HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年賀状、うちだけ遅れて出...

年賀状、うちだけ遅れて出す義理兄夫婦。

2010.1.3 14:55    2 28

質問者: えりかさん(28歳)

毎年、年賀状は出しています。2年前から、義理兄夫婦からの年賀状はうちだけ年賀状が10日ごろ届きます。
うちは6日ごろ義理兄夫婦に届いたようです。

義理母に聞くと、義理兄夫婦からは毎年元旦についているとのこと。
これはわざと?でしょうか。
確かに、うちは元旦に届くようには出していないですが、10日に届くってうちだけです。


皆さんは人によって年賀状が届いてから出していますか?
特別な人には元旦に着く様に分けていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分けてるわけではなくて、
もともとえりかさんの家には出す予定がなく、
6日にえりかさんから届いたからそれから返事を出して
10日になったのでは?

別にえりかさんのことが嫌いとか嫌とかではなく
年賀状は必要最低限しか出さない主義なのかも。
もしくはもらった人にだけ出すようにしてるとか。

2010.1.3 16:33 40

ちーかま(34歳)

よく分からないんですが、
えりかさんは毎年元旦に届くようにではないが年賀状は出していた
義兄からは元旦に来ていたのに2年前から元旦に来なくなった。
昨年はえりかさんが出した年賀状は6日に届き
義兄さんからは10日に届いたってことですよね?


昨年の日にちを見る限りえりかさんが出した年賀状が届いてから
義兄さんが返事を書き投函しているのではないでしょうか?

元々えりかさんの年賀状が何日くらいに届いていたのかは分かりませんが
元旦に届くように出していた義兄さんから見ると
うちは毎年元旦に届くように出しているのに
えりかさんは元旦に届いた年賀状の返事を出して
毎年自分から出すことはなく失礼な人だくらいに思われていたかもしれません。
だったらもう出すのはやめて来たら返事出せばいいかって思われてしまったのでは?

松ノ内とはいいますがやはり元旦~三が日には届いて欲しいものです。
自分が相手に礼儀を尽くしているのに
毎年毎年遅くに返事が帰ってくるのでは
嫌になっても仕方ないと思いますよ。
ましてや義兄さんは一応目上の方になりますしね。

師走は皆さん忙しいながらもなんとかやりくりして年賀状作成してます。
もしお仕事や自分の信念(年賀状は新年に書くものとか)がおありなら、元旦に届けられない理由を旦那様と義兄さんに説明してから今までの無礼を詫びた方が良いですよ。



ちなみに私は毎年全員に元旦につくように出してます。

2010.1.3 18:30 25

さららん(28歳)

うーん、年賀状を頂戴してから出したのじゃない限り、
そもそも6日に着くくらいに出すのが
遅すぎな気がしますが・・・。

それはおいといて、義兄さんのお宅では
目上の方にしか出していらっしゃらないのでしょう。
あとは送って来てくれた人にお返しされてるんだと
思いますよ。

基本的に義兄夫婦があまり好きじゃないから
「わざと?」とか考えられるのだと思いますが、
そんな遅い日に着くのも「え?」と思いますし、
反対なら(義兄夫婦の年賀状が元日について
スレ主さんの賀状が6日以降に届く)
義兄夫婦が気分を害されてるんじゃないでしょうか。

私は返事が来るこないに関わらず、
ほぼ毎年同じ人に元日につくように出しています。

2010.1.3 21:29 25

田作り(36歳)

うちは全てまとめて25日までに出しています。

えりかさんは毎年いつ頃年賀状を出されますか?
6日という事は年明けでしょうか?もちろん、届くまでにかかる時間は住んでいる場所によりけりだと思いますが。

他の方と同意見ですが、えりかさんから年賀状が届いたので、それに対するお返事だと思います。
ご自分が元旦に届くように出だされれば、義理兄夫婦もまた以前のように元旦に届くように出してくれると思いますよ。

2010.1.3 21:42 26

シ゛ャスタウェイ(26歳)

さららんさんに一票です。
来たから出したんだと思います。
6日って年内に投函してないですよね?
仕方ない気がします。

2010.1.3 21:44 25

賀正(34歳)

一般的に元旦、遅くても三が日のうちに年賀状が届くよう手配するのがマナーですから、6日に届くようなご家庭に対してはやはり律儀に送るのがバカバカしくなるのも良くわかります。

1月2日以降に年賀状を投函する場合、通常は遅れたことへのお詫びの文を添え、間違っても「元旦」などと書かないようにするのが礼儀です。

えりかさんが6日に届くように出しているなら、それから返信すればいいやくらいに思われているのでは?
6日に届いても、それ以降に返信する場合は年賀状ではなく「寒中見舞い」となり、あいさつ文まで変わってきます。

