HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦仲、、、もうダメでし...

夫婦仲、、、もうダメでしょうか?

2008.1.7 15:42    0 6

質問者: ののさん(27歳)

題名の通りなのですが、結婚して2年が経ちました。
子供はまだいません。
付き合い当初からケンカは結構頻繁にありました。
それでもお互いを必要とし結婚をしました。

旦那の第一印象はとても悪いものがありました。
私は妄想壁と決め付けてしまうという悪い分部があります。
なので、旦那の事を最低な人だとずっと思っていたのですが
仲良くなるに連れてそのイメージが変わって交際に至りました。

私はすごくひねくれ者です。
旦那に嫌な発言や態度(自分では気付かない)をされると
無性に腹が立ち、すごい態度や言動で突っぱねてしまいます。
「はっ?」とか「ふざけんな」とかそう言う発言を
してしまいます。
でも旦那のちょっとした態度がムカつくんです。
鼻で笑ったような笑い方。本人はそういうつもりはないらしいのですが。。。

優しくないと思ってしまうんです。
私が話し掛けた時、寄り添った時に私が思うような
態度は全くしてもらえず。。。
それにまたムカついて、「はっ?」と言う態度になって
しまいます。
こんなんで、年も明けたと言うのにケンカばかりです。
疲れてしまいました。

もうどうしていいか分かりません。
自分の性格も分かりません。何がしたいんだか。
空回りばかりで、このままだと本当に夫婦崩壊です。

どうしたらいいでしょうか??

こんな風にひねくれ夫婦になってしまう事は
普通なのでしょうか?

もうダメでしょうか??
やはり旦那にも原因はありますよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>私が話し掛けた時、寄り添った時に私が思うような
態度は全くしてもらえず。。。


これって、当たり前です。
別々の人間なのですから…。
私の旦那も、100%思い通りの事を、言ったりやったりしてくれません。
そんなの、当然だと思ってます。
でも、たまに、思い通りだったり、思った以上に感動する事を言ったりやったりしてくれて…、それがうれしかったりする物だと思ってます。
理想どおりの人なんていないと思います。
もし、旦那さんと別れて、別の人をって思って、付き合い始めても、また、同じ事になるのではないですか?
まず、少しづつで良いから、ご自分の考え方を変える事から始めてみてはいかがでしょう?
思い通りの態度じゃない時は、忘れて、思い通りの反応があったら、大袈裟に喜んでみる…とか。
頑張って下さい。

2008.1.7 17:38 14

タルト(32歳)


読ませていただきましたが、
人間関係になんらかの問題が生じたとき、
私は、100%相手が悪いという事はないと
思っています(ケースにもよりますが)
お互い悪いところあると思います。


だた、スレッドを読んでいて
思った事をレスしますね。

>鼻で笑ったような笑い方。

これは、含み笑いといってあまりいい印象ではない
んですよね。
このことを「ふざけるな」とひと言で済ませるのではなく
「含み笑いは、相手を馬鹿にしていると思われるから
気をつけなね」と伝えれば、ご主人もそうか!
と思ってくださると思うんです。


>私が話し掛けた時、寄り添った時に私が思うような
態度は全くしてもらえず。。。

相手が自分の思い通りになってくれるはずがない
と思っていた方が良いと思います。


お二人とも喧嘩をする分、相手の悪いところが
見えたりきっとご主人も同じ思いなのでは?
と思います。
相手の良いところを見ていく努力、感情的に言わないようにするなど自分が変われば相手も変わると思います。
私は日々も反省しながらやってます。

2008.1.7 17:46 12

なっちゃん(37歳)


結婚して1〜2年目というのは、
初めて一緒に生活したばかりでお互いのことがよくわからずに喧嘩が多くなる時期だと思います。
 
無償に腹がたっても、やはりそこは、一度冷静になって自分の気持ちを相手に伝える努力をしなくては
いけません。
どんなに腹がたっても。です。

相手が自分の思ったような態度をとってくれない。
そんな時は、自分がこういう時どんな風にしてほしいのか、伝えなくちゃ。

自分の気持ちや思い、相手に対して思ったこと、思っていること、どうしてほしいか。
全部、全部、伝えなくてはわかりあえないです。

ちゃんと伝える努力をしてから、ダメかどうかの
判断はするべきと思いますよ!

2008.1.7 20:23 11

みみ(30歳)


「私が話し掛けた時、寄り添った時に私が思うような
態度は全くしてもらえず」
当然です。
自分の思い通りになんて動きません。他人ですもん。
嫌なところがあるのも、しょうがないことです。
それに対して、
「は?」「ふざけんな」が、一番の間違いです。
それでは、何も伝わらないし何も解決しません。
ご主人に悪いところがあっても、それを伝えられないなら、それはスレ主さんの力不足だと思います。
どんな態度をして欲しかったのか、
どんな理由で嫌なところをなおして欲しいのか、
まずは言葉にすることではないでしょうか?
私も、結婚して1年目はとにかくケンカしましたよ。
たくさん怒って、たくさん泣いて、たくさん話し合いました。
スレ主さんは、まだ何もしてないのでないかと思います。

2008.1.8 00:53 11

ゆい(27歳)


旦那にも原因がと思ってるところから、自分は悪くないと心の中では思ってるのでは?「は?」「ふざけるな」はいけませんね。まだどこかしら学生気分が抜けてないのでは?もっと内面的に大人にならなくては。                        思い通りにいかないのはしかたないです。自分があれした、これしてあげたからといって100%同じように見返りを期待してはいけません。何かして喜ばしてあげたい。好きだからこの料理をつくろう。など思いませんか?                               私は主人につくすほうです。主人は無口だし、何かしてくれたり、手伝うこともあまりないです。文句もいわず、頑張る私に、昨年驚きのプレゼントがありました。お互い思いやる気持ちがあれば、いつか形になり、何か自分にかえってくると思いますよ。今からでも遅くありません。やさしい気持ちを。

2008.1.8 14:26 10

ダメママ(31歳)


きっとお互い箸の上げ下ろしさえイライラしてしまう時期なんじゃないですか。
うちも1・2年目はたくさんケンカしました。他人同士で一緒に暮らすことがこんなに難しいなんて・・・と悩み、思うようにならないことに日々不満でしたよ。
でも、二人で決めた結婚だし、色々もめてぶつかったり譲ったり尊重したりしながら二人のペースを作りあげていくものなんだと結婚12年目の今は思います。
あの頃たくさんぶつかってよかったとさえ思います。
ののさんは、もう少し落ち着いて感情的にならない訓練をした方がいいかもしれないですね。
伝えたいことがあっても、言葉尻が乱暴だったり、思いやりが感じられない言動だったりしては、相手にうまく伝わらないと思います。
主さんが期待するようなご主人ってどんなご主人なんでしょう。相手に変わってもらうにはまず自分から努力して変わらないとです。
歩み寄りを大事にしてくださいね。
イメージアップして交際に発展した頃のこと、思い出しながら頑張ってください!

2008.1.9 12:17 12

n(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top