HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦二人の年賀状どう思い...

夫婦二人の年賀状どう思いますか?

2008.11.11 10:48    0 55

質問者: ゆゆさん(32歳)

毎年このくらいの時期になると年賀状の話題になりますが、我が家は私に持病があるため、子供ができないので毎年夫婦二人の気軽に行ける場所で撮った写真で年賀状を作っています。 子供だけの年賀状に賛否両論ありますが、私は楽しく見ています。 (幼馴染だと小さい時を知っているので顔だけじゃなくて服装や雰囲気まで似ているので昔を思い出し何とも懐かしくなるんです) きなり話がそれてすいません。 昨日友人に「ゆゆさぁ一度言おうと思っていたんだけど、夫婦二人の写真やめなよ。世の中色々な人がいるんだから」と言われました。何も考えずに毎年夫婦二人の写真で作っていた年賀状でしたが、それで嫌な気持ちになる人がいるのかと少しの反省と毎年写真選びやら、何やらで楽しみにしていたので作らないとなるとつまらないなという思いもあります。 違う友人には、ゆゆの年賀状は写真は毎年楽しみだけどコメント書くスペースがあるのに何も書いてないのは寂しいよ。と言われ、これは確かに私もそう思ったので(実は作るのに時間がかかって元旦に届くギリギリに出来上がってしまうので、書かずに出してしまうんです)毎年友人の顔を思い浮かべながら一言書いています。 コメント書くのも楽しみの一つになりました。 実はもう写真も決めていますし、どうしようか悩みます。 ちなみに夫の会社関係の方には写真ではありません。 皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦二人の写真の年賀状・・・私は良いと思いますよ。私の友達にも居ます。毎年「今年は○○に行って来ました」って旅行の写真です。遠方でなかなか会えないので、「あ~元気にしてるんだな」って思って見ています。逆に子供だけの写真年賀のほうが気になります。よく会う子供ならともかく、親とも数年会っていないような子供の写真だけみても「誰から?」と思って、差出人名を確認して、「ふ~ん」って感じです。それでも幼児くらいまでなら、まぁ可愛いと思えるときもありますが、小学校高学年や中学生になった子供の写真だけだとかなり引いてしまいます。それぐらいになると子供も嫌がるんじゃないかと思うんですが・・・。 家族そろった写真は良いです。「あ、みんな元気なんだ」って思います。 私自身は結婚した翌年の年賀状だけ、結婚報告も兼ねて(結婚が秋だったので)写真付きで出しましたが、その後は普通の年賀状です。長年の不妊治療の末、やっと妊娠し、来年出産予定ですが、再来年以降の年賀状も子供の写真は印刷しないと思います。

2008.11.13 17:53 36

湯たんぽ(39歳)

夫婦二人の写真、良いじゃないですか~! 元気そうだな~って見てて嬉しくなります。 しばらく会ってない方ならなおさらです。 キツイとか言ってる人がいますが意地悪ですね。 そんなこと言う人は、どんなことに対しても意地悪な見方しかできない可哀想な人なんですよ。 そんな少数派の意見など無視して毎年出してくださいね。 楽しみにしている人はたくさんいますよ。

2008.11.12 10:30 76

魚子(35歳)

友人夫婦の写真、嬉しいですよ。でも写真年賀状より、短文でも良いので近況などを書き込んである年賀状が一番嬉しいです。

2008.11.12 09:56 53

majority(35歳)

世の中にはいろんなこと言う人、いるんですねえ・・。 自分が好きなものを送ればいいんですよ! 特に、年齢のことをおっしゃってる方が いらっしゃいますが、 なぜ、20代ならよくて、30代ならダメなの? 夫婦二人の写真を送る人、 それを受け取る人、 みんな、違う感性を持っているのです。 とやかく言うことじゃありませんよね。 私は、夫婦二人の写真入り年賀状、見るの好きです。 特に、旅行好きの二人で、背景がきれいだったりして、 コメントに「今年の夏は○○に行ってきました!」 なんて書いてあったりすると 「わあ、ステキ。うちも今度行ってみたい!」 と言いながら、夫婦で盛り上がったりしますよ。 あ、そういえば、今年もらった年賀状で、 (夫の同期から) バリ旅行での写真が載ったものがあったのですが、 二人が腰に手を回してとったものが中央にど~んと、 そして、あと小さく、ラブラブで顔をひっつけて 撮ったもの、などなど、ツーショット満載でした。 これは夫婦でウケましたね~~。 「アホや~~」なんてゲラゲラ笑いながら。 でも、不快とか、そんなんじゃなく、 単純に「ラブラブなんやな~~~」 と、微笑ましい印象です。

2008.11.11 21:35 21

カキ氷(31歳)

