HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 逆子が戻らず不安です

逆子が戻らず不安です

2008.1.18 19:39    2 9

質問者: はなこさん(30歳)

こんにちは。私は明日で34週に入ります。
今回が初めての妊娠です。

題名の通りなのですが、29週の検診で逆子が判明して以来、現在も逆子が戻りません。
産院で指示された逆子体操の他に鍼灸院にて逆子なおしのお灸をすえてもらったりしたのですが、一度も戻ってないようです(毎週産院で位置を確認してもらっています)

ネットで色々調べると、34週では胎児も大きくなっている為、頭を下にするために回転するのが難しいとありました。
このまま戻れないのかと不安です。
私の場合は胎児の足が上に上がった状態なのですが、その場合は普通分娩も可能とありました。
その場合は頭から産まれてくるよりも難産になるのでしょうか?

同じように逆子になられた方、私のように34週以降に戻った方、逆子のまま普通分娩で出産された方、お話をお聞かせいただけないでしょうか。
私が今から何か出来る事もあればお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと、「お座り」が好きな赤ちゃんなんでしょうね。
私の上の子がそうでした。
ずっと逆子で、34週の頃は治っていたので普通分娩のつもりでいましたが、臨月でまた逆子になってしまいました。
帝王切開に決まって落ち込んでいたとき、病院の院長先生の奥様に言われました。
「たまに、どうしてもお座りの大好きな赤ちゃんがいるのよ。その姿勢が一番楽なんでしょうね。」
そう言われて、そうか〜、治って欲しいと思っていたのは、私が普通に分娩したかったからで、赤ちゃんにしてみれば、この姿勢(逆子)でいる理由があるんだ。
と思いました。
逆子の治し方のレスでなくてすみません。
普通分娩にこだわっておられるようにお見受けしましたので、もし、万が一帝王切開になっても、それが赤ちゃんにとって一番安全でベストなお産だと思って、気を楽にしてくださいね。

2008.1.19 14:45 25

一人目は逆子(34歳)

初めてのお産なら、なおさら出来るだけ普通分娩したいですよね。
私も逆子を繰り返して、かなりあせりました。
検診以外で、逆子の確認に行かないといけないからお金もかかるし・・・。

逆子体操って、簡単なようで、きついですよね(>_<)
首が折れるかと思う位キツイです。

35週で、最後の逆子が発覚し、最終的に37週で帝王切開の準備段階の時になおり帰されました。それからは、逆子にはなりませんでした。
結局、41週で普通分娩で産みましたが、逆子を繰り返していたので、へその緒が絡まっていて難産でした。

お灸はしてません。
体操と、温かいお風呂に入ることと、ひたすら主人と「頭を下にしてね〜」とか声を掛けていましたよ。
赤ちゃんにとっては逆の姿勢が居心地が良いのかもしれませんが。
赤ちゃんに、お願いしてみてはいかがでしょう。

まだ、なおる可能性はありますから、あきらめないでくださいね。

2008.1.19 16:05 21

ここ(32歳)

逆子体操を頑張っても治らなかった場合は、不安でしょうけれど、"赤ちゃんがワケがあってその体勢でいるんだから"って思おうと考えてました。

アタシは一日二回、昼寝のときと、寝る前に15分ずつ逆子体操をしたら治ったのですが・・・。

逆子を何度も繰り返すより、ずっと同じ体勢の方がいいかもしれませんね。

うちの祖母も臍の緒を何重にも巻きつけさせてしまったと言ってましたし。(一人はそれにより死産)、一人はアタシの父ですが、仮死状態だったそうです)

逆子もくせになるといいますが、グルグルするのも癖になるそうですよ。

前向きに考えて頑張ってください♪

2008.1.19 17:41 20

トクメイ(29歳)

一人目は逆子さん、ここさん、お返事有難うございます!!

病院で診てもらうたびに「何でなおらないんだろうねー??」と言われ、自分自身でも「戻れ!戻れ!」と焦っていました。
一人目は逆子さんのおっしゃるように、私のお腹の子供も「お座り」が居心地がいいのかもしれませんね。
私自身の普通分娩で産みたいという希望と、赤ちゃんの都合とが一致しないこともありますよね。。。
主人は「母子共に安全に出産を乗り越えれるのなら、手段はこだわらなくていいのでは??」と言います。
「自分のお腹は切られる事ないもんね!」と喧嘩になったりしましたが、無事に生まれてくることが一番大事だなとお返事を読ませていただいて気づきました。