返信が来るだけ優しいと思ってしまいますが。
まさか目上の方や上司にも同じようにしていないですよね?
ちょっと心配です。

2010.1.3 23:07 16

ライス(27歳)

ま、親戚の家に6日に届くような非常識な年賀状を出す家には送りたくなくなっちゃうかもしれませんねー。
「あ、年賀状きらいなのかな?」とか。
とゆうか…ハタチ越えて結婚までしてるんだから、どんなに仕事や生活で忙しくても、最低限会社の人と親戚には元日に到着するように出しましょうよ…
義理兄さんにとやかくいえた義理じゃないです…
三日過ぎた年賀状って見苦しいです…

しかも、義理母さんに聞いたんですか?
「うちには元旦に届かなかったです」とか不必要なこといってないですよね?相手のお家に迷惑です。

もしかしたら毎年お嫁さんが悩んでたかもしれませんよ?
「えりかさん家は毎年遅くに届く…もしかして年賀状出す習慣がないから、元旦到着後にシブシブ出されてるのかなぁ…それか嫌われてるのかしら?」って。
だから「そんななら、出さないでおこう…あ。また6日に届いた…じゃぁ出さなくちゃ…」って具合で。

まぁ…来年からは毎年元旦に到着するように心がけたほうがいいですよ。
これが30越えてなんてなったら…目もあてられませんから。
これから信用回復で10年くらいちゃんと送れば、相手も送ってくれるようになるんじゃないですかねー?
って位駄目駄目です。

2010.1.4 01:07 14

suzu(33歳)

えりかさんは不快に思っているようですが、
えりかさんが義理兄夫婦を不快にさせているのでは?
なぜ元旦かせめて3日までに着くように出さないのでしょう。
6日っていくらなんでも遅すぎます。
新年を迎えてから出してるってことですよね?

他のレスであったように、
3年前までは義理兄夫婦もえりかさんに礼儀として
元旦に着くよう出していたけど、えりかさんからの年賀状が
いつも後から届くから「義理兄夫婦から年賀状が来たから、出してあげた」というように捉えられたのではないでしょうか?

>皆さんは人によって年賀状が届いてから出していますか?

だから今えりかさんが不快に思っている上記の事と全く同じ事を
えりかさんが義理兄夫婦にしている(と思われている)わけです。


>特別な人には元旦に着くようにわけてますか?

義理兄夫婦の行動を非難する前に
えりかさんが全員に元旦に着くように徹底しましょう。

改善策としては今までの無礼をお詫びして
これからはきちんと元旦に着くように出すことだと思います。

2010.1.4 07:25 15

peach(34歳)

6日に年賀状が届くようにだすって(笑)
そんなの出さなくてもいいんじゃないですか?
自分は6日にもなって届くように出しておいて相手には
元日到着を望むって…普通におかしいです
 
たぶん、2年前からって事は義兄さんはスレ主さん夫婦が
いつも忘れたような頃に出してくるから年賀状のやり取り
が嫌いなのだと判断しているのだと思います。
 
今度からは遅くとも3日までに届くように出すべきだと
思いますよ。

2010.1.4 08:22 15

新年(32歳)

郵政民営化されてから年賀状が届くのが遅くなったようです。
2年前でしたが、12月29日に出した年賀状が市内にもかかわらず1月5日に届いたことがありました。
最近の状況は分かりませんが、それ以来、必ず12月25日までに出すようにしています。
遅れてくるのに文句を言う前に、ご自身も元旦に届くようにお出しになったほうがいいと思います。

ちなみに、うちの義弟(バツ1で子ども1人を引き取っている独身)はこちらから年賀状を出しても絶対に送ってきません。
それよりは送ってくるだけまだいいかと思います。

2010.1.4 09:36 11

匿名(秘密)

三が日も終わりましたね。
 
皆さんの投稿を読ませていただきました。

時代が変わったとはいえ、年賀状の届く日はやはり元日がもっともふさわしいと考えている方が多いことに安心しました。

私自身もそう思いますし、親からもそう教わってきました。

なんですが…、結婚13年目になりますが、やはり届いていない親戚が数人います。結婚以来、元日にくれた人、遅れてきた人、くれない人、今年になってくれるようになった人…と様々です。

私自身も、そのたびに悩んでみたり、怒ってみたりしました。
でも、今感じることは元日に届くように、相手がどんな年越しの準備をしているのかということです。一枚の年賀状を通じて、その家庭が見えてしまうような気がします。そして、相手方への思いやりや優しさ、こちらの家庭が上手くいっているかどうかなども、年賀状一枚で分かってしまうと思います。

