HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVFで出産された方の男...

IVFで出産された方の男女の比率教えてください。

2008.1.14 23:07    11 8

質問者: さぶさん(34歳)

自然妊娠はできず、IVFで妊娠し、今1歳の男の子がいます。
二人目も欲しいと思ってますが、体外受精だと男の子が多く生まれると聞きました。
KLC病院で男女の比率について聞きましたが教えてくれませんでした。
二人目は出来れば女の子が欲しいと思ってますが、確率的にどちらが多いとかあるのでしょうか?
知っていらっしゃる方いたら教えてください。
また、体外受精で女の子授かったかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が通っていた病院の医師は
自然妊娠と同じぐらいの比率だと言って
いました。本当のところどうか分かりませんが・・


因みに私は体外受精で2人出産していますが
どちらも女の子でしたよ。
男の子が多いとは聞いたことありません。

2008.1.15 08:50 130

ミュ(30歳)


男の子の確立が高かったと思います。
体外受精だったら本来100%の産み分けは
可能だけど倫理的にダメなんですよねー。

2008.1.15 10:27 77

はなこ(35歳)


2人とも女の子でしたよ。一緒に治療を受けていた人もどちらかというと女の子の方が多いです。男の子の方がとは私も聞いたことないです。

2008.1.15 14:56 105

わたしは(32歳)


うちは顕微授精で女の子でした。
体外は男の子が多いという噂は聞きました。
会社で体外で授かった3組のご夫婦は皆男の子でした。
人工授精と体外受精は精子を振り分ける機械みたいなの
に入れるので男の子が多いとか聞きました。
顕微は精子を1つずつ選んで授精させるので太い精子
(女の子)選んで授精させるから女の子が多いとか。
そういう噂はありましたが私の病院では男女比は同じだ
と医師は言っていました。
データを見ても若干男の子が多いかな程度です。
女の子が顕微に多い噂を考えてみましたが顕微の適応は
男性不妊が多い→男の子が生まれるとそれを受け継ぐ
可能性があるので女の子の方が受け継がないからそう
言われるのかな?と。


わたしは女の子が欲しいなと思っていたので女の子の
神様で有名な神社で妊娠前から何度もお参りしました。
カントリーが好きだと女の子が多いという噂もありま
す。結婚前からカントリー雑貨のお店が好きですが、
子連れの方は女の子が物凄く多かったです。

2008.1.15 16:08 134

ひかり(秘密)


顕微で、男の子でした。
私は、顕微だと精子を選別するさいに、1番元気の良い精子を選び、男の子の遺伝子を持った精子の方が元気が良いので男の子の可能性が高いと言われました。
体外は、シャーレのような中で、精子が自ら卵子と受精するので、男女の差は自然妊娠と変わらないと言われました。
産み分けは、もちろん禁止されてますが、体外や顕微でも難しいみたいです。
理論的には、男女の遺伝子を持ってるのは精子なので、精子で決まりますが、見た目とか重さの違いとか色々言われてますが、それでも、もし、産み分けのつもりで行ったとしても、その通りに生まれるか、わからないって言う話を聞いた事があります。
今、2人目妊娠中です。
女の子が良いなって思いますが、顕微だったので、また男の子かなって気もします。
でも、息子、かわいくって仕方ないので、どっちでも良いです♪

2008.1.15 22:40 56

とくめい(秘密)


私は体外受精をして今妊娠6ヶ月なのですが、
先日の検診で女の子と判明しました。
私も噂で、体外受精は男の子が多いと聞いたことがあるので、自分の子供も男の子かなと思っていたのでビックリしました。
あと、友人2人が産み分けの本を買って実践したところ成功しました。
これはまぐれかもしれませんが・・・・

2008.1.15 23:31 18

ままろ(35歳)


体外受精は男が多いと聞いたことがあります。もちろん、ごくわずかな差でしょうが。
理由は、もともと男の遺伝子をもつ精子の方が数が多いが、生命力は低いので、普通妊娠の場合は卵子にたどり着くまでに多くが死んでしまい、結局たどり着く頃には同数。
体外受精はそこまでの生存競争の過程を踏まないので男が多いという理論。
一方顕微授精は、頭だかが大きい精子(女)が目立つので、培養氏がピックアップしやすいのは女の方と聞きました。
ちなみにウチは、顕微で女の子でした。

2008.1.16 14:42 49

さくら(35歳)


みなさん。貴重な情報ありがとうございました!
体外でも自然妊娠と変わらない確率なら、女の子が出来るように祈ります!(もちろん結果男の子でも授かっただけでもありがたいので大事にします!)

2008.1.21 14:52 20

さぶ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top