HOME > 質問広場 > くらし > 義兄夫婦からの年賀状。私...

義兄夫婦からの年賀状。私の名前が…

2007.1.4 13:01    0 9

質問者: ふう〜うさん(32歳)

結婚後4度目のお正月を迎えました。
当たり前ですが、夫婦になって年賀状を出すのは4度目です。なのに未だに主人の兄夫婦からの年賀状の宛名に私の名前がありません。
なぜでしょうか…(;_;)?
兄夫婦とは私達の結婚披露の時など2度しか会ったことがありません。
会う機会がなく交流はないのですがそれとこれとは別だと思うのです。
2年目ぐらいまでは住所録を変更せず印刷してて気がついてないんだろうとプラスに考えていたのですが、私達は2年前に引っ越しをし住所が変わっています。年賀状を見ると住所は変えてるのにやっぱり私の名前がありません。
4度目になるとどうしても気になって仕方がありません。私なんか失礼なことでもしてしまったのかな…と思ってしまいます。
それとも私への宛名がなくてもおかしくないものなのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚2年目に入った新米主婦です。
あまり気にしなくてもいいのでは〜?と思いました。
もしかしたら、「ご夫婦へは連名で出さなきゃ」とかそういったことをあまり考えないタイプなのかもしれないし。
住所部分だけは直しても、宛名部分は変更することも思いついていないのかも?

うちの主人もおおざっぱなタイプで、主人の分の年賀状の住所録をチェックしましたら、いとこの方々で、年賀状を出してる方と出してない方といるんです。驚いて「全員に出しなよ〜!」と言ったら「こいつとこいつは近所でしょっちゅう会うからいらないんだ」とか言うのです。
そんな理由?・・・謎だわ。
妻判断で勝手に住所録を追加しておきました。

主人の高校時代の友人はもう何年間もずっと主人の名前の漢字を間違えた年賀状を送ってきます。一生気付かないのかしらとニヤニヤしながら眺めています。そんな方ですから当然私の名前は追加されてません。

相手に「私の名前も書いて下さい」と言えるものでもないし。仮に嫌われているのだとしても、交流が無いなら挽回も出来ないし。
そんなどうにもならないことなんか、気にしない気にしない。

2007.1.4 19:32 9

ひよこ(33歳)

確かに連名の方がうれしかったりするけど、代表として世帯主の名前のみを宛名としている可能性はあると思います。そういう方は多いです。
宛名に常識とか決まりは無いと思うので。
なのでスレ主さんは、失礼なことしたかな?とかあまり気にする必要はないと思われます。

2007.1.4 19:19 10

ねんが(29歳)

こんばんわ。
私も結婚した最初の年と次の年
義兄夫婦、義姉夫婦共に夫婦の名前(宛名)で出しました。
ところが義兄も義姉も主人の名前だけ。
4年たった今も変わらずです。
なのでこういう家なんだろうと思ってあきらめて私も2年前からは義兄、義姉の名前しか書かず送っています。
私も?と思っていたのですが
色々な家庭環境の違いがありますから余り深く考えないで同じようにしています。(なぜか主人の父は私の名前を毎年必ず書いてくれます)
ちなみに義姉は主人が姪にお年玉を渡しても主人にすらお礼もなく、うちの娘にはくれません。そういう人です。
腹を立てても疲れるだけだしこういう付き合いにはこういう付き合いと思い、割り切っています。
疲れるよね〜
気にしないでいいと思いますよ。

2007.1.4 22:12 13

はな(32歳)

代表名だけ書いて送る人は多いと思います。あまり気にしないでいいかなと思います。
私は実家からの年賀状が主人宛しか書いてなかったですよ。
私も去年は友達に連名+子供の名も書いてたんですが
字が多すぎちゃってバランスも悪いので
友達の名前だけにしたりしてます。
忘れてるとかではなく感覚の違いだと思います

2007.1.4 22:49 10

匿子(27歳)

気にすることないと思います。多分、宅配便の伝票感覚で、世帯主の名前でさえ出せば奥様も見ると思ってるんですよ。差出人の義兄さん夫婦の方は連名ですか?うちは式を後回しに籍を先に入れた義弟夫婦が、結婚式の招待状を夫の名前だけで送ってきたので、私は招待されてないんだと思ったものでした(笑)。それを素朴な疑問として夫に伝えたら、義母に確認してくれ、もちろん私も人数に入っているとのことで義母から謝られました(笑)。それ以後義弟からの郵便関係はちゃんと連名で来るようになりましたよ‥‥ものを知らなかったんですね。というわけで、悪気はないのだと思います。いい気はしませんけどね!

2007.1.4 23:32 8

もちつき(29歳)

私は結婚5年目で、うちの場合義実家からの年賀状が、旦那の名前だけで来ます。
でも、義両親は遊びに行けば孫もいないのに、とっても喜んでくれますし、
私のこともとってもかわいがってくれます。
単にそういう習慣が無いだけだと思っています。
主さんも2度しかお会いしていないのなら、失礼なことをしたという事ではないんじゃないでしょうか。
気にしないことです!

2007.1.5 00:38 9

トラ(32歳)

旦那さん宛でも、おかしな事では無いと思いますよ。
親類親戚は世帯主に宛てて送ってます。

我家では、夫婦連名で送るのは、ごく一部の人だけです。
例えば、共通の知人夫婦や、共通の知り合い等ですね。
個人的な友人関係は、もちろん友人本人の名前へ送りますが。

2007.1.5 02:00 11

モナコ(30歳)

わかります!その気持ち・・
今年の義兄夫婦からの年賀状には
私の名前も書いてありましたが
去年の年賀状は、主人の名前だけでした。

正直、腹が立ちました!
だって、兄弟だからこそ、義理の妹の名前も書くべきですよね??
絶対に非常識だと思います。
本当の兄弟同士で、お互いの名前だけ
書いてどうすんの??
って感じです。

私は去年の年賀状を見て、がっくりし
出すのを辞めようかと思いましたが
そうするわけにもいかず
きちんとコメントも書いて出しましたが・・
もちろん、義理のお姉さん(奥さん)の名前も書いて!

遠い親戚なら、世帯主の名前だけでも
いいと思うのですが
こんな近い関係で名前が書いてないなんて
絶対に許せないですよね〜!

2007.1.5 10:10 11

エアロ(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます!
気になって仕方がなかったのですが、皆さんのお返事を読んで「なるほど、そうか」と思いました。世帯主だけ代表で書いてるんですよね。。。
差出人の義兄夫婦は連名なのになんで宛名は主人だけ…?とか、義母や義姉、親戚は全部主人と私宛てにくださるし、私も今までそれが当たり前だと思っていたので余計なことを気にしていたんですね。
もう気にしません!!
ありがとうございました。

2007.1.5 12:05 10

ふう〜う(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する