ここさんのおっしゃる通り、毎週の検診は出費もかさむし、何より毎週試験を受けているような気分です。これまでは検診は赤ちゃんの成長を知る楽しみなものだったので、逆子チェックの検診は楽しみというよりも不安とガッカリが大きいです。
でも、逆子以外は順調に育ってきてくれているのだから落ち込むのもお腹の赤ちゃんに失礼ですよね・・・
お灸の先生に「下半身が冷えている」と指摘されました。ここさんの教えてくださったように、お風呂で温まるように気をつけます。
まだなおる可能性があるとお返事いただいて嬉しかったです。
主人と声かけもしてみます。

お返事いただいて有難うございました。もう少し諦めず逆子戻しに挑戦してみますが、駄目だった場合も赤ちゃんの個性なのだと思って、一番いい方法で出産できたらと思います。

2008.1.19 18:40 20

はなこ(30歳)

トクメイさん、お返事有難うございます!
トクメイさんもおばあ様も逆子を経験されたのですね。

トクメイさんは無事にご出産されてよかったですね。おばあ様は大変な思いをされたのですね。今ほど医療も発達しておらず大変な出産だったのですね。

最終的に逆子が戻らない妊婦は3〜5%だと聞きました。自分はそうなりたくないなぁ・・・とクヨクヨ考えていますが、やはり母子共に出来る限り安全に出産できるように病院の先生と相談して出産を迎えたいと思います。

初めての出産だからか、「こうでありたい」という希望やイメージが先行してしまってたように思います。
皆さんからお返事いただいて、もう少し気持ちを楽にして「赤ちゃんと会うとき」を楽しみにしないといけないなぁと思いました。やっと授かった命なので、残りの妊娠生活を大切に過ごします。ありがとうございました。

2008.1.20 12:32 19

はなこ(30歳)

〆後にすみません。

私も第1子は逆子で悩みました。
毎晩辛い逆子体操をして1週間後に病院に行っても直っていなくて、かなりがったりしました。

でももう1週間トライしようということになり、体操を続けていた時、日中に習い事の集まりがありカラオケに行きました。外国人の参加者がアバのダンシング・クイーンを大音量で歌った時、ものすごい勢いでお腹がえぐられた様な感じになり、もしや?!と思っていたのですが、次の検診で逆子が直っていると言われました!!!そのまま出産時まで変わりませんでした。

関係ありませんが、私は第2子を妊娠中、第1子は英会話教室に付き添って通っていました。講師のアメリカ人の先生の声がものすごく大きい人だったのですが、妊娠4ヶ月の時から、先生が数を数える度にものすごい勢いでお腹をキックしていました。

赤ちゃんって想像以上に外の音が聞こえているんだなと思いました。参考にならないかも知れませんが・・・。

2008.1.20 13:05 14

二児の母(100歳)

〆後にすみません。
私も、7ヶ月頃から臨月前まで逆子でした。
一度は戻ったものの、また逆子になり、その後右〜左に動くことはあっても、上〜下はなしでした。
臨月に入る前に、先生におなかの上からくるっと回してもらい、直してもらいました。(最後の手段として。)
痛いとウワサに聞いていましたが、そんなに痛みはなく、意外とすぐに動いてくれたので、助かりました。
どこの病院でもやってもらえるものではないのかもしれませんが・・・

2008.1.20 14:23 12

うち(29歳)

はなこさん、はじめまして!体調はいかがですか?締め後にごめんなさい。私は、不妊治療をしやっと赤ちゃんを授かり現在育児真っ最中のたまちゃんといいます。私も逆子でした!なので、ちょっとお返事させてもらいますね!

私は6ヶ月ぐらいからずっと逆子でした。逆子体操もしましたが、一向に戻る気配はありませんでした。
何度もお腹の赤ちゃんに話しかけていたりしましたが・・・一回もまわってくれませんでした。

そして、帝王切開が決定し、帝王切開で出産しました。先生に、せっかくの大事な赤ちゃんに出産で何かあったら大変だから!帝王切開が一番安全なんだよ!!と言われ、そうだなぁ・・・せっかく授かった命だから、大事にしたい!!と思いました。
それに、赤ちゃんの最初のわがままかな?と思って、初めて親として、そのわがままをきいてあげることにしてみました!(笑)
現在は、本当、赤ちゃんに何もなく無事に生まれ、元気にすくすくと育ってくれているので、安心して、これでよかったんだと思っています。そう思うようにしているともいいますが・・・。

正直、陣痛を経験したかったです。陣痛を乗り切ってこそ出産かな!と自分でも思っていました。が、叶いませんでした。もし次の子が出来たとしても、帝王切開になりますし・・・。けど、帝王切開も立派な出産だと胸を張っていたいと思います。

帝王切開の日にちが決まってしまったので、動きやすかった点もありました。髪の毛を切りに、美容院に行ったりしましたし、主人にも仕事を休む段取りをしてもらえました。なので、よかった点もありましたよ!!

