HOME > 質問広場 > くらし > お年玉あげるの?

お年玉あげるの?

2008.1.14 07:34    0 7

質問者: 弱気さん(36歳)

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

私は主人(42歳)と子供(2歳)の3人家族です。
結婚して7年です。

毎年、お盆とお正月には旦那の実家に帰省しています。遠方なので飛行機で帰省です。

お正月には、旦那はお年玉を渡します。
(旦那は独身時代から渡していたそうです)

両親(3万づづ)、おば様(3万)、甥っ子2人(2千円づつ)です。

更に、両親と甥っ子は1月が誕生日なので、お年玉とは別に両親1万づつ、甥っ子5千円渡しています。

うちは旦那が家計を管理しています。
私は、おこづかいもなく不満だらけなのに
私がお年玉ほしい。。。先月、生活費のアップを要求したら検討してみると言ってくれました。

皆様も帰省時には、お年玉渡しているのですか?

ただ、近所に住んでいる私の母にもお年玉を3万渡してくれるのには感謝していますが。。

正直、お年玉をあげる余裕があれば、私が欲しいです。私は美容室に1年以上も行ってません。行きたいなぁ。。

少し、愚痴っぽくなりましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

目上の人に「お年玉」は失礼にあたります。
渡すなら「お年賀」ですよ。

それにしても美容室に一年以上も行ってないって
お気の毒です・・。ご主人は奥さんの身なりに
ついては無頓着なのでしょうか。

お年賀については、ご主人の考えだし
今までしてきた事をやめるとか、額を減らすなどは
出来ないかもしれないですね。
それは置いておいて、もっと自分の気持ちを
言っても良いと思いますよ。これから何十年と
過ごす夫婦なのだから。
お子さんがもう少し大きくなって、幼稚園などに
行くと、パートでもしてお小遣い稼ぎって方法も
ありますよ。

2008.1.14 09:21 13

ゆい(29歳)

あー、わかります。
飛行機でというほどの遠方ではありませんが、そこそこ離れてて、かつ新幹線の駅からも離れていてバスも便数が少ないため、車での帰省です。(往復5万程)
我が家はまだ子供はおらず、家計も全額まかされておりますが、年末年始に夫の実家にかける金額で毎年バトルです。
お土産1つにしても数があるので、結婚当初2〜3000円のものを用意したら、『今まで5000円以下のお土産を買ったことがない!』とキレますので。

両親(離婚して義父が再婚してますので、3人)、叔父×2、叔母×2、大叔母×1、弟2、妹3にお年賀兼お土産、(1家3000〜5000円←これでも下げた)
甥2、姪1、にお年玉(一人2000〜5000円←これも下げた)
甥、姪にはクリスマスプレゼント(イブ着で送付、一人5000円←これも減らした)
義母の誕生日が1月なので、帰ってすぐ手配。(〜50000円位)
(もちろん義父と再婚したほうの義母にも誕生日にはそれぞれ同じ位のプレゼントをします。)
さらに、滞在費の足しにと3万おいてきます。
さらにさらに、外食の時も出したりするので、1回帰省すると軽く20万は飛んでいきます。

私の実家のほうは近くに住んでいるため、お年始代わりに毎年私が作るお節を届けるだけで、兄弟たちもまだ独身で家にいますので、それ以外はありません。

さほど収入が豊かというわけではないので、気になります。
というか、ついつい口がとんがってしまいます。
特に、甥姪にお年玉とクリスマスプレゼントを両方あげるなんて!と、毎年思ってしまいます。(ホント私が欲しいです!!)
毎年金額はあがる一方で、今年はまた1人増えるそうです。

我が家は不妊治療をしていて毎月数十万かかりますので、貯金も減る一方なので、余計に腹が立ちます。

ついつい便乗してぐちってしまいまいました。
お目汚し失礼いたしました。

2008.1.14 12:03 13

きーっ(35歳)