私は、このように考えます。遅れてだしても、元日到着を目指しても出すことには変わりないのならば、やはり、年内にこの作業を片付けてしまった方がいいのでは…と。

親戚がゆえに感情も動きますが、元日到着や、先に届いている方が今度顔を合わせたときに、上手くいくと思います。

結婚13年目の考えです。



2010.1.4 10:01 12

年賀 状子(39歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。
確かに、元旦にうちが着くようにもしなくてはいけませんね。

義理兄嫁夫婦は毎年元旦にうちには着いていたのですが、私は
ある理由で10日に年賀状を出しました。

今年も、義理兄夫婦からはまだ年賀状は送られてきません。

うちもまだ出していないんです。

2010.1.4 10:08 11

えりか(28歳)

私が義兄夫婦だったら

「義弟夫婦からの年賀状が毎年6日くらいに届きます。
 うちは元日に届くように出していたのに
 毎年それくらい遅れて届くので、
 もう年賀状はいらないということかなと思って
 うちからは出さないでいたら、
 変わらず6日くらいに届きます。
 仕方がないのでそれから返事を書いています。
 6日って遅すぎませんか?
 義弟夫婦は何を考えているのでしょう」

と、逆にスレ立てたいくらいですよ。

 

2010.1.4 11:14 14

さくらっこ(30歳)

えりかさん、今からでもいいので年賀状を出しましょうよ。

「遅れましたが、今年もよろしくお願いします」と、一言添えて…。

相手からの返信に関しては、期待しないこと。えりかさんから年賀状を出した時点で、この件は忘れましょう。
そうしましょう。

そして、自分から先に出したご褒美として、美味しいものでも食べて笑顔になりましょう。

いい年にしましょうね。

2010.1.4 16:45 11

年賀 状子(39歳)

スレ主さんの二度目のレス読みました。


釣りですか?ってくらいの壮大なオチですね(苦笑)
何が言いたかったのでしょうかこの方は…

2010.1.4 17:01 18

はるか(30歳)

締め(追加?)読みました。
ごめんなさい、何度読んでも訳わかりません。
理由あって10日にって…1月10日ってことですよね?
もはや年賀状じゃないじゃんって笑ってしまいました。
どんな理由があるか存じませんが、目上の人にそれって絶対変です。
しかもレスでこんなにも年賀状投函の遅れを指摘されてるのに全く意に介してないみたいですし…不思議です。

2010.1.4 17:57 16

不思議ちゃんかい?(36歳)

結局何が質問なさりたかったのかが
さっぱり判りません。

初めは「自分にだけ遅く出すとはどう言う訳だ」
とご立腹なのかと思いましたが、
どうも違うようですし。

理由があって出さない・わざと遅らせると
言うのでしたら、それでいいのでは?(苦笑)


2010.1.4 21:02 16

とくめい(36歳)

>今年も、義理兄夫婦からはまだ年賀状は送られてきません。

>うちもまだ出していないんです。
 
ここまでくるとかなり笑えました。
まったく何に怒ってるのか、何をしたいのか?
義兄夫婦が先によこすべきもの、って考えなんですか?
もう一度教えてください。

2010.1.4 22:50 17

わけわかめ(32歳)

あなた、非常識にも程がありますよ。

十日に送ってしまった理由も書かれてないし。

なにを相談したいの?

2010.1.5 05:03 16

よくわからん(秘密)

皆様、分かりにくい文章ですみませんでした。

10日に出したは初めての年賀状を義理兄夫婦に送った年のことです。それ以降はすべて早くても5日、6日に年賀状を義理兄夫婦に出しました。義理兄夫婦からは元旦に毎年届いています。

10日になったのは子供の写真を印刷するのに手間がかかってしまったのと、義理兄夫婦からの子供写真年賀状がきて、子供が同じ年なので、親戚中に比べられると思い、自分の子供の写真を義理兄夫婦の子供とは劣らなくしたく、年賀状デザインの作業に手間がかかってしまったので10日になったのです。

ただ、なぜうちだけ元旦に着かず、他の義理母とかには元旦にだしているのか!!それが本当の理由を皆様に質問したかったのです。

ありがとうございました。

2010.1.5 21:41 24

えりか(28歳)

いずれにせよ、義理兄夫婦から来た年賀状を見てから
スレ主さんは印刷作業を始めた、ということですよね・・・。
遅くても年末までに出しませんか?普通・・・。
それに、10日もかかる壮大な年賀状ってどんな??

それに、親戚中に比べられるって・・・
年賀状ひとつで誰もそんなことしませんよ。
自意識過剰にもほどがあるのでは?

