないようであれば、
病院を変えてでも、入院させてもらってはどうですか?

私の姉も、大量出血をして、初期と後期は入院していました。

どうぞ、お大事になさってください。

2012.11.22 15:05 11

りんご(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page