HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状の宛名、連名はどこ...

年賀状の宛名、連名はどこまでしていますか?

2009.12.28 02:04    6 6

質問者: さくさん(秘密)

年末にさしかかり、年賀状も一段落…という頃ですね。(うちもなんとか25日に投函しました)

ふと素朴な疑問ですが良ければおつきあいください。

家族向け(子どもさん有)の年賀状の場合、宛名の連名は子どもさんまでしていますか?

うちは夫婦二人なので、だいたい二人の連名で届きます。

お子さまのいるご家族のかたは、全員の名前を書いてもらったほうが嬉しいのでしょうか?
世帯主のみ、ご夫婦のみ連名、家族全員の連名、どれがいいのでしょうか?(と毎年悩みながら過ぎてしまいますが)

ちなみにうちが出すときは、ご夫婦のみの家庭にはご夫婦の連名、子どもさんのいる家庭には世帯主様の横にご家族様と付けてだしているのですが、こんな感じでいいのでしょうか?

かなり気の早い話ですが、来年の参考までにお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は基本的に親戚以外は連名にはしてません。親戚も子供がいるいないに関わらずご夫婦のみの連名です。
それ以外ではご夫婦のどちらとも、結婚される前から友達だった場合は連名にしますが、基本的には友達の名前のみ(旦那さんや子供の名前はなし)です。
うちに届く年賀状もだいたいそうですよ。
うちは社内結婚ですので、会社の方から届く年賀状は連名になっていますが、それ以外は主人の友達は主人の名前のみ、私の友達は私の名前のみできます。年賀状に息子の名前が入ってるのは義両親からだけです。
実際息子を会わせたこともない人から、子供の名前まで連名の年賀状が届いたら「ん?なんで?」と思うかもしれません。

2009.12.28 09:44 34

桃太郎(29歳)

うちも夫婦二人ですが、それぞれの友達や会社関係には、相手が結婚していても、その人の名前だけで出してます。
相手側の夫婦と交流がある場合は夫婦連名で出してますが、子供の名前までは入れてません。もし子供さんも含めて家族ぐるみで交流があるなら"ご家族様"と付けるかな?
うちに来る年賀状もそんな感じですよ。お互い相手に合わせるからそうなのかもしれないけど…。
普通は、一般的な常識としてはどうなんでしょうね?私も知りたいです(^^ゞ

2009.12.28 09:55 170

こっこ(39歳)

ルールがないことだと思いますが、我が家は相手ご夫婦両方と交流のある人(それだけの付き合いですから当然ご夫婦ともお名前まで知っています)は連名、それ以外は交流のある人単独名で出してます。
子供の名前は入れたことないですねぇ…ですから「ご家族様」は発生しません。
子供の名前まで入ってるのを頂きますが「あらあら、ご丁寧に子供まで入ってるよ」と思うだけで、何とも私は思いません。
我が子はまだ年賀状のやり取りをする年齢ではないので、子供たちに見せたら喜ぶかも知れませんが…

2009.12.28 13:26 58

クルック(34歳)

友達や親戚など、送る人の配偶者を知っているか
結婚式に出席して一度はみたことがあるという場合は御夫婦の
連名でだします。
会社関係は御本人の名前だけです。
子供の名前はかきません。
必要性を感じたことがないので。
子供も年賀場の意味がわかるようになる頃にはお友達同士の
お手紙のほうが喜ぶだろうし・・・。
わからないくらい小さいときは、名前をかいたのをいただいたら
気を使わせてすみませんって思います。

2009.12.28 14:32 40

はな(32歳)

親戚関係は夫婦連名。
友達や会社は 配偶者とあったことがあるような関係なら連名
そうでないなら 片方だけ。

子供関係(ママ友)とかは 母親の名前と子供の名前連名

でも旧友は子供とも面識があっても 配偶者と連名(結婚式に呼ばれた人は連名にしてます)です。

甥っことかにはよろこぶので
親とは別に その子単独 または 兄弟連名で 子供用に年賀状送ってます

ちなみに 私は家族様、ってのは使ったことないです。
皆様 で まとめてますが変なのかな?

そして 今年賀状書いてます~!!!焦

2009.12.28 19:48 141

はる(38歳)

スレ主のさくです。

いろいろとお返事を頂きありがとうございます。

やっぱり子どもさんの名前まで書く方は少ないですよね。

来年も今までどおりでやっていきたいと思います。

いろいろと参考になりました。

よいお正月をお迎えくださいね。
ありがとうございました。

2009.12.29 15:00 48

さく(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page