HOME > 質問広場 > くらし > 3~5歳の甥姪へのお年玉...

3~5歳の甥姪へのお年玉代わりは何がいいでしょう?

2013.11.26 19:34    17 12

質問者: ドルフィンさん(35歳)

年末年始に義理家族と集まります。
毎年悩んでいるのですが、3~5歳くらいの甥っ子姪っ子には何をあげたら喜んでもらえるでしょうか。
小学生の子にはお年玉にしています。

人気アニメのキャラの人形などあげたことがありますが、いくつか種類があっても取り合いになったり、これじゃヤダ~と泣かれたり。
喜んでもらいたいですし、持ち帰るのに迷惑にならない物、邪魔にならない物にしたいです。

シールや塗り絵、キャラクターグッズやお菓子の詰め合わせ?
小学生の子より高額になってもおかしいので、ちょっとした物で何かオススメがあれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お年玉の代わり?
普通にお年玉がいいです。小さいお菓子とお年玉じゃダメですか?
お年玉ってお正月だけのものですし、うち子供2人いますが、小さい時からお正月にお年玉なしのお菓子だけとかって無かったです。
逆にあげる時も少ないけど好きなもの買ってね〜ってお年玉あげてましたよ。

2013.11.26 22:44 17

正月(38歳)


普通にお年玉ではダメなんですか?
千円~二千円くらいで十分だと思うので。

それで好きなものを買ったもらえばいいと思いますけどね。

2013.11.26 23:24 10

さな(28歳)

私も好きなの買ってねでお金の方がいいと思います。

それこそ書かれてる、これじゃ嫌だ~だと勿体ないですし。
小さいからお金の価値がわからないから物なのかもしれませんが
お金の方がいいかもしれません。

ちなみに私は、兄の所には生後数か月からお金です。

以前ジネコでも、物もらったけどこれお年玉?みたいなスレ
見た事あります。
もちろんスレ主さんの義実家はお年玉と認識されてるのだとは
思うのですが、そう言う話しもあったと言う事で。

2013.11.27 09:58 6

ぷんこ(40歳)

主さんがすでに経験したように違うものをあげるとケンカの原因になりますから、全員同じものか男の子用と女の子用の2種類にしたほうがいいです。
・シール
男の子なら働く車や昆虫のシール、女の子なら着せ替えやおままごとができるシール、トミカやサンリオのシールブックなどが喜びそうです。
お店屋さんごっこ(たこ焼き屋・ハンバーガー屋)などのシールなら男女共に遊べると思います。
・キャラクター
3歳~5歳で好きなキャラだと男の子は仮面ライダーやキョウリュウジャー、女の子だとプリキュアやディズニープリンセスあたりが無難だと思います。
お兄ちゃんがいる子達だったら男女共にポケモンでもいいかな。
キャラクターは折り紙やティッシュでも喜ぶと思います。
・お菓子
子供には喜ばれると思いますが、飴やチョコは食べさせていない家庭もあるかもしれないし、小学生がうらやましがったりしませんか?それが大丈夫ならいいと思います。

他に思いついたのは
・折り紙
男の子ならキョウリュウや紙飛行機、女の子ならケーキ屋さんやお弁当が折れて、出来上がったもので遊べる折り紙があります。
ただし、子供が折るには難易度が高く親が折ることになります。不器用な親御さんだと迷惑に思われるかもしれません。
・おもしろ消しゴム
動物やスイーツ型の消しゴム。
可愛いし分解もできて子供は好きです。

いろいろ書きましたが、一番のおすすめは『666円』です。
親戚が子供(当時3歳)に666円が入ったぽち袋をくれたことがあります。
見たときは主人も私も「???」だったのですが、親戚に「お金に種類があることを勉強できるから硬貨1枚ずつ666円いれたんだよ」と言われました。
今でも印象に残るお年玉です。

2013.11.27 10:36 7

はるひ(40歳)

私も甥姪に1000円のお年玉あげてますよ。
それで好きな物を買ってもらってます。
子供なんで気分で好きな物変わったりしますから。
甥姪と一緒に買い物に出掛けてはどうですか?
コンビニでも、普段は買ってもらえないようなオモチャ付きのお菓子とかでも喜びますし。

2013.11.27 12:03 4

たまご(34歳)