お友達具体的に言ってくれないから よくわかりませんねー。 世の中いろんな人がいるんだからというのは もしかして陰でいい年して毎年夫婦二人の写真って 痛いよね的なことを言う人がいるから 忠告してくれてるのかも? 独身の人に気を使え、、、は無いかと思います。 別に羨ましい部類のものではないですし。 それ言ったら家族写真の方が もっと幸せ感一杯で自慢ですよねー。 別にいいんじゃないですか?写真付で出したいなら。 意地悪いう人はいるかもしれないけど 気にしなくてもいいしね。

2008.11.11 21:46 23

なな(33歳)

判断、難しいですよね 子ナシの人に子供の写真入り年賀状を送るのがよく問題になるように、独身の方や夫婦仲がいまいち等で悩みを抱えていらっしゃるような方にはキツいかもしれません(でもそんな悩みは公表されてないだろうからユユさんには把握しきれませんよね) 30越えていつまでもラブラブ夫婦なのも、親族ならいいけど他人ならひくことがあります。夫婦両名をよく知っててどちらも親近感アリだったら別だけど、友人のご主人って所詮他人なので「あー歳とったな」とか「太ったな」「疲れてるな」とか「この人のどこがいいのか面白いな」とか案外、正月早々の辛口な楽しみでもあります。出す相手によって図案を変えるのが無難ですが、「私のには写真が無かった」なんて発覚後に差別が問題になったりするとせっかく気を使ったのに逆手にとられて残念すぎます。「答え」はナイのかもしれません。最大限、受け取った方どなたもが不快に感じない写真の構図で、且つ、出しっぱなしの自己満足と言われないように、文面にきちんと相手を思う年始の挨拶コメントを入れてみてください。少なくとも会社関係には写真入りは出さない常識があるのですから。 ちなみに写真をつけたい=自分の姿を見せたいって感覚、私にはありません。 友人には会って姿を見せたいですが、たとえば普段の手紙やメールに自分の写真をいちいちつけますか? なんで年賀状に限って写真付きがこんなに王道なんでしょうね 

2008.11.11 18:38 17

ちち(36歳)

ゆゆさん、こんにちは。 我が家もまだ子供がいません。 と言うか、病院に行っているのですが なかなか出来ません。 そして、我が家も年賀状は夫婦2人の写真付きで 送ってます。 何年も会っていない友人に元気な姿を、、、 と言う思いで送ってます。 そのお友達の発言は。。。 なんか意地悪ですよねぇ。 そのお友達に送る年賀状だけ 写真なしにしたらいいと思います。 心が狭すぎますね。 淋しいです。

2008.11.11 13:05 21

もも(28歳)

コメントなしの年賀状だと、自己満足の世界を送られるわけですからもらっても、・・・って感じだけど、コメントがあれば私はいいと思います。ただ独身の人に送るといやみととられるのかもしれませんね。 親戚、友達なら写真つきでも私はいいと思います。

2008.11.11 14:13 17

おもち(29歳)

何がダメなんだろう??? ご夫婦二人の写真年賀ってうちにも毎年何通か 届きますけど、素敵だなて思いますよ♪ そんなつまらないこと言う人はほっといて 気にしないで出しちゃいましょう!! どんな年賀状を出そうが、個人の自由なんだし!

2008.11.11 19:43 18

シュフ(34歳)

私が最初に思ったのは、 年賀状は住所なども記載されているので、子供の顔を載せていると誘拐など事件に巻き込まれる危険性があると言われているので それと同じように大人でも、夫婦の顔がしっかり載ってるのは危険ではないか?と 友人が教えてくれたと思ったのですが、違うのでしょうか? 何故夫婦の写真がダメなのかご友人に聞かれましたか? その返答によっては、他の方の返事は的外れだと思います。 それから写真だけで一言もないのは私も寂しいです。

2008.11.12 00:26 15

のどか(39歳)

私もよいと思いますよ。 みんなの事情や家庭環境を考えていたら、夫婦の写真や子供の写真なんてみんな使えませんよね。 友人がおっしゃっているのは、 独身や離婚された方に悪いってことですか? 子供の写真ならまだしも・・・て意見もありますが 私はこどもより、友人(県外などで長い間会わない人ならとくに)の写真のほうが嬉しく思います。 なのでうちはいつも家族写真をとっています。

2008.11.12 12:46 16

ケロ子(37歳)

ゆゆさん、こんにちは! どうして夫婦二人の写真いけないんですか? 私は、親とか友人間だったら全然良いと思います。 (確かに、仕事関係の方だと・・・・と思いますが) 私も年賀状で夫婦二人の写真を付けて送ってくれる友人いっぱいいます。 毎年楽しみです。 うちは夫婦仲が良くないから(苦笑)、写真にはしませんが、もられるのは嬉しいです。 でも、別のご友人がおっしゃる通り、写真だけで何もコメントが書かれていないのはちょっとなぁ~と思います。 こういう人は、次の年から削減対象になってきますね。。。