ご主人,だいぶ気前がいいですね。
うちも両親,義両親にあげていますが,一人1万円ずつだし,伯母さんにまではとてもじゃないけど手が回りませんし,する必要もないと思います。
うちは結婚する前,主人は両親に2万円ずつ渡していたらしいですが,結婚したときに,家計の都合から1万円ずつに減額させてもらってます。
あげるのを今更辞めることはできないでしょうが,子供にこれからお金がかかるし・・・とか言って減額することはできるのでは?
とりあえず,美容院代ちょうだい,とちゃんと主張しておいた方がいいですよ。
もしかしたらご主人は美容院代のことまで気がついてないかもしれないし,まさか「お年玉代が出せなくなるから美容院行くな」とは言わないでしょう。

2008.1.14 13:18 13

リッチ!!(30歳)

>正直、お年玉をあげる余裕があれば、私が欲しいです。私は美容室に1年以上も行ってません。行きたいなぁ。。

これはありえないと思いますが、本当にご主人は奥さんが美容院に1年以上行っていないのをご存知なんでしょうか?

女性が(男性ももちろん)美容院に定期的に行くのは当たり前だし、見出し並みの域ですよね!?ホームレスじゃあるまいし、節約できる部分じゃないですよね!?

それに対して、親や親戚へのお小遣いって、ご主人だけの自己満足ですよね。結婚したらあきらめるべきではないですか?

自己満足の趣味は、最低限の生活を提供してからするべきです。

そんな当たり前のことをご主人がわかっていないことにびっくりです。お金の遣い方が間違っています。我侭をして妻に迷惑をかけていると言う事実を自覚すべきですね。

もちろん、ご主人が稼ぎの良い人で、妻が生活(美容院)に困っていないなら「良い人ぶるご趣味を今後もお楽しみ下さい」で済むでしょう。でも、生活に困っているのに趣味をするのは道楽であろうと親孝行であろうとNGです。親も我が子にそんなことは望んでいませんよ。

趣味を続行したければ、もっと稼いでからにしてと言いましょう。

2008.1.14 15:03 12

私なら三行半(秘密)

美容室、行きたくても私も時間が無いのと
子供を見てくれる人がいないのとで
1年に1度行ければ良いほうでしたよ。
主人が土日関係なく仕事だし。
自分で髪をすいたり、ヘアアイロンや
コテでカールしたりアップにまとめたり
それはそれできれいにしてましたけどね。
昨年から無料託児所付きの美容室ができて
毎月通えるし、フェイシャルエステなど
充実したメニューができて大満足ですが
お金が無いスレ主さんならそれもできない
のがつらいですよね・・・。

あと、うちも主人が管理して
食費などを私にくれます。
26万円の中で食費と習い事の月謝と光熱費
を払えば残らないので
服や自分のほしいものを買う時は
そのつど主人が払ってくれます。

お年玉は子供同様に
親にも渡します。

2008.1.14 19:18 11

カノン(35歳)

うちは義両親と同居してます。
子供は3人居ます。

お年賀は義両親には5万円、私の母(父は他界)には3万円、私の弟妹に1万円ずつ、姑の知り合いの子供(6人)には総額で12000円渡します。

私も特別にお小遣いはないですが、私が家計を管理してるので、適当に出してます。

ご主人が家計を管理してると、気しんどいですよね・・・?
スレ主さんが管理できないなら、家計の経費をアップしてもらって、その中からちょっとずつへそくるといいかも・・・・

2008.1.14 22:15 9

うちも渡します〜(40歳)

きっと見栄なんでしょうね・・・
うちは渡しませんが、決して悪いことではないかなと思います。
が、1年以上も美容室に行っていないなんて、それは問題では・・・
おこづかいがないのもおかしいですし。
生活費だけではなく、「自分のためのお金」ももらえるようしっかり抗議した方が良いと思います。

2008.1.15 01:55 9

ゆい(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page