HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甥っ子姪っ子のお年玉のこと

甥っ子姪っ子のお年玉のこと

2003.12.8 09:11    1 10

質問者: サクさん(秘密)

結婚六年目のサクともうします。うちでは毎年お正月に主人の実家に義理姉の家族とうちの家族とであつまります。その時のお年玉の事でいつも主人ともめてしまいます。主人は独身時代から甥っ子姪っ子にお年玉をあげるのが楽しみで、もちろんその気持ちもわからないでもないのですが、主人には姉が二人いて、その子供達は合計五人です。はっきり言って大変です。一番大きい子は中学生で、今年の正月はその子の金額の事でもめて険悪になりました。主人は中学生だから一万円と言っていたのですが・・・私には多いような気がしたので反対しました。他にも小学生が三人幼稚園児一人です。実家に行く直前までもめていました。結局主人が、だったら、サクが勝手に決めたら!ってとっても嫌〜なかんじでした。私がけちでしょうか?だからこの時期いつも悩みます。我が家にも娘が一人おり、来年は幼稚園へ入園するし、家のローンもあって余裕なんかないのに、義理姉の子供達にたくさんお金をあげたがります。私としては、もっと自分の家族のことを考えてほしい気持ちがあります。又来年も険悪になると思うと正月が憂鬱です。何かいい方法、言い方がないか悩んでおります。皆さんのお家ではどうだかききたいです。長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ子に対して去年は余裕が無かったから5千円、今年は余裕があるから1万ってゆうんじゃ毎年いくらにするか悩むので、私は
0歳〜小学生 3千円
中学生    5千円
高校生    1万円
って決めてます。

2003.12.10 20:41 11

匿名(秘密)

サクさん、ご夫婦で意見が合わないのなら、ご主人のお小遣いから出してもらっていはいかがですか。

それならサクさんにも問題ないでしょうし、ご主人もほかの使い道を犠牲にしてお年玉を捻出すれば、あまり高額なお年玉(で、子供にも特に良い影響を与えるわけではないもの)についてじっくり考えることが出来ませんか。

2003.12.10 23:04 11

せりな(秘密)

嫁同士ではないので難しいかもしれませんが、家計をやりくり
する女同士で話し合ってみてはどうでしょうか?
お姉さんが決めた金額ならご主人も納得してくれるかもしれませんよ。
私がお年玉をもらっていたころは、いとこが沢山いたので、
小学生は二千円、中学生は三千円、高校生は五千円、と
決まっていました。
お姉さんに、一万円と言われてしまうとつらいですが・・・。
サクさんはケチではないと思いますよ。

2003.12.10 23:40 11

ほたる(秘密)

サクさん、こんにちは!別の方にも返事をだしたのですが、私もお年玉の季節になるとイヤ〜な雰囲気になります。
結婚して初めての年は、主人とケンカしましたよ。うちは、主人の母方の祖母の家に集まってどんちゃんするのが恒例のようで(みんな騒ぐのが好きみたいです)、当然主人のいとこや(いとこでもまだ幼稚園とか)、いとこの子供がどんどん生まれてるので、今年は10人位にあげなくてはなりません。いとこ、義妹は意地悪な人が多いので、なんであげなきゃならないの、冗談じゃないよ!って感じです。今はケンカするだけ疲れるので、主人に嫌味だけ言ってます。私達夫婦だけ子供がいないく、何を言われるかわからないので幸いにもここ数年は行ってませんが、菓子折りとお年玉を送ってます。本当は子供達と主人の祖母にまでお年玉をあげなきゃならないようで、お金がいくらあっても足りません。だから、うちはやれるだけの範囲という事で、子供達だけにあげてます。祖母にあげるといっても、祖母は若干の痴呆と歩く事もままならないので、結局使うのは親兄弟達の年末年始の飲食代に消えるんです。許せないでしょ!
ちょっとずれちゃいましたが、うちも同じ様な事でいや〜な雰囲気になるので返事しました。
ほんとに、なんとかならないものでしょうかね?