2008.11.11 14:09 16

まあさ(32歳)

のどかさんと同意見です。 年賀状って、当然封書でなくはがきですよね。 住所に名前、電話番号まで載っている上に顔が分かる写真付きだなんて、受け取る側の感情以前に危険極まりないと思うのですが、皆さん全くその辺の危機感感じてないんですね? 年賀状の配達時期なんて、忙しいから大量にアルバイトを雇うのですよ。最近じゃ郵便局職員だってどうかなと思うようなことがあるのに、ただの臨時雇いのアルバイトなんて、たいして身元調査なんてしないのだから、その中にどんな人がいるか分からないわけで、もう少し警戒した方が良くないですか? そもそもこんなことを警戒しなくちゃいけないということ事態が憂うべきことだとは思いますが、昨今は職業上得た顧客情報を利用して犯罪を犯した人がいたりするのも事実ですから、もう少しそのあたり神経配った方がいいよという忠告だったのではと思います。

2008.11.13 00:03 17

青猫(秘密)

夫婦二人の写真、いいと思います。 知り合いのご夫婦でずっとお二人の方がいますが、毎年夫婦で山登りした時の写真付の年賀状を送ってくれます。 毎年楽しみにしています。 独身女性の趣味(アウトドア)の写真付も時々もらいますが、私は好きです。 不愉快、イタイ、というのはどういうことなのかよくわかりませんが、やはり送られる方のセンス、というか人となりですよね。 自慢や見栄が感じ取れる写真がイヤというのならわかります。 写真付きがいいかどうかの問題ではないと思います。

2008.11.12 15:12 18

ウシコ(秘密)

私は子持ですが、逆に子供だけの写真がつまらないと感じてます。 身内の子なら別だけど、他人の子の写真見て何が楽しいの?なんです。 これも世の中に色々に人がいるの一例ですね。 毎年夫婦だけの写真、ほのぽのでとても良いと思います。 たとえ、歳をとったとしても夫婦の年輪が刻まれそれを写真として残す。素敵です。 しかもちゃんと使い分けてるようですし、何も問題ないですよ。 忠告したご友人はスレ主さん夫婦が羨ましいのかもしれませんね。 もし気になるならその友人には会社用の葉書を送ってみてはどうでしょう。 あと、手書きのコメントは必須です。

2008.11.11 15:48 17

パチリ(秘密)

こんにちは。読んでいてちょっとびっくり?してしまいました。世の中そういう受け取り方をする人もいるんだなあと。私たちも子供はできず年賀状は夫婦2人の連名で写真入りを送ったこともあります。それを不快に思う人がいるなんて思ってもみませんでした。子供のいる友人からは子供の写真入りのものも送られてきますがうらやましい名とは思いますがそれで常識を外れているとは思いません。それを見て悲しく思ったりうらやましく思うのはあくまで自分であって逆にそういう写真を微笑ましいと思う人も勇気付けられる人もいると思っています。

2008.11.11 13:13 12

さくら(32歳)

小学校時代の同級生が、毎年家族写真で送ってくれます。 大学以来会っていないので、年に一度の年賀状で勝手に会った気分になっています。 結婚したばかりの頃は夫婦の写真で、子どもがうまれてからは子どもも一緒に。並べたらちょっとした家族の歴史だなあって思いながら楽しく見ています。 好きな友達の写真なら、夫婦でも家族でも嬉しいです。

2008.11.12 15:03 13

すもも(30歳)

子供の写真入りの年賀状に賛否両論あるように、ご夫婦二人の写真入り年賀状にもいろいろな意見があるのだと思います。 私自身は、写真入り年賀状はとても楽しみにしています。 その中でも、夫婦の写真入り年賀状は特に楽しみです。そのご夫婦は、40代で趣味が海外旅行。その旅先で撮った写真を年賀状にされているのですが、その写真がまたとても素敵。私の理想のご夫婦です。おじいちゃん、おばあちゃんになってもいつまでも夫婦二人の写真入り年賀状を送ってねって心の中で思っています。 ゆゆさんもあまり気になさらずいつまでもご夫婦の写真入り年賀状を送り続けてください。 きっと楽しみにしているご友人も多いと思います。 急にやめたら、逆に何かあったんじゃないかと心配されたりして…

2008.11.11 15:57 13

ふき(秘密)

もうもらう相手のことなんか気にしないで、自分の作りたい年賀状を作って送ればいいんですよ! 写真が子供だけでも夫婦だけでも本人1人だけでも何でもオッケーです。 もし、相手のことを考えて年賀状を作っていたら、みんな「干支か七福神か梅の絵が入った文章のみの年賀状」になってしまいますよ。 そっちのほうが個性も面白みも何もなくてウンザリです。

2008.11.11 17:26 12

匿名(秘密)