くどいようですが、
あなたのところから毎年遅れてくるから、
義理兄夫婦はもうあなたの家に年賀状を出したくなくなった、
というのがきっと事の真相ですよ。

2010.1.5 23:04 18

さくらっこ(30歳)

貴方この状況で、答えが出ているのにわからないとは!!

正直呆れますね。

義兄夫婦の立場になって考えてます?

年が明けてから印刷だなんて、非常識にも程があります。

貴方が毎年、元旦に出した事が無いのに、よく言えたものですね。

何故、義兄夫婦からの年賀状が元旦に来ないか?
の理由

一、
貴方が初めて出した年賀状が、まず松の内でない事。(10日はお正月ではない)


二、
次の年も6日と、かなり義兄夫婦に届いたのが遅い。

解りましたか?

出すと決めたなら、あなたが元旦に送らなければいけませんよ。

義兄夫婦は、貴方達夫婦の事を、大変だらしが無いと思っていると思いますよ。

誰だって年末は忙しいものです。その中で年賀状を作っているのですよ!

因みに私は毎年11月中に印刷に出しますよ。

2010.1.6 09:12 19

よくわからん(秘密)

>なぜうちだけ元旦に着かず、他の義理母とかには元旦にだしているのか!!それが本当の理由を皆様に質問したかったのです。


で、皆のレスを読んで理由はわかったのでしょうか???
締めレス読んでも、えりかさんは何だか変わった人ですねー。

2010.1.6 14:13 16

peach(35歳)

兄弟で同じ年頃の子供がいると
比べられたくない!と思う気持ちもわかりますが
あまり気にしないで普通に出すのが一番だと思います。
ささいなことの積み重なりもありますが
年賀状1つで関係がギクシャクするのって寂しいですよね。
相手からの年賀状が欲しくて出しているわけでもありませんし
送っていただいたら嬉しいものですし。

人それぞれ考え方も受け取り方も違いますから
一概には言えませんが
出した方がいいのかな?届いたら出そうか?って思われてるのかもしれないし
今年はもう日がたちすぎてるのでどうかと思いますが
年の暮れには来年の元日に間に合うように出されてはいかがですか?

2010.1.6 15:54 15

いいこ(36歳)

あなたは結局自分が出すのが遅い事と
相手が送ってくる事を切り離して考えてるんですよね?

なので皆に元旦に届いてるのになぜウチだけ遅いのか?と
一律に出さないのか?と言う事が聞きたいんでしょ?
毎年毎年遅く来ると言う事はあなたは年賀状が来てから出す=
義理のお兄様にしたらあなたが年賀状出す気がなかったから
必要ないと言う解釈されてたのに年賀状が来たから
礼儀として返信したと言う事です。

あなたの場合お祝いしてないのに他の人はお祝いもらったのに
私にはないと言ってるのと同じようなもんですよ。
自分がちゃんとしてないと相手もそう言う付き合いされると
言う事です。
他の所に元旦に届いてるのは他の方がちゃんとされてるからです。

2010.1.6 18:08 17

理解不能?(30歳)

>義理兄夫婦からの子供写真年賀状がきて、子供が同じ年なので、親戚中に比べられると思い、自分の子供の写真を義理兄夫婦の子供とは劣らなくしたく、年賀状デザインの作業に手間がかかってしまった

こんなふうに、毎年対抗してデザインを作ってるのがあちらに気づかれてるのではないでしょうか。私がこんなことされたら気分悪いです。そりゃ、先に出したくなくなります。しかも初めて出したのが子供の年賀状って、もしかしてそれまで出されてなかったのですか?年賀状は子供を自慢するための手段?感じ悪いですね。

大体こんなところで聞いたって、「本当の理由」なんてわかりませんよ。みんな推測で返すだけです。知りたかったらご本人に直接伺えばよろしいのでは?

2010.1.7 00:37 19

あの(秘密)

義兄夫婦サンは、わざと遅れて出してるんですよ。
自分達が遅いのに、人の事をとやかく言っちゃいけません。早くても5、6日に出すなんて…遅い。
変なフ゜ライト゛捨てて、年賀状、もっと早く作りましょうよ。

2010.1.7 08:13 20

わざとですよ(34歳)

皆さんが言ってること、理解出来てます?

理解できないでしょうね。問題は同じ年の子を比べられたくない事ですもんね。
かなり失礼な方が義妹で、気の毒です。
もう写真なしにしてはどうですか?それなら、比べられませんから。大人なら1日せめて3日までには着くようにしましょう。
大人なら、大人の対応を。

2010.1.8 18:10 20

タ゛メだこりゃ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top