HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 31w 赤ちゃんが小さい...

31w 赤ちゃんが小さいと言われました

2008.1.9 17:11    2 5

質問者: バナナさん(35歳)

こんにちは、私は31週になるバナナです。
 
前回の検診(29週)で、赤ちゃんの大きさが28週くらいで少し小さめだけど、問題にする程ではない…と言われていたのですが、今回の検診(31週)で、29週くらいの大きさしかない、もしかしたら胎盤に問題があるかもしれないから、今週1週間様子を見ても赤ちゃんの成長が悪いようなら、早めに外に出して(出産)外部から栄養を与えてやるようにしなければいけないかもしれない。そうすると、うちの病院では対処できないから大学病院を紹介する…という話になってしまいました。
今の赤ちゃんの大きさは1400グラムくらい。もしこのまま発育が悪いようだと、34〜5週での出産になるとのこと。生まれてすぐは呼吸器を入れたり、点滴で栄養を補うことになるだろうといわれました。
早い出産ということに不安を持っているのはもちろんですが、赤ちゃんに何か問題が残ってしまうのではないかと心配でなりません。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お医者様に不安なことは質問したら良いと思います。
答えてもらうと安心出来ると思いますよ。
わたしの兄弟は1100gの超未熟児で生まれましたが生きるかどうかと言われていて無事に乗り切り、障害が出ると言われて何も出ませんでした。
ただ小さい間は消毒を欠かさず、検査も多く、肺が人より小さいのですぐに疲れたり病気がちで入院(わたしが学校から病気を貰うとうつってしまう)でした。
でも中学からは一番活発な運動少年になり今では未熟児だったことを誰も信じないほど丈夫です。
少しでも大きくなってくれているといいですね。
赤ちゃんを信じて出産頑張って下さいね。

2008.1.10 14:28 50

りなみ(秘密)


私も26週ぐらいから小さめと言われ続け、32週0日で推定体重1400gぐらい。2週間前の検診からなんとか200gぐらい増え、医師は「この子なりに大きくなっているので、経過を見ていきましょう」と言うだけでした。心配でたまらず、ネットなどで調べまくりました・・・。35週ぐらいで肺の機能はほぼ完成するようなので、子宮内発育遅延の場合、お腹の中で成長できないよりは早い時期に外に出したほうが胎児にとってメリットがあると判断されることもあるようです。長くお腹にいても問題が残る場合もありますし、時と場合に応じてより良い選択をしていくしかないと思いますよ。
バナナさんお通院されている病院は正期産前の赤ちゃんを受け入れる体制がないので、医師が前もってリスクの説明をされたのでしょうね。31週なら最小体重1200g〜最大体重2100gぐらいなのでギリギリ範囲内に入っています。問題は1週間後の成長具合ですね。100gぐらい増えていれば大丈夫だと思いますよ。私も次回の検診までビクビクしていますが、悩んだところで急に胎児が大きくなるわけでもないので、なるべく安静にして栄養が行きやすくなるようにしています。お互い心配は尽きませんが、頑張りましょうね!

2008.1.10 19:34 51

はるよこい(32歳)


バナナさん、心配する気持ちとてもわかります!
私も26週あたりから30週位まで、週数より1週間程度推定体重が少なかったのですが、先生は体重の増加が止まっている訳ではないので今後の経過を見ていきましょうと言うだけでした。
幸い、私の場合は32週に入ったところで標準体重まで急成長を遂げてくれました。

また、友人が週産期医療センターに低体重で入院をしていたのですが、彼女の場合は赤ちゃんが少しでも成長を続ける限りおなかの中で成長する方が、後遺症のリスクも低くなるとのことで、検査を何度も繰り返しながら35週まで頑張っていました。原因は結局不明でしたが、彼女も胎盤が原因かも知れないと言われていて、胎盤が持つ限り赤ちゃんはおなかに残すと言われていましたよ。友人の赤ちゃんは、500gで一時成長が止まり、命が危ぶまれていましたが最終的に1700gで出産。その後、何の後遺症も無くすくすくと成長していますよ。心配する気持ちはわかりますが、あせらず赤ちゃんの生命力を信じて頑張りましょう!

2008.1.11 02:44 37

まき(32歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
体験談を読ませていただいて、少し胸のつかえが取れたような気がします。後遺症などのことがとても不安で、自分の高齢のせいかな…とか落ち込んでしまっていた部分もありました。

今日は胃もたれもあったので、夕方まで安静と言う名のぐうたら状態でしたが、お腹の赤ちゃんにしっかり栄養を与えるべく、今から頑張ってごはんを作って食べたいと思います。(朝昼は作り置きのオカズでした)

ありがとうございました。

2008.1.11 17:37 38

バナナ(35歳)


しめた後のコメントで失礼します。

私も妊娠中はすごい悩んだので、一人でも多くの方へ
何かしらの助けになればと思います。


他の方の投稿にも同じ内容で書いたのですが、
3人目の時は、
28週2日で1500g
29週で1500g
31週5日で1500g
33週2日で1800g
35週2日で1800g
36週2日で2100g
37週で2400g  でした。
上記の通り、何週間経ってもぜんぜん体重が増えず、私はかなり心配しました。
でも、病院の先生には小さめだとは言われたが、「問題がある」とは1度も言われませんでした。
むしろ、「標準体重の範囲」であると言われ、心配性の私はこの先生を信用して良いのか悩みました。

31週で1400gなら、私の時とあまり変わらないですよね。
私はおまけに切迫早産、妊娠糖尿病の疑い、羊水過小でした。


結果、37週の定期検診後破水して、そのまま超安産のスピード出産で、2395gの元気な女の子を出産し、母子同室が叶い、一緒に退院できました。

私と同じで何も問題無く、出産されること心からお祈り致します。


ちなみに一人目の時は、切迫早産で、34週に普通分娩で出産しました。
人工呼吸器を生後4日目まで
酸素投与を生後9日目まで
生後11日目体温管理の為の保育器から出る+直接母乳開始、
生後27日目病院退院でした。
でも、34週で肺の機能が出来て生まれてくる赤ちゃんもいるらしいですよ。
うちの子は肺の機能が未熟だっただけで、他は何も問題はありませんでした。
もちろん後遺症もありません。
退院後は、風邪もほとんど引かず、今は元気なやんちゃ坊主です。
病院の方針で違ってくるかもしれませんが、確か2500gを越えたら退院だったと思います。
補足説明ですが、生後11日目〜生後27日目までは、全身悪いところがないか一応くまなく検査をして結果待ちだったので、退院が27日目までかかりました。
35週で子どもがNICUに入ったお母さんは、「NICUに入ったおかげで退院前に全身チェックしてもらえて安心だ。費用も市が負担してくれるし」と言っていました。
初めての子だったので、NICUに入っただけでも不安で心配でしたが、そんな考えもあるかなと前向きに考えるようにしました。


長くなりましたが、きっと大丈夫ですよ。
妊娠中は心穏やかにお過ごし下さいね。
私のコメントを見て下さるとうれしいのですが。。。

2008.1.12 02:46 30

かなる(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top