夫婦ふたりの写真が、毎年 いかにも私達ラブラブでしょ~見て見て♪♪♪ と「結婚しましたハガキ」なみのだったらちょっと 引くかもしれないけれど・・・。 なんてことない二人並んだフツーの写真だったら別に問題ないと思います。。 お友達がどうしてそんなことを言った真意がわからないです。お友達は恋人なしの寂しいシングル?傷心バツイチさん?とかなのでしょうか? うちは子供が一人いて家族3人の写真で年賀状つくる つもりですが、お子さんがいらっしゃらない夫婦二人の写真も大歓迎です。その友人の近況が伝わる感じがするので。毎年のことならどうしてやめたのか気になるのでむしろ続けてほしいです。

2008.11.11 15:47 11

rara(32歳)

いいと思いますよ。 うちも子供がいませんので、飼ってる犬のデジカメ写真を小さく縮小してすみっこに載せるぐらいかな。 あ、でも、去年は夫婦でホノルルマラソンに参加し、夫婦共々完走できたので、フィニッシュゲートをバックに撮った写真を小さく縮小してすみっこに載せてみました。そしたら友達から『写真、小さすぎるよ!もっと大きくすればいいのに!』と言ってくれた友達もいました。 どうせ、捨てられるんでしょうし、自己満足でもいいんじゃないかな~、と思います。 せっかく写真も決めてるなら、今年も夫婦写真の年賀状でいいじゃないですか!!!

2008.11.11 23:46 11

くりん(秘密)

話の論点がずれてしまうかもしれませんが… この時期、年賀状の写真云々がよく話題にのぼりますが、私の感覚としては送る人のセンスという感覚です。 うまく言えないけど、写真なしの賀状でも「この色彩・この美的センス・この文章はいただけないな~」といったものってありませんか? もちろん送り主ももらう側も美的感覚は個人的なものだし、文章力は力量もありますよね。。 でも、少なくとも送り主はこの絵で素敵!またはこれでよし!と思っているはず。 美的センスや文章力に自信がなくても、賀状を送ることが挨拶であり、相手に自慢しようなんて気はなくそこには相手を想う丁寧な姿勢がある気がします。 なので、ご夫婦の写真でも私はおかしいとは思いませんよ。 ジネコ的に言えば、不妊治療中も子どもの写真付きでも不快ではありませんでした。別にうれしいとも思いませんでしたが。 ただ、賀状は「挨拶&(健康だという)近況報告」といった気がしているので、あいさつ文一行もないのはあまり好きではありません。 あと個人的には、どんな写真でも紙面の半分以上が写真であるものより、写真の大きさは控えめ感のあるもののほうが好感をもちます。

2008.11.12 00:21 11

野菜(37歳)

子供なしです。 30代夫婦の写真はイタイんですかねぇ・・・(汗) うちは友人から届く年賀状は夫婦2人だけの写真の物もあれば、家族みんなで撮ったもの、子供だけのものと色々届きます(不妊ですが子供の写真は気になりません) 一番楽しくないのは普通に干支の絵柄だけが入った年賀状かなぁ(デザイナーズものの可愛い絵柄は好きです。毎年センスのいい絵柄を送ってくれる子からは今年はどんなのかな?って楽しみです) 写真つきは何度も見直したりして楽しんでますよ。 我が家は年に1回海外旅行に行くので、友人には2人で写っている旅行先での写真(もちろんアップじゃないですよ) 仕事関係や親戚には当たり障りのない干支の絵柄の年賀状と分けて送っています。

2008.11.11 18:43 10

ぷーさん(36歳)

毎年この時期になると、この手のスレが立ちますが、いつも思うこと。矛盾してませんか? ここは不妊の話題も扱っているので、子どもの写真付き年賀状は辛い。そして(みんながみんなではないですが)そうですよね~と加勢してくる。でもここの掲示板のユーザーの大半が既婚者だから、夫婦二人でもいいんじゃない。と思えるのではないでしょうか。 でも世間はどうなんだろう…独身の人も居るし、夫婦仲が上手く行ってない人も居る。とにかくいろいろな事情を抱えている人がたくさんいる。配慮や思いやりというけれど、夫婦のみの写真は良くて、子どもがダメなのは理解に苦しみます(子どものみの年賀状を推奨しているわけではないですよ、あしからず) ちなみに私は毎年一色刷りのつまらない年賀状を送っています。だけど、一人一人にはきちんとコメント書いてますよ。 他人の年賀状なんてどうでもいいじゃないですか。義理なら出さなければいいのに。年賀状って幸せ比べなんでしょうかね。すごく矛盾を感じます。

2008.11.12 10:48 14

矛盾(127歳)

結構賛否両論なんですね。それにビックリです。私は被写体が子供だろうと夫婦だろうとペットだろうと写真付きはコメントが無くても嬉しいんですが…。一番つまらないのは白黒で微妙な干支やお正月アイテムが刷られているシンプルなやつかなぁ。ビジネスならこれで当たり前でいいんですが、プライベートでこれだと「もうここまでヤル気ないなら出すの止めりゃいいのに」って思ってしまいます。止めたらって言うご友人の意図は分かりませんが(私ならその場で意図を確認し、内容如何によっては「もうあんたには出さへんわ~」って言うと思います(笑))多分楽しみにしてる方もいると思いますし、へこたれずご夫婦ツーショット出し続けて下さい。いや、出し続けてるべきです!

