HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 絨毛膜下血腫で無事出産された方

絨毛膜下血腫で無事出産された方

2005.5.20 14:42    0 4

質問者: みこさん(33歳)

現在妊娠7週ですが、5週あたりから何日か間隔で少量出血が
みられ、このところ色が濃くなってきたので受診しました。
エコーで胎嚢のそばに何か見られそこから出血しているようだ
ということで自宅安静の診断がでました。炎症反応の血液検査を
して、病名は経過観察しなければなんともいえないといわれました。
自分なりに調べたところ絨毛膜下血腫ではないかと思います。
この症状で無事出産されたかたはいらっしゃいますか?
また、早産になったりするのでしょうか?
安静にしてなくてはいけないのですが、不安でしょうがありません。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みこさん、こんにちは。

おっしゃる通り、絨毛膜下血腫だと思われます。

私も6週くらいから、時々少量の出血があり
超音波で診ると血の塊があることから
絨毛膜下血腫による「切迫流産」と診断され
1週間の入院となり、止血剤の点滴をしました。

とにかく『安静第一』『安静あるのみ』なので
2ヶ月間(安定期まで)ほとんど寝たきりで過ごしました。
そこまでしなくてもよかったかもしれませんが、
何かあってから後悔したのでは遅いからね。

私も心配で本やネットでいろいろ調べましたが
この時点で胎児の心拍が確認されていれば
98〜99%大丈夫だと書かれていましたよ。

その後は、とても順調で、まだ8ヶ月ですが
先生に「切迫早産や早産になりやすいですか?」
と聞いたところ、「関係ない。それどことろか、
安静にされている方が多いので遅く生まれることが
多いですよ!」と言われました。

みこさんも今はちょっと辛い時期ですが
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので
がんばって乗り切ってくださいね。

2005.5.20 17:06 7

姫(秘密)

私も5週終わりぐらいで、生理初日ほどの大量の出血をしました。
もう流産だ、ダメだ・・と思って来院しましたが
ベビーはちゃんといて、おうちで安静にしていれば大丈夫と言われたのだけど、用心して入院をさせてもらい、9週過ぎぐらいまで
寝ていました。

ベビーが育つのと同時に子宮の中に毛細血管がたくさん出来て
それが些細な事でプチプチ切れて血が出てしまうけど、すぐ吸収される人
溜まっても外に出ない人、溜まって外に出てしまう人
いろいろいるそうです。
私の場合は、量が多かったので大量に外に出てしまったようです。

が、その後もベビーは元気で、4ヶ月目ぐらいの診察では
出血痕もなくなり、無事40週で元気な子を出産しました。

きっと大丈夫なので、出血痕が消えるまでなるべく
安静にして、のんびりしてください。
元気な赤ちゃんが産まれますよ!

2005.5.20 17:09 6

もんしろちょう(秘密)

心中お察しします。私も7週で切迫流産を起こしてしまいその時はピンク色のおりものが出てしまい頭の仲は真っ白ともかく医師からは安静を第一にしなさいと言われ、落ち着いてから病院へ行き止血してもらいダクチル剤とアドナを処方されました。やはり傷がありストレスとかあるとそこから少量の出血が4ヶ月まで続きました。でもちゃんと39週で無事へその緒2重で生まれました。だからなるべく安静にし寝ているしかないと思います。基礎体温をつけていれば体温が下がれば今になって思えばその前ぶれがわかると思います。それとご心配でしょうがストレスは溜めないで下さい。応援してます。

2005.5.20 20:44 16

パンジー(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。
なかなか止まらないので不安な毎日です。
>>赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので
の言葉染みました。
そうですね。つらいですが、じっと安静にしていようと
思います。
ありがとうございました。

2005.5.21 19:40 12

みこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top