HOME > 質問広場 > くらし > 夫両親から年賀の宛名は夫...

夫両親から年賀の宛名は夫だけ・・・

2005.12.27 13:54    1 6

質問者: monmonさん(33歳)

いつも疑問に思ってたので言わせて下さい。
夫の実家からの年賀状ですが、宛名がいつも夫の名前だけなんです。
義父からすれば家主に出せばいいみたいな感覚なんでしょうが、少し寂しい気がします。何か送ってくるのもそうです。
私の両親はいつも宛名に家族全員とペットの名前まで書いちゃう様な家だったので・・
私も友達には子供の名前も書いて出しています。
みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


寂しく思えても仕方がないですよね・・。
でもうちの実の親なんて主人の名前だけなんですよ!ちょっと笑っちゃいます。
まー実の子なのでいいのですが。

でも、でも。
主人の親の年賀状は主人・私・子供。
全て書いてきます。
そのくせ、荷物を送ってくる時は主人の名前だけです。
年賀状は「きっと子供の名前を『私たちには孫がいる〜』みたいな気持ちで書いてるんだろうな」と思えてなりません。私の名前は付け加えのような気がしてならないのです。
なんだか全て書くというのもな〜と思います。

2005.12.27 19:44 8

プッチ(31歳)


うちは旦那の家からは連名で、実家からは旦那の名前だけで年賀状が届きます。
あまり宛名のことは気にならないですね。

親戚や家族同士での付き合いがある方以外は連名でださないですね・・・。

2005.12.28 00:31 10

あっちゃん坊や★(27歳)


違うかもしれませんが、パソコンで作った年賀状なら機械にうとくて宛名を連名に出来ないのかもしれませんよ。

2005.12.28 16:50 7

まきまき(28歳)


宛名がご主人だけ、というのが寂しいのですね。お気持ちはわかります。
でも、もしご主人のご両親からの年賀状の宛名があなただけだったらどう思われますか?
私の場合がそうです。
夫の両親からの年賀状の宛名は私だけで、「今年も○○(夫の名前)と××(子どもの名前)をよろしくお願いします。」と書いてあります。
夫の両親から見たら、○○と××は身内で、私は他人。
そんなことはわかっていますが、毎年年賀状で念押ししなくても、と思います。
こんな状況よりはましだと思って、気にせずのりきってくださいな。

2006.1.1 00:36 11

年上妻(4歳)


monmonさん、義父さんの宛名書きはそんなに深い意味はないはずですよ。
私の父も、本来年賀状などはその家の家長宛てに送るものと考える世代のようで… 同じ世代の方が、夫婦の名前で年賀を出してくると「失礼な人」と言っていたほどです。(最近はだいぶ変わりましたが)

義父さんはそういう世代の考え方なだけです。あなたを蔑ろにしてるのではなく、逆に自立した一家族としてあなた達を認めているのでしょう。

2006.1.2 21:28 10

cha-han(33歳)


皆さまご意見ありがとうございます。
結果あまり気にしないことにしました〜色々なご家庭があるんだな・・ってつくづく思います。

2006.1.3 20:54 8

monmon(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top