2008.11.11 19:26 11

へぇ~(35歳)

夫婦二人の年賀状いと思いますよ~。家族写真なわけですから。家族写真を送ってくるなって言ってる人は理解できません・・・。 よっぽど子供の顔がアップで載っている年賀状の方がイヤです。誰?という感じだし子供と友達じゃないし、子供の成長は親や親戚以外たいして関心ないと思います。

2008.11.14 16:39 14

みゆ(28歳)

子どもだけがでんと載ってる年賀よりも私は好きです。別にこの子とは知り合いじゃないんだけど。この子の親と知り合いなんだけどなーと思うときがあります。子どもの写真が不快なわけじゃなく、単純に年始の挨拶なんだから写真載せるのになんで家族全員じゃなくて子どもだけって思います。子どもの顔より夫婦のお顔を観るほうが好きです。

2008.11.12 22:29 14

匿名(28歳)

私はいいと思うんです。 旦那のお友達は子供いない方が多いですが 写真館でわんちゃん2匹で写ってる年賀状を 送ってきましたよ。 私は家族全員(ペットも含めて)送ります。 子供の写真だけだと味気ないような気がするので 夫婦お2人の写真の年賀状を送って来られたのは たった1回。 義弟夫婦でした。 私は義弟夫婦があまり好きじゃないため それを見たときは 「気持ちわる!」と思いましたが・・・(苦笑) おまけに私の名前も間違っていたので。 でも友達なら別になんとも思いませんよ。 モノクロで字だけの年賀状よりよっぽど 楽しい。

2008.11.12 12:06 15

のりまろ(38歳)

うちもまだ夫婦二人です。 私の場合は、自分達の写真を載せるのは恥ずかしいので、夫婦の写真を載せたのは結婚した年だけでしたが、別に夫婦二人の写真が載っていても気を悪くしたりはしませんよ。 実際、私の友達にもゆゆさんのように毎年夫婦で行った旅行の写真を年賀状に印刷している子がいますが、「いっつも仲良さそうだな~」と思うくらいです。 ちなみに私が結婚しているからではなく、独身時代から別になんとも思いませんでした。 今の年賀状に反対したご友人は独身ですか? 結婚したくでもできない人もいるんだから配慮しろよ!ってことなのかな? そのご友人自体がゆゆさんの年賀状に気を悪くしているということなんでしょうか? だいたい他人の年賀状に口出しすること自体がどうも常識外れな気がするんですが・・・。 そのご友人の発言はあまり気にせず、今まで通りでいいんじゃないですか? 私なら、「どういう人がどういう理由で嫌な思いをするのが具体的に説明してくれる?」とムッとして言ってしまったかも・・・;

2008.11.11 12:35 19

ホッカイロ(32歳)

夫婦二人の写真、何がいけないんでしょう? とっても素敵だと思いますよ。 幸せそうな様子が伝わってきて、微笑ましいです。 「イヤ」という人は、まだ独身だったり、夫婦仲が悪かったりで、きっと妬んでいるんですよ(笑) 悩む必要なんて全然無いと思います。 今年も決めてある写真で、素敵な年賀状を作ってください!

2008.11.11 19:39 16

なな(30歳)

ゆゆさんこんにちは。 私は写真の入った年賀状好きです。その方の近況が一目見て分かるし、微笑ましくて何度も見返しちゃったりします♪ 年齢とか関係無く、ご夫婦二人のものでも・子どもと一緒のものでも・ペットの入ったものでも、写真の入った年賀状は見ていて楽しいです。 個人的には出来合いのイラストでコメントが無かったり、「今年も宜しく」の一言だけというのは、挨拶の気持ちは嬉しくても楽しんで見る気にはなりません。 しつこいようですが、私だったら写真付きの年賀状は嬉しいです!!

