HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理兄弟のお歳暮・年賀状...

義理兄弟のお歳暮・年賀状ってこんなもの!?

2003.1.29 15:29    1 11

質問者: 匿名でさん(秘密)

いつもこちらで勉強させてもらっています。

みなさんに意見お聞きしたいのです。

私は今年結婚して始めてお正月を迎えました。
結婚してお歳暮・年賀状も初めてなのでワクワクして贈ったり書いたりしました。

そこで質問というか意見をお聞きしたいのですが、
私には義理の姉夫婦と弟夫婦がいます。
私は暮れに主人の実家と義理姉夫婦と義理弟夫婦にお歳暮を贈りました。
正月には年賀状も送りました。
が、義理両親・姉夫婦・弟夫婦からのお歳暮・年賀状がきませんでした。
義理両親からお歳暮・年賀状がこないのは当たり前の事だと思っています。義理姉夫婦からのお歳暮がこないのも、こちらが年下になるのですから下から上に贈る物という地域もあるのを知っています。

私には実の姉夫婦がいますが、実の姉妹だしお互いに気をつかわないようにしようという事でお歳暮のやりとりはしていなく、年賀状を送りあっています。

義理姉夫婦・義理弟夫婦ともお歳暮はありがとうと言って受け取ってくれました。喜んでくれました。義理兄弟の間でそうゆうのなしにしようと話し合ってはいないのですが、来年・さ来年と義理姉夫婦の方にだけお歳暮を贈ってもいいものでしょうか?
贈る時にはお返しを期待して贈ったわけではないのですが、正直に言うとちょっとだけおもしろくありません。(ケチでごめんなさい)

お歳暮はやめたとしても、年賀状は送りたいです。
あちらからの年賀状が届かなかったのはとても寂しかったです。

みなさんはどのようにされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も義理兄夫婦があります。
私は割りと、「親しき中にも礼儀あり」と言う考えで、義理兄弟の子供の出産祝いとか入学祝とか、、いろんな節目にご祝儀をつつんでいます。でも、むこうからはお返しは帰ってきたことはありません。
もちろん、私もお返しを期待してやっているつもりではなかったのですが、こういうことが6年も続くと、はっきりいって私もおもしろくありません。
だから、もうやめる事にしました。
ちゃんとする人はちゃんとしてくれるし、ルーズな人はルーズだと思います。

義理の関係はやはり難しいので、不愉快なことが続いていたら、ちょっと距離をおく方がいいと思います。

ほんと、人間関係って難しいですね・・・

2003.1.29 21:38 24

同感(秘密)

兄弟にお歳暮なんて送ったことがない結婚7年目の主婦です(^^;)
主人の両親には大好物のビールセットを送っていますが、私の両親には送ったことがないな〜。。。広島に住んでいるので冬場にカキを送るくらいかしら?
それでなくても旦那の家族みんなの誕生日や父の日・母の日などのプレゼントで年中思い悩んでいるのに、この上、義妹のお歳暮お中元の算段をするなんて正直言って、する自信がないです。お歳暮やお中元は、毎年、だもんねー。お互い、ストレス貯まると思いません?
文面からすると匿名で 匿名で さんはかなり几帳面で真面目な方だと思います。すっごくおおざっぱな性格の人なら止めませんが、普通の神経(期待しているわけではないけど人間だからお返しがちょっと気になってしまう…)人だったら兄弟間のお歳暮やお中元のやりとりはしない方がよいのではないかというのが私の持論です。
年賀状くらいはきちんと送るかな?
向こうから届こうが届くまいが自分の心のけじめとして続けると思います。
ハガキ一枚書くくらい、たいした手間じゃないし…。
匿名で さんもあまり悩まれないほうがいいですよー。
悩むだけ損ですって。

2003.1.29 21:59 35

椎の実(32歳)

こんにちは、匿名さんはとても丁寧なかたなのですね。私も人に贈り物とかするのは結構好きなのですが、義両親、義弟夫婦へのお歳暮はしていません。正直経済的にとてもそんなことはしていられないので。。。
義両親へはされるかたも多いと思いますが、兄弟まではしなくてもいいのではないでしょうか、、もらったほうも嬉しい反面お返しにお金をかけるのが家計上苦しいかもしれませんし、毎年のことですから、結構負担になると思います。
今回何もお返しがなかったということなので、次回から年賀状だけのほうがいいかもしれませんね。
来年からは要りませんよ、という意味を込めてお返しをくれなかったのかもしれません。
年賀状がこないのはちょっと嫌ですよね、たぶんあまりまめなかたじゃないのでしょうけれど、一応近い親戚ですから出すのが普通だと思うんですが、うちも義弟夫婦からはこなかったです。ちょっと寂しいですネ。。。

