HOME > 質問広場 > くらし > 会ったこともない子供への...

会ったこともない子供へのお年玉をやめたい

2009.1.4 23:18    1 3

質問者: ぼうろさん(31歳)

相談させてください。 私の実家では、お正月には祖母の命日もあり、親戚や従兄弟が集まります。 従兄弟の中に10年以上顔を出さない人がいて、ましてその子供になんて生まれて一度も会ったことがないのに、毎年、叔母(従兄弟の母親)が要求するため、その子供にお年玉をあげていました。叔母が「預かっていく」というので預けて渡してもらう、という形でした。 そんな折、私にも一昨年子供が生まれ、その従兄弟も叔母経由で息子へお年玉を渡してくるというやり取りが去年あったのですが、お互いに年賀状すらなく、顔も合わせたことも無い家族同士で、お金のやり取りをするのが、馬鹿馬鹿しく思えてしまい、終わりにしたかったので、今年はこちらも用意せず、叔母にも従兄弟のお年玉をお断りしたのですが、結局「せっかく預かってきたんだから!」と叔母に押しつけられる形で、こちらだけが受け取る形になってしまいました。 後になって、今年で最後にしましょう、と言ってこちらも渡せば良かったのかなと思いましたが、うまく終わりにできなかった事が悔やまれ、今更ながら、お礼とお年玉と、今後はナシにしましょう、という手紙でも送ろうかなと思ったり、でも今まであげてたんだし、わざわざそんな事しなくても来年は向こうもよこさないか…等々迷っています。 何かご意見などいただけたら助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今なら、まだ間に合うんじゃないでしょうか? 「遅くなりましたが…」と、お年玉のお礼と品物を、直接、従兄弟に送れば良いと思います。 そして、お年玉のやり取りを止めたいと言う旨を、伝えてはいかがでしょうか? 叔母経由だから、面倒な事になっているのだと思います。

2009.1.5 18:31 18

匿名(秘密)

匿名さん、にょろさん、お返事ありがとうございました。 いまだに、どうもスッキリしないので郵送しようかと迷っている私と、フェードアウト希望の旦那とで意見がまとまっておりませんが、お二方のご意見参考になりました、ありがとうございます! 匿名さんのおっしゃる通り、間に叔母が入るから問題になるのは、本当にその通りですよね。

2009.1.7 23:13 27

ぼうろ(31歳)

それは大変な風習?でしたね・・・。 その場にいてあげるなら仕方ないけど、居もしないのに言付ける・・なんて、バカらしいですね。 でも子供ができて、何かとお金もかかるし もうやめましょうと提案したのだったら 来年もそれでいいのでは?と思います。 もらうというなら、こっちは連れて行って行ってるでしょうし、もらっても、向こうはいないのだから・・。 開き直るのでいいと思いますよ。 私も面倒なやりとりは、うっかりしていた・・と フェードアウトしていくつもりです。

2009.1.5 21:00 22

にょろ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page