2008.11.11 21:10 11

おこまり(28歳)

私の友人には、毎年2人の写真年賀状って言う子はいませんねぇ… 結婚報告という感じの2人の写真入りの年賀状はもらいますが、翌年からは普通の年賀状になりますね。   ぶっちゃけ何のための写真なんだろう?(ノロケなのかなぁ?)って思いますが、別にゆゆさんのような年賀状をもらって不愉快になることはないです。ゆゆさんの友人は、それを不快に思っている子がいるよって遠回しに教えてくれているとか?   私は毎年“お洒落年賀状”というDVD入りの本を買って、友人をイメージしてイラストをそれぞれ違うものをプリントアウトするのが楽しみです。 私は写真を撮られることすら好きではないので、写真年賀状は送りません。一度ペットの写真をシールプリントして隅っこに貼り付けたことがあるくらいですね。

2008.11.11 14:40 11

ムー子(36歳)

別に何とも思わないです。 ただ以前友人で結婚しましたのウエディングドレス姿のはがきがきてその半年後年賀状に今度は色ドレスの写真だった時はさすがにしつこいと思いました。 でも普通の写真であるならいいと思います

2008.11.11 17:56 11

づづ(30歳)

子供ならまだしも大人の写真なんて見たくありません。なんの意味があるのでしょうか?2人の写真を見せることに。毎年、毎年、夫婦の写真なんてしつこいし意味がわかりません。子供は成長するから変化を楽しめる部分はありますが。。

2008.11.11 12:58 12

いやー(28歳)

私は夫婦2人の写真は嬉しいです。 写真入りだけで一言がない場合はやはりがっかりしますね。 私は、写真入りは結婚した時だけですが。 でも、子供の写真を辛く思う人がいるように相手がいない人や今の結婚生活が辛い人は貰うのが嫌なのでしょうか。 私は、年賀状は子供の写真だけより親の写真を入ってた方が断然嬉しいです。 子供より親と知り合いなわけですし。

2008.11.11 13:53 12

はな(32歳)

夫婦二人の年賀状・・・何も書いてなく、度アップ写真はキツイですな。夫婦二人の意味が正直わからない・・・。 どなたかも言っておりますが、30歳過ぎての夫婦写真はわたしもかなり無理があるし、見ていて悲しくなるくらい、キツイです・・・

2008.11.11 15:39 16

らりこ(28歳)

え~そんなこと言う方もいらっしゃるんですね。 私は正月1番の楽しみは年賀状ですよ。 写真付き大歓迎!! でもいかにもラブラブ写真だと、この夫婦はこの1年何してたんだ!?みたいに思っちゃいますね。 去年はこんな所に旅行行きました!とかこんなイベントにでました!的な写真ならいいと思いますけどねぇ。 逆にコンビ二とかで買ったような年賀状の方がガックリです。 しかも毎年写真付きで送ってくれた人が、いきなりコンビニ年賀状になると「アタシは手抜き?もしかして嫌われてる?私も来年から写真付きは止めた方がいいかなぁ…」なんて勘違いしちゃいます。私の場合。 毎年楽しみに思っている方の方が多いと思いますよ。苦情つけてきた友達にだけ写真ナシにしたらいいんじゃないですか?

2008.11.12 12:34 12

まめざえもん(26歳)

回答になってなくてすみません。しかし、夫婦二人の写真入りで不快に思う方というのはどういった理由なのかが分からなくて、純粋に気になりました。 うちも今まで夫婦二人の写真入り年賀を送っておりました。どなたか教えていただけたら幸いです。 ゆゆさんは、2種類の年賀を作成するようですので、やめなよと言われたお友達には写真なしのを送ったらいいかと思います。

2008.11.11 14:33 12

えっ!?(34歳)

私も結婚してからは写真つきです(子なしです)。 というのも地元にもほとんど帰ってないし転勤が多いので遠方の友人が多く何年も会えない人に出す事が多いからです。 この歳になって写メ送りあうわけでもないので、 年賀状の時ぐらい、写真で顔を見せるという感覚です。大きい写真ではなく、隅に小さくのせる感じです。 主人の会社の人からも(同じく転勤族で何年も会うことはできない人)、夫婦二人の写真入りの年賀状が届きます。私もそれを見るのは楽しみです。あ、今こんな感じか、元気そうね、とか。 そもそも年賀状って年始の挨拶状ですよね? 親しい人への挨拶が写真入りでナゼいけないんですか? 30代以上の人のはキツイとかいってる人の事が理解できません。上から目線でものを見る下のほうにいる人、って感じです。

2008.11.12 00:21 12

うーむ(31歳)

私は夫婦2人の写真大歓迎です。子供の写真だけでも家族の写真でも、色んな形を毎年楽しみにしている1人です。 でもジネコで、子供がおられない方の投稿の中に「年賀状を見るのも辛い。子供をなぜ年賀状に自慢するかのように載せるのか。」といった文章をよく見かけます。 ジネコを見るまではとくに気にしていませんでしたが、相手の立場にたって色々と考えるのも必要だな…とすごく思うので、お友達が言われるように(独身の方に対してということだと思うのですが…)その年賀状を見て傷つかれるのであれば、私は避けたいと思うので別の年賀状を用意します。

2008.11.11 22:57 11

春(29歳)

正直、若い新婚さんならともかく、40過ぎて夫婦二人の写真だと『お宅も出来なかったんだね』と思ってしまいます。 うちも含めて不妊の方がよく子供の年賀状は『イヤ』だという意見多いけれど 独身の方に『夫婦二人のはちょっと..』って言われたら私ならやめておきます。 自分の持っていないものってコンプレックスを感じるのか拒否したくなるから

2008.11.17 03:16 16

rui(99歳)

ゆゆさん、やめないで下さい~。 私の友人も夫婦の写真で年賀状下さるけど 毎年楽しみにしています。 多分、どんな年賀状でも色々な意見があると思うので あまり気にせずに送っていいと思います。 その、やめたほうがいいと言ってきたご友人には 写真のない年賀状で送ったらどうでしょう?