けど・・・出産前、姑に帝王切開になると報告に行きました。その時、ひどいことを言われてしまいました。「実のお母さんは、帝王切開での出産を納得しているのか?」と言われました。まるで、帝王切開での出産は出産でない!!と言われているようでした。私自身、やっと納得しての報告だったのに、その決意も否定されているようで、本当辛かったです。その上、主人は長男なのですが、おいうちをかけるように、お腹の赤ちゃんは女の子だったのですが、「性別は変わらないのか?」とまで言われました。家に帰って、主人の前で、大泣きしたのを思い出します。
一生忘れない、忘れられないこととなってしまいまいた。

けど、帝王切開では、体力の消耗が少ないので、術後というか産後がとっても楽だったように思いますよ!私は、そう思いました。今は、本当、よかったと思っていますよ!!

何だか、変な内容になってしまいましたが、赤ちゃんにとって、そしてはなこさんにとって、一番安全な出産になるように祈っておきますね!!頑張ってください!!かわいい赤ちゃんが待ってますね!!

2008.1.20 15:20 11

たまちゃん(31歳)

二児の母さん、うちさん、たまちゃんさんお返事有難うございます。

二児の母さんのお返事を読ませていただいてから、ダンシングクイーンが頭の中でなり続けています!
マタニティ雑誌に「9ヶ月を過ぎると赤ちゃんも外から聞こえる音に好き嫌いが出る」と書いてありました。
二児の母さんのお子さんは、カラオケが聞こえてきて楽しかったのでしょうね〜
二児の母さんもカラオケという場を楽しんでおられてリラックスされていたのもよかったのですけね。
私はというと・・・「赤ちゃん、頭を下にしてね」とボソボソと念仏のように唱えています・・・
これでは聞こえていないか、聞こえてても怖くて固まっているかもしれませんね。。。
赤ちゃんが生まれると、お世話が大変で自分の楽しみは後回しと聞きますので、今のうちにカラオケなどで楽しんでストレス発散&お産のパワーを養いたいと思います。

うちさん、私の場合も左右に寝返りは打っているようで、毎回検診時に体の向きは反転しているのですが上下には回れていないようです。
ネットで検索したところ「外回転」というのを見ました。うちさんが赤ちゃんを回してもらった方法なのだと思います。私の通う産院では、やっていただけなさそうです・・・(逆子自体、無理になおそうとしなくていいよーという先生なので)
自分で触ってみると、おへその上辺りに赤ちゃんの丸い頭がわかるので、頭を撫でながら「こっちに回ってー」と回る方向に頭をさすっているのですが、そんなソフトタッチじゃビクともしませんよね。。。

たまちゃんさん、私も不妊治療を経て妊娠しました。一度流産した経験もあります。その時は「妊娠できるなら、赤ちゃんが無事に育ってくれるなら、どんなに痛いことでも辛いことでも我慢する!」と思っていたのに、喉元過ぎればで今は自分のこだわりでメソメソしてしまっています。
私も陣痛を経験して、自分の産道を通って生まれてきてくれた!という体験をしてみたいのですが、無事に生まれてきてくれることが一番ですよね。
帝王切開だと術後体が辛く、産後の回復も遅いのかと思っていました。たまちゃんさんは、経過が良かったのですね。これも普通分娩と同じで人それぞれなのかも知れませんが、心配事の一つだったので安心しました。
私の場合、実母が帝王切開に不安を感じているようで「大丈夫なの?なんとかならないの?」と聞いてきます。「なんとかって何?怖いのはコッチよ!」と腹が立ちましたが、母にとっては娘である私の体を心配してくれているんですよね。義母はアレコレ言いませんが、生まれてくる孫の事ばかりなので「私の事は心配ではなさそうだな・・・」とそれはそれで寂しく感じます。妊娠4ヶ月で切迫流産になったのですが、その際も、「とにかくお腹の子を守ってくれないと困る」と言われてしまいました。言われなくても守りたいし、もっと言い方があるのでは??と傷つきました。
帝王切開で予定日が決まれば、準備などをスケジュール立ててこなせますね♪

長くなりましたが、皆さんたくさんのお返事有難うございます。こんなにお返事がいただけるとは思っていませんでした。待ちに待った妊娠だったからか、妊娠後も「嬉しい!楽しい!」という気持ちしかなく、今頃になって「マタニティーブルー!?」という位、気持ちがふさいでいました。一人で「悲劇のヒロインか??」という位、メソメソ泣いたり八つ当たりしたり・・・恥ずかしいです。
お返事いただいて、皆さん色々な経験をされてカワイイ赤ちゃんと会えたのだなと感じました。私もそれを楽しみにもっと前向きに毎日を過ごしたいと思います。ありがとうございました!!

2008.1.21 12:55 13

はなこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page