2003.1.29 22:09 55

こうちゃん(31歳)

結婚して初めての事だといろいろ戸惑う事ってありますよね。
我が家の場合のお話をします!
まずお歳暮ですが(お中元を含て)、お互いの両親にはきちんと「御歳暮」「御中元」とゆう形で送っています。
主人の実家は地方の為、年に数回季節の物を送って来てくれてます。
私の実家はすぐ近くなので、改まって物を送ってくるとゆう事はありませんが、顔を出す度に何かしら、持たせてくれます。
しかし、兄弟の間では御歳暮のやり取りなどはしてません。
私の頭の中には初めからありませんでしたし、相手からも送られてくる事はなかったですね。

年賀状に関しては・・・お正月に主人の実家に帰る事はないので必ず出していますし、主人の実家からも必ず来てます。
私の実家にはお正月は必ず顔を出すので、結婚した当初は出していましたが、親からも「いいわよ、うちは・・」って言われて今はもう出してません。
兄弟には出してるし、きちんと送られてきてますね。

御歳暮は1件につき3千円から5千円くらいは普通かかりますよね?
それを何件も贈るとそれなりに金額になって結構イタイです。(我が家の場合)
兄弟同士では、もらう方も逆に負担になる場合もあるのではないでしょうか?頂いたから、こちらも贈らないといけないって・・・
私がもし兄弟から御歳暮などを贈られて来た場合は、もちろんお返しはすると思いますけど、
やんわり「お互い負担になるから、やめにしない?」って言ってしまうかな?!
お付き合いって、年々増えていくと思うし、途中からやめてしまうのも
なんだかねって感じなので。^^;
来年からは、少なくとも兄弟には年賀状のみでいいのではないでしょうか?
たしかに年賀状出したのに、来ないのは寂しいと思いますけど・・・
今はメールって形で新年のあいさつを送る人もいるわけですから。
あんまり参考になってないですね、ごめんなさい。(^^ゞ

2003.1.30 01:09 49

私も匿名で(秘密)

そういう習慣になってるんじゃないでしょうか。
匿名でさんが嫁がれる前に義姉さんと義妹さんとの間で取り交わしてたことかもしれません。
ご主人にお願いしてそれとなく聞いてもらったらどうでしょう。

2003.1.30 08:42 14

あこ(秘密)

匿名さん、こんにちは。
私の場合、年賀状だけでお歳暮はしません。義理親にもです。
確かに、送ったのに来なかったのは面白くないですよね!私もそう思いますが、もしかしたら、もともと義理兄弟さんの家庭(義理親さん)の家は、家族間のお歳暮をやる風習がないのではないでしょうか?
私も、結婚していろいろわかったことですが、その家の育ち方や風習で
いろんなことが自分の育った環境と違うことがわかりました(笑)
あまり気にせずに、年賀状だけでも送ってみてはいかがですか?

2003.1.30 09:51 7

あひる(27歳)

匿名でさんが実の姉さん夫婦と
お互いに気をつかわないようにしようと話し合ったように
旦那さんの方でも、話し合いは無くても、暗黙の了解って感じで
そういう事に、なっているのではないでしょうか?
今後の事は、旦那さんの意見を聞いて
それに添うかたちが言いと思いますよ

2003.1.30 15:33 7

kai(31歳)

丁寧な方ですね。
私はお歳暮、お中元等は義両親、義兄にはしたことは
ありません。手みやげさえも最近はしません・・・。
と言うのも義父が亡くなって義母一人暮らしなので
食べ物等を贈っても食べ切れないので・・・。
その代わり、母の日、誕生日のお祝いはします。

義兄には二人子供がいて、会うときはいろいろと
子供達にプレゼントしてるのでお歳暮はしません。
最初の年にお年賀を差し上げて”もう来年はやめてね”
と言われたこともあったので・・・。

ただ、納得いかないのは年賀状です!
義両親からも義兄からも来たことはありません。
私の両親、祖母、伯父、伯母からは全部来ます。
確かにお正月に顔を会わせる時は、出す必要ないのかも
しれませんが、転勤で住所が変わった年もお知らせなしで
兄弟なのに住所知らない状態でした・・・。

一枚たった50円のお付き合いなので私は大事にしたいと
思ってるんですけど向こうは”何で親、兄弟間にそんな
もの必要なの?”って感じです。価値観って本当に
難しいと常々感じています。

2003.1.30 20:08 7

じゅん(秘密)