2008.11.12 04:07 16

くっきー(32歳)

夫婦二人の写真、全然いいと思いますよ。 なぜ不快に思うのかよくわかりません。 30歳すぎはキツイって言ってる方がいますが、それもよくわかりません。 仲が良くていいじゃないですか。

2008.11.11 20:35 17

ポケット(25歳)

個人情報云々も確かにそうなんですけど・・・ それは個人の判断、物差しでいいんじゃないかと思います。 封書だろうと宛先で既に名前バレるわけだし、本気で顔も知られたくないなら家からも出られないし、表札も出せませんね・・・ 名前も偽名で出してもらいますか? いや、もう自分で配達してもらうしかありませんね。 そういう方達も、勿論自分で配達する配慮をしてもらいたいです。 どこまでを無用心とするか、どこまでを保護するかは、出す人が決めれば良いと思うし、個人の基準で「アナタは無用心よ!」と押し付けるのは如何な物かと思います。 無用心だからやめた方がというのはちょっと的外れな気がしました。

2008.11.13 12:31 16

倉庫(30歳)

年賀状に写真や名前って、そんなに問題ですか? 郵便局で年末年始だけバイトしたことありますが、とてもじゃないけど、写真や名前を見る暇なんか全然ないですよ。そもそも葉書は自動で仕分けされていくし人間の手が入るのは少しです。作業する人は沢山いるので、誰か一人でもじっくり年賀状見てたら目立ちすぎるし、ほんとに忙しいのでそんな時間はないです。というか、今までそんな変な人、見た事ないです。みんなバイト代欲しくてやってるだけですから。 そして住所ごとに輪ゴムで留めて、一軒でぼんとまとめるわけなので、配達の人も、いちいち中を開けて見たりなどしませんよ。時間内に配達しなくちゃいけないし、少しでも早く配達を終わらせたいので時間的余裕もなし。それに、そもそも見てなんになるのというか。他人の写真や名前を仮に見た(見えた)としても、それがなんだというのでしょう。可愛い子だなと思って何か行動するんですかね。そんな事で危険なら可愛い子は皆、覆面でもかぶせて外出しないと、危ないんじゃないかと思います。 配達や仕分けの段階で心配するのは、どうかと思います。郵便局側だって面接してるわけだし。そんなことより、年賀状を捨てる時のほうが、誰かに拾われた場合、危険かと思います。

2008.11.13 20:23 16

年賀(2歳)

ここを見てると夫婦二人写真OKみたいですね。 てっきり独身の人には遠慮するものだとばかり 思ってました。 子供がいない友人にも子供の写真入年賀状控えてましたが、あまり気にしなくていいみたいなので 干支スタンプはやめて他の人と同じに 子供の写真で送る事にします。 確かに送る人の自由ですよねー!

2008.11.16 02:02 12

こっぴぃ(29歳)

ご夫婦二人の写真、すてきじゃないですか? >世の中色々な人がいるんだから ってどういう意味なんでしょうか。 まだ未婚の人にとっては嫌な感じってこと?? 私の周りには「例えば子供だけの写真のものより、友達本人がちゃんと写ってるものをもらうと嬉しい」という人がけっこう居るので(私もそうです)、私なら作っちゃいます。 すごく気になるのであれば、やめなよって言ってる人のグループだけ写真つきではないものを送るかも知れません。

2008.11.11 13:14 12

ふみ(38歳)

いつか前にも、このスレでましたよ!途中で削除されてました。 夫婦二人の年賀状ですが、前のスレでは、「若い夫婦」ならいいけれど、いい歳した30代以上の夫婦写真は正直キツイというコメントが多かったです。 それに伴い、何故かコナシの子供写真を批判するコメントもありましたよ。夫婦写真と比べる事自体、間違っていますが・・・ 人がどう思っても、ご自分が納得していれば出してもいいのではないでしょうか? ただし、歳も考えて出さないと、前のスレでは確か、「頭弱い」とか「いい年して・・・」と書いてあったような。 私個人の意見は、私もコナシですが、30過ぎてもずーっと出し続けるのは、「毎年老けたなあ」という印象で、夫婦二人の写真はカンベンしてよ!!かな。若ければ許せるけれど・・・ 過去にプリクライメージの夫婦写真にはさすがに頭が確かに弱いのかもと思いました。若い夫婦ならかわいいかな。 とにかく無難な年賀状が一番いいです。友人で夫婦写真を毎年送っている人がいますが、33歳できつい!!やめてーという感じです。