4歳の息子が居ますが正直な所貰う方としては現金の方が親は嬉しいです。
でも贈る側なら、現金でなんとなく有難うと言われるより、プレゼントを贈って喜ぶ姿をみたいと思います。

なので我が家でも、お年玉で千円のほうが安上がりですが、毎年プレゼントにしています。

因みに今まで贈ったものは、年齢に合ったオモチャ、キャラクターのカルタ、キャラクターのパジャマ、文具です。

息子もお年玉の現金は何となく有難うと言いますが、喜ぶとしたら可愛いポチ袋程度で、プレゼントやキャラクターのお菓子の詰め合わせとかの方が、その場で喜びを表現します。

2013.11.27 14:18 7

卑弥呼(秘密)

私の姉(独身子なし)は、去年3歳だったうちの子に、お年玉デビューで¥500くれました。
因みに、ちょくちょくプレゼントもくれる気前の良い姉です。
「まだ3歳だから、お金の価値とか教えていくにも500円くらいからでいいでしょ?」と、あえてその額でした。
私は充分嬉しかったですよ~。
もちろん子供も「ありがとう!」と、満面の笑みでした。

ただ、親族が多いのでしたら、そのへんの兼ね合いもあるんでしょうね。

2013.11.27 15:01 4

たからくじ(40歳)

ご意見ありがとうございます!主です。

お金がいいという意見が多いようですね…。こちらもそうしたいのは山々なのですが、義理両親が幼い子にお金をあげないようにという方針なのです。実際管理するのは親だと思うのですが、渡しても価値が分からないし、ちゃんとした金銭感覚を持って欲しいという考えのようです。
こちらとしては、お兄ちゃんお姉ちゃんばかりずるい!とならないようにしたいな、という意味合いなので、同時に渡せて気軽且つ喜んでもらえる物にしたいなと思っています。

確かに、お菓子などは逆に小学生の子がいいなぁとなる可能性もありますね。いずれの親もこだわりは特になさそうですが、やめておこうと思います。

実際色が違っただけでもあっちがいいこっちはいやとなったので、男の子女の子で統一しようと思います。

シールの着せ替えやおままごとのようなもの、遊べる消しゴムなど存在を知りませんでした!探してみようと思います。
666円もなるほどと思いました。額の問題は出てきますが、面白いですね!子供が全種類見ることってなかなかないかもしれませんね。昔祖父母に記念硬貨のセットをもらったことを思い出しました。

引き続きアイディアがあればよろしくお願いします。

2013.11.27 17:21 1

ドルフィン(35歳)

シールは(親に)不評です。

家具とか壁とかに貼られちゃいますからね~。

2013.11.27 18:54 2

なお(36歳)

うちも現金は正月のお年玉だけにしてもらいたい家庭ですが、どうしてもそれ以外というなら500円や1000円の図書カードで、絵本をお母さんと選んでもらうようにして渡したら良いんじゃないかなと思いました。

他の方のレスに便乗しますが、シールはうちも不評です。

3歳6歳の兄弟ですが、戦闘ものやポケモン、ワンピースと巷で人気あるものは全く興味ないです。少数派かもしれません。

子供の本は結構購入します。
絵本以外にも子供図鑑、大百科や図解等、本を大切にしている子も多いと思うので図書券ならお母さんと一緒に使うので良いのでは?

2013.11.27 20:43 3

おくです(39歳)

私は、

赤ちゃん~幼稚園生までは、1000円。

小学生4年生までは、2000円。

5年生~6年生は、3000円。

中学生は4000円。

高校生から19歳までは、5000円です。

我が家には子供がいないので『いってこい』ばかりですけど(笑)しょうがないですよね(´∇`)

子供の立場で思い出したら、お正月の一番の楽しみですもんね。

ちなみに、実家の甥姪は、幼稚園までは百円玉であげてました。貯金箱にチャリンチャリン入れるのが楽しかったみたいで、お札より小銭が喜ばれました。

2013.11.28 11:22 4

はらちゃん(秘密)

さらにレスくださった方々もありがとうございました!
一緒に買い物に行く時間もないですし、お金や図書カードにするのはできたらいいのですが、空気も読まないといけないので、物ならキャラクターの文具などがいいのかなと思いました。シールも勝手にいろいろ貼っちゃうような感じだと問題がありそうですし…。
気持ちなのでせめて迷惑にならないものにしようと思います。

2013.12.1 22:18 3

ドルフィン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top