HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供服譲ってと言われたく...

子供服譲ってと言われたくない・・・

2005.5.4 14:12    0 9

質問者: さちさん(27歳)

先月初めての女の子を出産しました。

出産前から友達(以前働いていた会社の同僚で2歳上)が、
子供服を譲ってと会うたびに言ってきます。
それだけならまだ良いのですが、
「絶対綺麗に使ってなっ!」や「それは何処のブランド?」を繰り返すのです。
まだうちの子供も一回も着ていないものばかり・・・。

友達は未婚で彼氏はいてません。
結婚願望は強いのですが、結婚の予定はありません。
もちろん女の子が出きるとは決まってないと思うのですが・・・。

きっかけは、友人が家に遊びに来た時に、見せて欲しいというのでクローゼットを見せたことから始まりました。
不妊治療を長い間していて、赤ちゃんが出来たことが嬉しくベビー服をたくさん買っていました。

友人は大学を卒業してからズット働いているので貯金が2千万円以上もあると
以前言っていたので、お金はたっぷりあります。
結婚の予定がない友達なので、聞き流しとけばいいとは思うのですが、
毎回言ってくるので疲れます。

ちなみに、私が会社を辞める時にも、会社で使う私物を真っ先に欲しいと言われたり、資格のテキストや思い返せば色々とあげてきたことを思い出しました。

心が狭いかもしれませんが、皆さんならどうしますか?
2才年上ということもあり、何となく気を使ってしまうので、
今のところ笑って逃げています。

今度また家に呼んでな〜と言われていますが、またベビー服のブランドチェックをされ、ちょうだいなと言われると思うとウンザリしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その先輩はそういうセコイ性格だからお金が2千万円もたまったんですね!
あげる必要は全く無いと思いますよ!
妹や姉、親戚、親友に上げる約束をしているし、第二子のためにとっておきたいと伝えるのはどうでしょうか?
私の姉は子供服を使って思い出のキルトやパッチワークを作っています。
そういうことに活用するとその先輩にやんわりと断るのも言いかと思います。

2005.5.4 15:37 18

ジョジョ(24歳)

結婚もしてない人だし、「子供うまれたらねー」と
ききながすのが1番!実際生まれたら、「もう売った」とか
適当にながすべし!「そんな約束した?」ずいぶん前だから
わすれたとかさw

2005.5.4 15:40 11

ミント(秘密)

お友達はその図々しさで2千万円も貯めてきたんでしょうね。
納得です。

私ならベビー服などは親戚や姉妹に女の子が生まれたからあげる事になったんだ〜とか、アナタが結婚・出産するのを待っていたら一度着た服なんか生地が古くなって良くないから とか理由を作って譲りたくないです。
まだ予定もないのに「綺麗に使って」なんて言われたら気分悪いですよね。

2005.5.4 15:50 15

サナ☆(29歳)

「あら、あなたが結婚してこどもが生まれるころには、これらのお洋服は流行遅れになって、着せて歩くのが恥ずかしくなるわよ。」って言えば、欲しいと言わなくなると思いますよ。

2005.5.4 18:48 13

ルンルン(30歳)

さちさん、出産おめでとうございます。育児生活はいかがですか。

実は私自身が姉に「子供服譲って」とお願いしてしまった立場なので、気になって書き込みを読ませてもらいました。

その先輩を先輩として見るのはやめましょう。

今まで色々とお世話になってきたのならともかく、余りにもずうずうしすぎます。私だったら、「妊娠がわかったら教えてね」という返事をするかな。そして、その頃には縁が切れていることを願います。

譲る約束なんてしないほうがいいですよ。

皆さんも書かれているように、さちさんにとってもっと大切な人たちがこれから出産するかもしれません。そういう方々に譲ったほうがよほど気持ちが良いと思いませんか。もちろんさちさんもまた子供を授かるかもしれませんし。どうか図々しい人の言いなりになって、彼女をこれ以上Richにさちさんの気分をこれ以上悪くすることがないよう、強く対応していってくださいね。

2005.5.4 19:30 13

蓮華(37歳)

そんなことば、まにうけないで、流しておけばいいですよ〜
そのときになって、まだいうようなら、よごして処分して
しまったとか、なんとでもいえばいいことです。

2005.5.4 19:50 7

マカロン(秘密)

はじめまして その友人は子供服を無料で譲って!と言っているのですか?
 私なら、じゃあこれはいくらね。とかまとめて00円ね!とフリマ感覚で売るように言いますね。

タダであげるよりはお金をもらった方がうれしいし、気分的にもすっきりします。

2005.5.4 20:35 9

あい(35歳)

私なら「貧乏だからリサイクルに出すか親戚に買い取ってもらうことになるわ。そうでないと次のが買えないし。」って言うかなぁ。
親戚を出すのはいいかも。絶対親戚のほうが優先でしょ。

2005.5.4 21:40 8

るかぴょん(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございます。
一人で友人の言葉を思い出して憂鬱になっていたのですが、
皆さんからアドバイスをいただいて、気持ちがスッとしました。

2歳上ということもあって、気を使ってしまっていたのですが聞き流すことも必要だと思いました。
親戚に譲ることに決まったなどと言い訳をして、逃げたいと思います。

これからは付き合い方を考えていこうと思います。
本当にありがとうございました!

2005.5.11 21:34 7

さち(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page