HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の医療費控除

不妊治療の医療費控除

2008.1.16 13:03    0 1

質問者: おでんさん(40歳)

先日不妊治療助成金の手続きをしてきました。
税務署ではなく市役所で全部できました。
(倉敷市住民です)
初めてでしたのでまず税務署に電話した所、市役所で手続きをしてくださいと言われました。
その税務署では、不妊治療にかかった金額から不妊治療助成金を引いた金額を確定申告したらいいよと言われました。
どなたかそうされた方いらっしゃいますか?
税務署での手続きだと思っていたことが、市役所ですんなり終わったことになんだかやり残した気持ちです。
確定申告すれば少しは特になりますか?
地域によって違うのは分かりますが教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何もおかしいところはないと思うのですが、スレ主さんは何が心残りなんでしょうか?助成金は税金が戻るわけではなく、あくまで助成金なので、市役所でおかしくないと思います。確定申告は、これからの話でまだ終わっていませんよね。もらった助成金は、どこの自治体でも確定申告の時は引くと思いますよ。

確定申告については、どの程度医療費を使ったかによって、どのくらい還付金があるかが決まってきますので、10万そこそこだとほとんど還付がないかもしれません。でも、このあたりは私はよくわからないのですが、次の年の所得税に影響がでると聞いたことがあります。スレ主さんは助成金の対象ということですので、体外受精をされていると思います。それですと還付金もそこそこ返ってくるのではないでしょうか。といっても、医療費が返ってくるわけではないで勘違いしない下さいね。(・・・しないか 笑)

とりあえず、文章を拝見した感じだと、助成金をいただいても、遙かに10万を超えていると思いますので、申告はされた方がいいんじゃないでしょうか?

2008.1.17 19:47 24

ん?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page