HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > オークションで売りたいと...

オークションで売りたいと言ってもいいでしょうか?

2011.2.8 12:38    1 12

質問者: コロンボさん(30歳)

つまらない悩みなのですが相談させて下さい。

友人が息子とちょうど一年違いで男の子を出産しました。

私は初めから一人っ子と決めていて、彼女もそのことを知っていたので「着れなくなった服、お下がりでちょうだい」と言われ譲っていました。

が、最近になってパソコンでオークションをするようになり、いつも息子に着せているブランドの服が1着500円くらいで取引されていました。
どれもキレイな状態で置いているので、今後はオークションに出したいと思っています。

そう思っていることを友人にそのまま伝えてもいいでしょうか?

お返しを期待して譲ったわけではないので、それは別にいいんですが、彼女からお礼を頂いたことがないので、オークションで売りたいと言うとお礼を催促してるような感じになってしまわないか心配しています。

昨日、私が譲った服を着てくれている子供の写真付きで「コロンボの服、いつも気に入って着せてま〜す。また春物も待ってるねー♪」というメールが届いたのですがまだ返信できずにいます。

角が立たないように断るにはどう言えばいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オークションで売りたいってのはちょっと避けた方がいいでしょう。
「親戚が男の子を出産して、今度からそっちにお下がりあげたいの。ごめんね」
とやんわり断るのがいいと思います。

親戚はほどほど遠目の夫のいとこあたりでいかがでしょうか?

2011.2.8 12:50 35

チョウ(39歳)

角が立たないように断ると考えるからややこしくなるような
気がするので、単純に考えればいいと思いますよ。

だって、お友達も「コロンボの服、いつも気に入って着せてま〜す。また春物も待ってるねー♪」って軽いノリでメールが届くんですよね?

だから、コロンボさんも「ごめんねぇ、オークションに出品することにしたから、お下がりは渡せなくなっちゃった~」ってな
感じで軽~くメールをすればいいと思います。

お下がりとはいえ、御礼もしないような非常識さだけでも呆れるのに、次も待ってるねなんて更に要求するような人に真剣に悩むだけ時間の無駄だと思います。

2011.2.8 13:02 33

アガサ(35歳)

着られなくなった洋服は全部譲る約束したんですか?
友達はご自身でも用意すると思いますし、わざわざ断る必要ありますかねぇ。
オークションで売るからと言われたら、お礼のことを相手が考えたり、「オークションに出すならこちらに売って欲しい」などと言われて、希望価格より安く譲ることになるかもしれませんよ。
「親戚の人(義母経由)にもお願いされちゃって断れない」「思い出に大切に保管することにした」など、相手が仕方ないかと思うような理由はどうでしょうか?

2011.2.8 13:13 23

さゆり(31歳)

旦那様の親戚に男の子が産まれて、義母に服は置いといてほしいと言われてはいかがでしょうか?
たまに、友達の息子さんに似合いそうな服を置いておき、『これは貴方の息子さんに似合いそうだと思って』など・・・
それか、動きが活発になって、破れたり汚れが取れなくなってしまったと言うとかf^_^;

2011.2.8 13:47 30

シロウサ(29歳)

私だったら正直に話ちゃうかな。だって私が買った服だから、どうしようと勝手だし…それに毎回、期待するような事を言われちゃうと、図々しいな〜と思っちゃいますし。

正直に言いにくかったら、親戚に頼まれちゃって…とか思い出に残しておこうと思って…とか。無理矢理すぎますかね?(笑)

今は私が働けなくて、オークションに出してそのお金を子供の為に貯金しようと思って、とか。駄目ですかね(笑)

2011.2.8 14:07 26

桜(27歳)

「春物も待ってるね-♪」かぁ(苦笑)。
ちゃっかり図々しい人ですね。
古着だからお礼はともかく、催促はイヤです。
私だったら「ごめん、回せる物が今はないよ」って断ります。
赤ちゃんのうちならまだしも、ワンシーズンで毎回お古になる訳じゃないですよね?
だったら「今は無い」でいいと思いますよ。
それを繰り返していけば、諦めて他をあたるのでは?

2011.2.8 16:42 22

匿名(35歳)

動きが激しくなってきて高い服着せても破れたり汚れたりで
もったいないから最近西〇屋ばっかりなの。ワンシーズンで
着たおして捨てるからこれから譲れるものないの。ごめんね。

ってのはどうでしょう。

ちょっと厚かましい方のようなのでオークションに出すという
理由だと「え~っ、それなら譲ってよ」って思われそうです。
主さんが好意でくれてると思っていると思うので。
せめて親戚の子に着せるからこれからとっておいてと親に
頼まれたぐらいにしないと「それじゃしょうがないよね」には
ならないと思います。

2011.2.8 17:35 12

匿名(32歳)

なんだか図々しい方ですね。
親戚にあげるとでも言えばいいのでは?
あなたの親戚関係知ってる訳でもないでしょうし、深く突っ込んではこないでしょう。
それで嫌な顔するようなら、友達止めたほうがいいですよ。

2011.2.8 18:07 17

さやか(21歳)

私もよく友人に言われました。
「海は何気にブランド着せてるよね、おさがり宜しく!」
って。
でも、私が持ってる服を全部把握してる訳はないので、
譲ってあげる服、
売る服(私の場合はフリマ)
って分けましたよ。
友人も何も言いません。

万が一「あの服、おさがり来ない?」って言われたとしても
「ごめん、親戚が来た時にあげてしまった」
で済みますよ。

2011.2.8 22:49 16

海(38歳)

匿名さんの意見に賛成です。
実際、男の子ってだんだん動きが激しくなってきて
伸びたり、破れたりしてけっこう服がクタクタヨレヨレになります(笑)

それでも「それでもいいから欲しい」と言われたら
「ごめんねー、全部雑巾にしちゃった。
コップの練習中でよくこぼすから雑巾沢山使うんだー」
と言うのはどうでしょうか?

私もお下がりを義妹にあげてますが
一度もお礼なしでちょっとモヤモヤしてます。

2011.2.9 01:22 16

ジェネラル(30歳)

「オークションに出品するからさ~~」といいます。

以上

2011.2.9 17:58 17

悩む事ないです(35歳)

皆さん、アドバイスありがとうございました。

主人の親戚にあげる
服がクタクタになった
いいですね!

どうして思いつかなかったんだろう・・・。

息子の服はほとんどが義母がくれた物で、そのことは友人も知っているので、主人の親戚にあげるというのが一番角が立たない気がします。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2011.2.9 21:00 14

コロンボ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top