HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無口にもほどがある義兄(...

無口にもほどがある義兄(愚痴です)

2004.3.4 23:12    0 6

質問者: にゃんきちさん(秘密)

昨年の12月29日、関東に住む義兄夫婦に赤ちゃんが生まれました。
(私たちは関西在住&実家もこちら)
お正月休みを利用して、義父母が会いにいったのですが
私たちはお祝いとして5万円をことづけました。
がっっ!音沙汰もないのです。。。
「お祝いいただきました。ありがとう」の電話もなければ
内祝いの品もありません。

もともと義兄は無口な人で、優しいのですがあんまり話しません。
話さないといっても会うのはお盆とお正月くらいですが・・。
でも、普通お礼くらい言いませんか?
若い男性ならまだしも、私よりひとまわり年上なんです。

実は先日、主人の(義兄の、でもありますね)おばあちゃんが
亡くなりました。
しばらく入院していたのですが、義母に頼まれて
3週間ほどは毎日私が昼食の世話をしに病院に通っていました。
それは、いいんです。私も主人のおばあちゃんが好きでしたから。
(ただ、おばあちゃんは私のことは誰だかわかっていませんでしたが。
孫の嫁ですから、他人ですし覚えられなかったのでしょう)
お葬式のときに義兄はこちらに帰って来ましたが、
「入院中はありがとう」の一言もありませんでした。

お礼を言って欲しいとか、お返しが欲しいとかではなくて
そういう常識を持っていない人がイヤなんです・・。

私がワガママなんでしょうか。気にしすぎなんでしょうか。
そういう人だと割り切って付き合うしかないのでしょうね・・・。
長々とすみませんでした。
誰かに聞いて欲しかったんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃんきちさんの内容に比べたらかわいいものかもしれませんが、
うちの義弟も言葉がたらなくて、時々不快になります。
まだ結婚していなくて実家に住んでいるのですが、こちらから
こんにちはと挨拶をしても、目線を向けるだけです(悲)
話しかければ普通に話したり冗談をいったりもするのですが、
海外旅行のお土産を渡しても、「どうせ免税店で買ったんだろ」
の一言。・・・・。みんなでテレビを見ていても、あとからきた義弟が
勝手にチャンネルを変えてしまったり。義両親は何もいいません。
主人はそんな感じではないので、同じ家に育ってこうも違うかなーと
ときどきがっかりさせられますよ。私も愚痴ってごめんなさい。
こういう人には、特別に何かしてあげなくてもいいのかもしれませんね。

2004.3.5 20:27 10

ほたる(秘密)

はじめまして。私も最近同じような事で悩んでました。

私の場合、主人の姉の旦那さんがまさにそんな感じなんです。
子供の誕生日やお年玉…何をしても一言もありません。義姉が一応
御礼をしてくれるものの、携帯のアドレスだって義兄は知ってるのに
例え電話は大げさだとしても、メールくらいしてもいいだろ…と
思ってしまいます。
これくらいでも「う〜ん」と私は思ってしまうので、にゃんきちさんの
場合だと、かなり腹が立つかもしれません。内祝いも無いなんて。
例え口下手とか大人しいとか性格があっても、常識で考えればお礼を
するのは普通、一般マナーですよね。ほんとどうしてそれが分からない
のだろう…とムカムカしますが、ほんとこれって性格、育ちのせいと
しか言えませんね。(溜息)

育ちが違えば、常識も違うから諦めようと思い始めてます。
なんか納得できないですが、兄弟って付き合いが嫌でもやめられない
から大変ですよね。
納得できないですが、お互い頑張りましょう。

2004.3.6 02:38 11

86(秘密)

義理のお兄様もそうですが、お嫁さんも常識がありませんよね。
出産祝いを人づてに頂いたのなら、本人は電話か何かでお礼はするべきです。
でも、おばあさまの看病はあまり自分にはピンとこないのかもしれませんね。
お祝いのお礼も言えない人なら尚更…。
うちの主人の妹の旦那さんもとっても無口で必要以上は話しません。
でも必要最低限のマナーは本当守ってもらいたいものです。

2004.3.6 15:03 10

ひな(秘密)

こんにちは。
実は我が家の義兄夫婦(主人の兄夫婦です)もです・・・
お祝いをしても、知らん顔です。特に義姉は、昔から主人の実家に里帰りした時も、夕食の用意や後始末はもちろんしませんし、手伝うことは一度もありませんし、もちろんお茶を注いでもらっても、何も言ったことはありませんでした。
挙句の果てには、自分の娘の嘔吐物まで私に後始末をさせても、知らん顔をした時はかなり腹が立ちました。
これが確信犯なら、もう許せません。以後義兄夫婦が実家に帰っている時は、できるだけ行かないように気をつけています。

常識はずれもいいところですよね・・・
一言気持ちが大事なんですよね。

2004.3.8 11:44 10

やみつき(秘密)

ほたる様、86様、ひな様、お返事ありがとうございました。
皆さん同じような経験をされているのですね。
実はこちらに書き込みをしたあと少し反省しまして・・・。
というのも私たち夫婦は結婚4年目で子供なし。不妊治療中です。
かたや義兄夫婦は去年結婚し、ハネムーンベイビーですでに出産。
仕方ない事だと思いつつもやっぱり私はひがんでいるのかな・・と。

でも皆さんのレスを読ませて頂いて気持ちが楽になりました。
やっぱり義兄はおかしい!という結論に達しました(笑)。
皆さんありがとうございました。

2004.3.8 19:36 9

にゃんきち(秘密)

やみつき様、レスありがとうございました。
遅くなってすみません。
やみつき様の義理のお姉さまもかなりのものですね(笑)
自分の子供の面倒を見てもらって(しかもかなり嫌な仕事)
お礼の一言もないなんて。
そういう人には初めから期待せずに接するしかないのでしょうか。
とは言え、こちらはストレス溜まりますよね。

2004.3.10 22:09 10

にゃんきち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top