HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > !自宅安静の過ごし方教え...

!自宅安静の過ごし方教えてください

2008.1.20 15:49    0 5

質問者: サラさん(30歳)

妊娠7ヶ月後半から赤ちゃんが下がり気味で、医者からも「安静ぎみにしてください」と言われました。外は寒いこともあり、検診に行くとき以外は家で過ごしています。たいていの家事はやっていますが、長時間台所に立っていたり、椅子に座っていてもお腹が張ってくるので、時々寝たり起きたりの繰り返しです。
 
出産は体力が必要と言われますが、この状態でどうやって体力をつければいいのか・・・よくわかりません。軽いストレッチ程度ならできますが。

やはり安静と言われた限りは、体力をつけれなくても仕方ないのでしょうか・・・?似たような方いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


運動なんてしていたら早産しますよ。

必要以外引き続き動かないでくださいね。

2008.1.21 00:47 20

かなこ(33歳)


安静でしたら、体力つけてる場合ではないですよ。
赤ちゃんを守れるのは、お母さんしかいないのですから。
長時間立ちっぱなしは良くないと思います。
家事はほどほどに、今はゆっくりしていた方が良いですよ。

出産の時の体力はどうにかなりますからね。
お体お大事になさって下さい。

2008.1.21 10:41 17

ここ(32歳)


サラさんこんにちわ。
私も7ヶ月前半から切迫早産で自宅安静にしております。先生は入院も視野に入れているのですが、なんとか後2日で9ヶ月になります。
私の場合は、家事NGです。でも、ちょこっとやちゃっています。でも、運動なんてもっての他ですよ。入院と同じレベルで家にいなさいとの事です。重力でも降りてきちゃうので、横になっているようにらしいです。
10ヶ月に入ったら散歩でもしようかと考えてます。赤ちゃんが元気ならば、なるようになるんじゃないかと思います。今 産まれちゃって赤ちゃんが苦労するよりも、自分が苦労する方がいいかななんて思ってます。

2008.1.21 15:00 18

むむ(30歳)


私は6週から36週まで(ってほとんど妊娠中ですね)ずっと安静と言われてそうしてました。
サラさんのようにこんなじゃ、体力なくて自然分娩なんて絶対無理かもなんてすごく心配してましたが、産むときは自然に力も入りましたし、無事普通分娩出来ました。
医者から安静と言われたのでしたらホントゆっくりされてて下さい。そういう時は横になっているのが一番の安全体勢です。でもずっと寝てるのも楽ではないんですよね。お気持ちよくわかります!
家事はこの際手抜きで過ごしちゃいましょう。お腹の赤ちゃんお大事に^^

2008.1.21 15:22 18

ひなひよこ(35歳)


医師からどの程度安静にするか聞かなかったのですか?
わたしは7ヶ月〜自宅でトイレと3日に一度のシャワー以外は寝たきりで過ごすように言われました。
ケイカンが2センチギリギリだったのであと1ミリでも短くなれば入院と言われました。
赤ちゃんが下がっていると栄養が取りにくいらしくて少し小さめの赤ちゃんでしたが臨月まで絶対安静にしていながら出産は初産で病院到着して1時間で生まれましたよ。
医師に言われたとおり安静にして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2008.1.21 15:28 16

もね(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top