☆同感さんへ

お返事ありがとうございました。
6年ですか〜! びっくりしました。
私も親しき仲にも礼儀ありと思う方なのですが、相手にあわせる事も大事ですね、自分のストレスためないためにも・・・。
まだ、初めてだったので、こんなもんなのかな〜と思いましたが、私もこれからの様子を見て、場合によっては同感さんの言われる通り、少し距離をおこうと思いました。
安心しました。ありがとうございました。

☆椎の身さんへ

椎のみさん、私几帳面で真面目ではありませんよ〜(**;)
ずぼらで根性なしです(*o*)
お歳暮はこれから1年間の様子を見てみて、決めたいと思いました。
年賀状は椎のみさんの言われる通り、け・じ・めですよね〜!!
私もそう思います。だから絶対送ります(*o*)
ほんと悩むだけ損ですね!(*o*)
どうもありがとうございました。

☆こうちゃんさんへ

私は丁寧ではありませんよ〜(*o*)
ただの小心者です(**;)
そうですね〜、お返しがないという事は口では言えなくても、いらないよ〜と言う事とも考えられますね。なるほどと思いました。
ほんとこれから毎年と思うと経済的にも大変だし・・・。
参考になりました。

☆私も匿名でさんへ

いえいえ、とても参考になりました(*o*)
そうですね、途中からいきなりやめるっていうのは、ちょっとしずらいですよね。
2回目が肝心ですかね・・・。
1年間の様子を伺いつつ、決めたいと思いました。
年賀状は相手がどうであれ、私の気持ちとして送ってみます。
どうもあれがとうございました。

☆あこさんへ

これもまたなるほどって思いました。
私が嫁ぐ前にそうゆう話が出てたかもしれないですね。
なるほど、なるほど。
参考になりました(*o*)

☆あひるさんへ

>その家の育ち方や風習でいろんなことが自分の育った環境と違う
まさに私もつくづくそう思いました。
結婚して、ほんと色々な面で・・・。
生活の面、食事の面・・・、ほんとそうですよね。
これから様子見つつ、なじんでいける所は歩みよって、ん?と思うところは観察しつつ(笑)、頑張ってみます。
どうもありがとうごさいました。

☆KAIさんへ

暗黙の了解ですか・・・、ありえますね。
まーだ結婚したばかりなので、そうゆう事かもしれません。
様子見ながら決めていこうと思いました(*o*)

☆じゅんさんへ

私は丁寧なお方ではありません、小心者ですよ(*o*)
じゅんさんの場合はおかあさんが1人だとそうですよね・・・食べ物もそんなに食べれませんよね。
でも年賀状はひどい!!私と一緒だ!!
住所も知らなかったなんて寂しいですよね〜。それはいけないです!!
でも、私もじゅんさんと同じです。
たった50円のものでもこの風習は私好きなんです。
自分の気持ちですものね。
大事にしていきたいと思います。
価値観ってほんと難しいですよね。
参考になりました。

☆みなさん、本当にありがとうございましたーーーーーー。

2003.1.31 17:15 7

匿名で(秘密)

我が家も旦那さんの親・義理の兄・自分の親・兄にお中元・お歳暮をします。自分の親は要らないよでもしなきゃいけない所にはちゃんとしなさいといわれました。あと兄弟は子供がいるので事物洋服を季節の変り目って事もあり送るようにしてます。義姉はちゃんとお返しをしてきてくれます。義理の親にも3年ほどしていたのですが、母の日と父の日だけで良いからね!!と言ってもらってその言葉に甘えてます。でも、実家に帰る時には手土産はちゃんと持って帰ってます。義理の兄です。ここは一度もお礼の電話は無しだしお返しなんて一度もありません。私達が実家に帰ると義理の兄家族も帰ってきているので子供の物(オモチャとか洋服などその都度違います)を買って帰ってます。が貰って当然見たいな感じだしなんだか不愉快ですよ。価値観の違いって大きいなぁ〜って思うんだけど何か人に貰ったら金額ではないです感謝の思いを出さないとダメだと私は思うんだけどね。義理の親にも話したい気分ですが争いごとは避けた方が良いかと思うし、自分の親にもたいした金額ではないのだから気にしない!!って言われるので不愉快だけど我慢してます。義理って本当大変です。

2003.1.31 18:55 10

おっぽ(秘密)

あれ〜!?私のお礼の返事がのってなーい・・・
どうもすみません、今見てみてよかったです。

みなさん、たくさんの意見、どうもありがとうございました。
みなさんの場合とかも教えていただいてほんとに参考になりました。
私もこれから1年間の様子を見てみて、考えていこうと思います。

みなさんの言われるとおり、年賀状は出すつもりです。
自分のけじめですもんね ^_^

本当に貴重なご意見、どうもありがとうございしまた。

2003.2.3 15:01 12

匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page