HOME > 質問広場 > くらし > 甥っ子姪っ子に物をあげる...

甥っ子姪っ子に物をあげると義母が・・・・

2007.1.23 16:40    0 6

質問者: りおさん(35歳)

義兄夫婦に子供が2人います。
たまに会ったときに、旦那の会社で作っているおもちゃなどをあげるのですが、後でやんわりと義母に「二人に一つずつあげないと喧嘩になるのよね」と言われます。(義兄夫婦と会うときは旦那の実家なので、義母がその場にいます)

必ず渡すときに「二人で遊んでね」といって渡しています。先日、小さなお子さんが喜びそうなミッキーのクレヨンセットを貰い、うちでは必要ないので、「貰い物ですけど」と義兄夫婦に渡したら喜んでくれました。そのときも甥っ子姪っ子には「二人で使ってね」と言って渡しています。 

そのときも後でやんわりと義母に「二人に一つずつあげないと喧嘩になるのよ」といわれました。(旦那ではなく私にいってきます)

正直、こちらも好意で渡しているのになんでもかんでも二つ用意しろと言われても・・・・と思ってしまいます。(お年玉はもちろん一つずつ渡していますよ)そんなことが何度かあったので、最近は私も自分から何かあげようとは旦那には言いません。

二人のお子さんがいる方にお聞きしますが、「二人で使ってね」と渡しても喧嘩になりますか?義兄夫婦は幸いにも何も言わないので。(気を使っているのかな?) 二つじゃないならいらないわよって思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

丁度わたくしの親戚が最近同じことを言っていましたわ。
2人の女の子のお母さんなのですが、1つだけ貰うとやっぱり絶対に喧嘩になるそうですわ。
しかも女の子同士ですので好みも似通っているそうですし。
2人で使うようにということで子供に渡しても子供は「自分のもの」として持っておきたいらしく・・・。

どちらか一方にあげてももう一方はなかなか納得しないそうですし。
いつもどう穏便に済ますかで大変だそうですわよ。それももう少し大人になれば理解できると思うのですけど何せ子供ですからね。

2007.1.23 20:55 8

エリザ(26歳)

確かに、喧嘩になる事もありますが、二つのものを、仲良く使う事を、覚えていくことも大事だと思うので、お姑さんは甘やかしていると思います。

喧嘩になって、うるさくなるのが嫌なのかも?

今度、一つのものをあげる機会があったら、「もらい物なので、どうしても一つしか用意できなかったんですが、あげない方がいいですか?」と、聞いてみてはいかがですか?

2007.1.23 22:48 9

ねんこ(34歳)

息子(4歳)と娘(1歳)がいます。
ケンカになるか、ならないかで言えば、ケンカになります。
だからと言って、渡す側が二つ用意しなくてもいいと思います。
受け取る側は、嬉しいですよ。
そうやって、順番で遊ぶ事を学ぶ事にもなりますし。
うちの場合は、娘が1歳なので、どうしても息子が勝ってしまい、息子→娘の順で遊ぶ事が多いです。
○○ちゃん(くん)にと名指しで渡してるわけではなくて、二人でと言って渡してるので、問題ないと思います。
お年玉はそれぞれに渡しているという事ですし。
りおさんは、きちんと配慮されていると思います。
でも、お義母様がそう言われるなら、りおさんからは、渡さない方がいいのかもしれませんね。
ご主人から渡してもらうか、渡さないようにするかしかないですよね。
好意で渡しているのに、そんな風に言われると、気持ちが沈んでしまいますよね。
お義兄様ご夫妻や、甥っ子さん・姪っ子さんは喜んでいるのではないでしょうか。
お義母様の言う通りにする必要ないですし、気にしないようにしましょう!!

2007.1.24 00:25 7

まりー(29歳)

二つないと、ケンカになりやすいのは確かです。
私だったら、一つでもありがたくいただきます。
でも、「二つないと‥」と言ってるのは、義兄さん夫婦ではなく、お姑さんですよね。
おばあちゃんなので多少甘いのはしかたないのでは?と思います。
義兄さん夫婦は、喜ばれてるのですし、その辺のしつけについてはちゃんと考えられているのではないか?と思います。
こういう場ではとりあえずお姑さんの気持ちを尊重するほうが大事だと思います。
孫たちが取り合いになって騒がれるのが嫌だ、というお姑さんの気持ちもわからないわけではありません。
その辺は、親じゃないので、しかたないのでは?

プレゼントは気持ちの問題も大きいですよね。
お姑さんにはっきり「二つないと‥」と言われているのに、一つだけ持っていったらちょっと嫌味にも受け取られかねないと思います。
せっかく好意でプレゼントを持っていったのに、嫌味に取られるなんて嫌ですよね。
私だったら、ちゃんと断ったのに、また同じことをされたら、不快な気持ちになります。
どうしてもあげたいのなら、義兄さん宛てに直接送ってはいかがでしょうか?

2007.1.24 10:06 9

星奈(秘密)

一人一つずつだと確かに喧嘩は減りますが、それだと子供の教育になりません。お義母さんは、孫を甘やかしてらっしゃるのではと感じました。お兄様たちは、お子さんの教育を考え、「一つしかないものは譲りあって仲良く使う」という事を学んで欲しいと思われてると思います。なんでも二つ揃える必要はないですよ。うちも頂き物が二人で一つの場合は喧嘩になることが多いですが、迷惑なんて思う事は一度もありません。

2007.1.24 07:35 9

なす(28歳)

皆様、暖かいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。私としてはかわいい甥っ子姪っ子が喜ぶ顔がみたいだけなのです。義母のことはあまり気にせず、義兄夫婦にさりげなく聞いてからこれからは渡そうと思います。みなさんの体験談がとても参考になりました、ありがとうございました><

2007.1.24 14:13 6

スレ主です(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page