2003.12.10 23:40 13

アラン(28歳)

こんにちは。うちとと〜っても状況がにていますぅ(T_T)
我が家も、姪っ子甥っ子がたくさんいます。一番上が中一、小学生が5人、幼稚園3人、2歳2人・・・毎年かなりの金額になります。
はじめのうちは、うちの主人も見栄を張っているのか、エ〜っとおもう様な金額を言っていてもめていましたが、ここ2年は私が金額を決めています。来年は中学生でも5千円です(^^ゞ
あまりたくさんあげても、親に気を使わせるし・・(言い訳っぽいですが・・・)
親より多くあげるのは失礼だと言う話も聞いたので・・・
そうじゃなくても正月は出費がかさむのに(T_T)
お年玉って毎年金額を上げていくのはいいけど、下げにくいじゃないですか?今から気張ると先が怖いですよぉ。
よ〜く相談してください(^_^)v

2003.12.11 09:37 14

オーレ(28歳)

こんにちは。
中学生に1万円は多すぎると思いましたよ〜。
3000円でも丁度良いくらいと思っていますが、、、。
こちらは旦那のいとこに大学留年してしまった男の子がいますが
彼にも5000円しか渡すつもりは無いです(本当は
留年して23歳にもなっているので私はあげたくないですが)
小学生までは一律1000円と私達は決めていますよ。
甥や姪がこれからも増えそうなので、、、。
サクさんの考えはおかしくないですよ。

2003.12.11 10:14 7

3児の母(秘密)

こんにちは。
お気持ちとてもよくわかります。
我が家もお年玉で悩んだことがあります。義兄の子供たち(幼稚園と小学1年)のことで・・・
主人自体は、小さい頃からあまり高額のお金を持たすのは良くないと考えていますが、我が家の場合姑が問題で・・・
実は正月前には姑から電話がかかり「上の子は小学生になったから1万円、下の子は5千円あげてちょうだいね!!うちは孫たちのお年玉は、毎年数千年ずつ値上がりしていくので、あなた達もそのつもりで!!」と・・・それを聞いた時はめまいがしました。
だから主人にはあらかじめ「それはちょっと多すぎるよね・・・」といいつつ一言伝えるのみで、お年玉は私がポチ袋に入れて用意して、当日主人に渡しています。もちろんそんな高額なお金ではありません。
なんだかあまり参考にはなっていないかもしれませんが、ご自分で用意するのは難しいでしょうか?中身はご主人のチェックがあるのでしょうか?

2003.12.11 11:34 7

なんで?(秘密)

まずは中学生に1万円って多いと思います。
私は結婚する際にお年玉の額を決めました。
甥っ子姪っ子は中学校まで3000円。
中学校5000円。高校生1万円。
どうでしょうか?
この額を渡せば同じ額だけ義姉夫婦、義弟夫婦も
私たちの子供にお年玉をくれるのが筋だと思っているのですが
義姉夫婦はぎりぎりの生活をしているのであまり期待は
していません。(^^;)
それに義両親の近所で義姉夫婦、義弟夫婦ともに暮らして
くれています。将来的にも転勤はないし。
私達夫婦は転勤族ですが、将来的にも義両親の近くに家を
構えるつもりはありません。結婚の時にそういう話をしています。
機嫌取り・・・・という言い方は悪いでしょうが、離れてくらして
いてもちゃんとサポートはしますよ、っていう意味合いも
こめて見返りは求めずにお年玉などは我慢してでもちゃんと
しようと思っています。

2003.12.13 15:39 7

みな(秘密)

中学生くらいだったら 5千円でいいんんじゃないかな?今、一万円あげちゃうと 高校生とかになったら いくらあげるの・・・?

頑張りすぎると あとが大変だよ・・!!

2003.12.13 16:03 10

匿名(3歳)

レス遅くなってしまいすみません。だいぶ前にレスしたのですが、なかなか載らないので・・・。とても参考になります。あと、金額のことでもめても、ご意見下さったみなさんのことを参考に主人に嫌な顔されても、自分の考えを変えないでいこうとおもいます。義理姉が中学生は壱万円って決めてるとか言われていても、我が家は我が家ですものね!お年玉のことで嫌な思いされている方って結構いらしゃるんですね。確かに今壱万円なんてあげていたら、高校生になった時どうなるんだですよね。それも一人じゃないし・・・。アランさん10人は勘弁してほしいですよね。うちも5人だけど、勘弁してくれですもん!ちなみに私の実の弟の子供には、無しです。

2003.12.25 11:49 8

サク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page