HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肝炎キャリアの方、周りの...

肝炎キャリアの方、周りの人に話してますか?

2002.10.4 19:31    0 7

質問者: のりだーさん(36歳)

私はB型肝炎のキャリアです。母もそうなので(母は慢性肝炎状態)母子感染と思われます。私は何も症状がありません。ほぼ抗体もできてきている段階です。がほかの人にうつさないとは言い切れません。
自分がキャリアだとわかってから、つきあった男性には話しましたが、いずれも大騒ぎすることなく、それまでどおり付き合ってくれました。
それ以外は、家族以外には話したことがありません。妹は「隠さないで話すべき」というのですが、正しい認識がされていない中、うつるのでは、と相手をいやな気持ちにさせること、自分がそう思われることが怖く、なかなか言い出せません。
同じく肝炎キャリアの方いらっしゃいましたら、どのようにしているか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりだーさん、こんにちは。私もB型のキャリアです。私も同じく母子感染です。
私は主人にしか言ってませんよ。もちろん、付き合っていたときに話しました。(高校のときからのお付き合いで結婚したので、初めての人です。)
私の場合、抗原と抗体のバランスがあまりよくないようで、人に移しやすいというようなことを言われたことがあります。
もちろん、妹さんの言うように隠さないで話すこととって大事かな?とも思いますが、この世界に肝炎の正しい知識を持つ人は一体どれくらいいるのでしょう。結局、正直に話したことによって自分が傷つく可能性のほうが今の段階では高いような気もします。ただし、肉体関係を持つことのある人には話さないといけませんが。今のままで良いのではないでしょうか?

2002.10.5 20:19 47

ひみつ(30歳)

私もB型肝炎キャリアです。
知っているのは、私と主人の家族と本当に大切に思っている友達(2人)だけです。
あとは知らないし、言うつもりもありません。
病院とか検査の時はもちろん自己申告しますけど・・・。
血液検査をしても、特に異常値がでている訳じゃないので。
ただ、周囲に言わないかわりに自分で気をつけています。
「肝炎」というとうつると思われがちですよね。
きちんとした認識を持っている人がはたして何人いるのか、多分ほとんどの人は知らないんじゃない?
この先このまま言わないと思います。だめ?

2002.10.5 22:12 10

ブー(32歳)

あの、抗体はできてないと思いますよ
抗体ができないから、ほとんど慢性に移行するわけだし

私は、キャリアの話をしたのは、付き合ってる時に主人と
産婦人科医師位です、あとは話しません
医療機関なら、キャリアであろうが、そうでなくても
感染対策はしているのが、当たり前ですし
私は、血液検査で感染力の弱い、ウィルスの活動的でないタイプで
人には、ほとんど感染させない、と調べてわかっていますが
知合い、友人などにも、言ってません
食事を一緒に食べても感染すると、思ってるひともいますから。

カミングアウトするのも、いいことかもしれません
本当の友人がわかるでしょうし。

2002.10.6 01:36 7

ミミ(秘密)

のりだーさん、はじめまして。
私の友達が、そうです。
数年前、友達が傷薬を持っていたので貸して欲しいと言ったところ、「血液が混じっていて、うつるかもしれないから」と、教えてくれたのです。
自分が肝炎である事と同時に、カンタンに正しい知識を教えてくれました。
その時の友達は、とても哀しそうでした・・・
入退院を繰り返しているので、職場には言っているようです。
私は友達がそうだからと言って、嫌だとか負の気持ちは全く持ちませんでしたが・・・教えてくれた時の哀しそうな顔は今でも忘れられません。
世の中には色々な人がいます。きっと、その事で辛い思いもしたのだと考えています。
だから、わざわざ必要のない人に言う事はないと思います。
本人の経験でなくてすみません。
でも、のりだーさんも私の友達のように哀しい顔をしてしまうのではないか?と考えると・・・書き込まずにはいれませんでした。
今でも肝炎を抱える、という大変な思いをされているのだから、それ以上を背負い込む必要はないと思いますよ!頑張って下さいっ

2002.10.6 03:13 24

こもも(秘密)

のりだーさん、はじめまして。
私も、母子感染によるB型肝炎の無症状キャリアです。家族と夫以外には話していません。だって世の中にはB型肝炎に対して誤解があるようだし、普通の友達付合い等では感染しないもの。歯医者さんなどでは予め言うようにしています。彼にはちゃんと伝えてあるんだし、それでいいんじゃないかな。

2002.10.6 11:13 55

ペコ(秘密)

のりだーさん、こんにちは。
私自身は肝炎キャリアでは無いので、発言の権利は無いかもしれないのですが
独身時代働いていた職場にお二人(親子)B型肝炎の方がいらっしゃいました。
その方々がご自分で言われた訳では無いのですが、周囲は知っていました。
直接本人から聞かれた方から教えてもらったのです。
当時私も周囲も肝炎について知識が無く、あっても正しい認識では無かった
と思います。オーバーに接触を避けようとした人がいたことも事実です。

私なりに調べて、そうやすやすと感染する病気では無い事が
分かりました。ワクチンだってありますし。

私はのりだーさんが、感染させるかもしれないと思われる方のみに
伝えれば良いと思います。客観的に正確な事実を伝えれば良いのでは
ないでしょうか?

頑張って下さい。

2002.10.6 16:30 7

匿名(33歳)

こんにちは
私ものりだーさんとまったく同じ状況です。(母のことも)
私の友達は医療関係者が多いので隠さず話していますが、その他の友達や職場の方にはあえて話していません。B型肝炎は血液以外では感染しないので、過剰に恐れることはないと思います。しかし、世間ではこの病気についてまだ認知されていないことが多いので、のりだーさんのようにためらってしまうお気持ち、とてもよくわかります。

B型肝炎のキャリアは将来肝硬変や肝臓癌にかかりやすいので、血液検査や超音波検査などを定期的にしています。のりだーさんも、私もまだまだこれから長い人生、健康に生活出来るように体は大切にしましょうね。

2002.10.6 19:26 10

えみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page