2008.11.11 13:35 12

はじめ(26歳)

私は別に良いと思います。 実際そういう年賀状を毎年送ってくる友達夫婦がいますが、楽しみですよ。 写真なしの一言コメントよりも楽しめます。  子供だけの写真より夫婦の写真の方が歓迎です。 旅行に行ったときの景色メインで、夫婦が小さく写っているような写真が良いかなぁ。 ただ景色関係なく夫婦二人だけがドーンと大きく写っている写真だと、正直ちょっと引くかも知れません。  でも色んな考えの人がいるんでしょうね。 皆さんのお返事を私も参考にしてみたいと思います。

2008.11.11 14:18 11

どれみ(秘密)

私は嬉しいです!是非是非って感じです。 子供がいない時に貰っていた子供の写真年賀状も嬉しかったです。 可愛いと思う思わないとかそういうんじゃなくて、面白いですよ。 あ、どっちに似てきたな~とか、大きくなってるーとか。 ご夫婦の写真も、今こんな感じかーとか、しょっちゅう会う人でも、その人のセンスとか楽しめます。 確かに、自分撮りして顔くっつけたアップでピースとかはちょっとイタイけど・・・ 私達ラブラブなの!アピール写真じゃなければ大丈夫です。 子供のいない方への配慮、離婚の危機にあるご夫婦への配慮として控える必要が出る事もあるかと思いますが。 でも、気にしない、歓迎派の私が偉いわけじゃないし、嫌な人が心狭いわけでもないし、こればっかりは個人の気持ちですから、嫌だと言う人だけ変えればよいですよ。 相手が何の事情も知らないのに、こういう年賀状はヤメテ!というのは「私、ネズミ嫌いなのにネズミの絵なんて送らないでよ!!ダサイし!!」と言うのと同じ事なきがします。 最低限のお気遣いの他は、どなたかも仰るように個人のセンスだと思うので、それが主さんのセンスであり楽しみであるなら続けてほしいなーと思いました。

2008.11.12 11:34 11

歓迎派(30歳)

夫婦二人の写真とても素敵じゃないですか。 写真付きの年賀状大好きです。 二人はキツイとか言っている人、意味が分かり ません。きっとご自分の家庭がうまくいってい ないからうらやましいのかな?

2008.11.11 22:33 10

匿名(35歳)

いいんじゃないですか? きっと仲良しなんでしょうね。 万人に好まれるって中々難しいですから 友人一人に何か言われたぐらいで やめる事はないと思いますよ。 あとは、ご夫婦次第だと思います。

2008.11.11 13:16 12

みのむし(30歳)

年賀状の意味、考えたら夫婦2人写真は良いと思います。 子供のいない家庭では、夫婦2人だけの写真が家族写真なのですから。 新年のごあいさつに、家族で出かけるのと同じ。 「家族みんな元気でやっています」ということの表現で家族写真の年賀状は良いと思います。それが夫婦2人でも同じです。 逆に子供だけドドーンと載せているのは、新年のごあいさつに子供だけ?という気もしますね。 ちなみにうちも夫婦2人の写真年賀状出すこともあります。30代と40代ですけどね。

2008.11.11 23:51 11

あい(33歳)

夫婦の写真いいと思います。 ただし、その両方を知っている場合。 奥さんと旦那さんを知っていたらokです。 そういう年賀状送ってくる人いますよ。いいです^^ やめなよっていった友人は独身なのでしょうか? もし友人が独身ならゆゆさんが結婚した年ならいいけれどそれいこうは、だめだったかもしれませんね。 結婚でき幸せそうなゆゆさんがうらやましいのかも。 もし友人は独身でなく既婚者だったとしてもいろいろと夫婦仲ってのはあるのであまりうまくいってないのかもしれませんね。写真やめてほしいといった友人にだけは、写真やめたほうが無難な気もします。

2008.11.16 02:57 11

ひだまり(秘密)

写真入り年賀状・・大歓迎です♪ 元気そうな様子が分かって、良いじゃないですか。 でも、 不妊治療で苦しんでいる場合は「子供の写真が辛い」とおっしゃる方もおられますし、個々の家庭のあり方によっては、夫婦二人きりであろうと、幸せそうな写真は控えた方が良い場合もあるかもしれません。 我が家も、「文字+絵」と「写真(不妊治療中ですので、夫婦二人の写真です)」の2パターンを相手によって使い分けています。 写真入年賀状を毎年楽しみにされている方もいると思いますよ。ですから、そのお友達あての年賀状だけ、写真じゃない物を出せば良いのではないでしょうか。

2008.11.12 07:01 12

トントン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top