HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 託児所を利用しているお母...

託児所を利用しているお母さんにお聞きします

2008.1.15 22:10    0 4

質問者: プレママさん(28歳)

私はもうすぐ第一子が生まれるのですが夫の実家の近くに引越しする予定があります
隣の県だけど実家までは3時間程離れていて全く知り合いもいない土地です
そのような場所での育児に不安があります

というのは母も知らない土地で私たち子供を育て、気晴らしも何もできない状況で育児ノイローゼになった経験があるそうです
私たちに手を上げたこともあると…

母からさんざんこんな話を聞かされ、幼少時は母に怯えていたことも覚えているので自分もそうなってしまうのではないかと思うのです

知らない土地での育児。たまには託児所に預けて気分転換をしようと方法を考えています。
ですが子供を預けて自分が遊びにいくことの罪悪感や夫の両親に知れたらどんな反応されるだろう…といろいろ気になってしまいます
私としては自分がリフレッシュして機嫌よくいること・子供と離れている時間があるからこそ一緒にいる時間を大切にできるんじゃないかと思います
幼少時代も母にそうして欲しかったです(お金があったら…)

託児所を利用されている子育て中の方、子供さんの反応は?利用頻度は?どんな時に利用するか?教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
2歳4ヶ月と1歳1ヶ月の年子の母親をしております。ちょっと辛口になるかもしれませんが。
昨年10月から長男のみ託児所に通わせています。
我が家の場合は、長男にお友達を作ってあげたいのがあり託児所に通わせるようになりました。自分の時間は確かに出来ますが、洗濯物やら色々家事をしているとお迎えの時間なんてあっという間に来てしまいます。大体、自分の時間なんて、子供が出来たら無くなる物と思っておいたほうが良いと思います。子供がいたって、例えば市や区の支援センターなどに足を運んで、子供が遊んでいる間に他のママさん達をお話が出来たりしますよ。自分の時間が欲しいときは旦那さんに協力してもらってはどうですか?
託児所はメリットもあるかも知れませんが(子供が楽しく時間を過ごせてこれる・お友達が出来る)、逆に心配な事もありますよ。もしどうしても預けたい場合は、ちゃんと下見など行かれてからのほうがいいですよ。


でも、私だったら自分の時間欲しさに託児所は利用しません。

2008.1.16 03:11 15

海外在住(26歳)


託児所は使った事無いのでお答えできないのですが、義実家の近くに引っ越すのでしたら、義母さんに預けるとか出来ないのですか?
義実家との関係にもよりますが、普通でしたら意外と良好になりますよ。
ご主人も喜ぶと思うし。
子供と一緒に義実家にいると義母のする事が気になるかもしれませんが、預けて買い物などに出掛ければ、特に気にならないと思うし、良いと思うのですが…。
子供が4ヶ月くらいの時に、映画のタダ券の期限が切れそうだったので、子供を義母に預けて、主人と映画に行きましたし、7ヶ月くらいの時からは、週に1日か2日、義母に預けて買い物に行ったりします。
子供も義母に馴れていて、義母も息子をかわいがってくれ、主人はご機嫌だし、私も息抜きできて良いと思ってます。
どうでしょうか?

2008.1.16 08:34 19

タルト(32歳)


海外在住さん、タルトさん早速のお返事ありがとうございます

お金の問題もあるし日常的に利用するつもりはないのですが、どうしてもの用事やイライラして子供にあたってしまいそうな時のみの利用を考えていました

義父母は頼めば預かってくれると思います
ですがそれは誰もが納得する理由の時だけかなと思っています
(病院に行くとか子供を連れて行けない所へ行くとか)
たとえ近くでも気晴らしのために義父母に預かってとは私の口からは言えないような気がしたのです

実際生まれたわが子を見たらよそに預けようなんていう考えはなくなるかもしれないし、産んでそこで生活してみないとわかりませんが、どうしても自分の子供時代の記憶がよみがえって不安だったのです

子育てをしている方の意見が聞けて良かったです
ありがとうございました

2008.1.16 10:54 18

プレママ(28歳)


育児相談会、育児サークル
習い事(親子スイミングなど)に通うのはいかがですか?
友達もできるし・・・
気晴らしにもなりますよ

2008.1.18 00:01 17

ぽんぽんた(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top