HOME > 質問広場 > くらし > 主人のメールを見てしまい...

主人のメールを見てしまいました(長文です)

2008.1.21 16:31    0 9

質問者: しくらめんさん(34歳)

主人とは出会って15年。結婚7年目にして不妊治療によってようやく妊娠して5ヶ月目になります。

学生時代から付き合ってきたので、お互いの性格もわかりすぎるほどわかり、お互い浮気するような性格でも、不誠実でもない性格とわかってます。

最近、主人は会社の飲み会が増えました。気の合う仲間が増えたこと、その仲間が独身者が多く、飲み会も平日でも朝方まで、土日もボーリングや飲み会をするようになりました。
今までやらなかった携帯メールを頻繁にやるようになり、家でも携帯チェックをしょっちゅうするようになってました。

私も趣味で土日を空けることが多かったので、主人の土日の飲み会も、それなりに快く送り出してましたが、妊娠を期にそんなに出かけられなくなり、なんとなくしぶしぶ送り出していました。

でも会社仲間の飲み会とはいえ、独身女性も多い飲み会だったので、あんまりおもしろくないですよね。
昨日も夕方から飲み会→深夜1時帰宅。「何人くらい来たの?」と聞いたら「4人」とのこと。なんか個人的な飲み会だなぁ〜と思って、朝、なんとなく主人のメールを見てみたんです。

すると送信トレイに

「無事帰りました。K子ちゃんとたくさんお話できてよかったです。具合悪そうだったからお大事にね。らぶ」

問題その1。私もそのK子ちゃんを知ってますが、今まで苗字でしか呼んだことがない。

その2 「らぶ」って何???
(その表現の幼稚さは、主人が携帯メールに慣れてないからと思われます^^;)

黙ってみた携帯メールでしたので、何も言わず主人を送り出し、一人になってからずっと考えてました。
今までそんなそぶりもなかった人だっただけに涙が止まらず、こんなつまらないストレスでお腹の子に影響があったらいけないのに、涙がどうしてもとまらない。

たぶん肉体関係があるとか、浮気というような概念のメールではないのはわかってます。主人は頼られると弱く、そして必要以上に優しかったりするからです。

でも悲しくてしょうがないのは、私が妊娠中で必要以上に悲観的なのでしょうか。
一人で考えても悪い方向ばっかり考えてしまうので、ジネコに投稿してみることにしました。
主人に直接聞いてみたって、どうせ「浮気なんかする暇ないよ」と笑われるんだろうな、と思いつつ、帰ってきたら「携帯見せて」と言って問い詰めようかな、とか、そのメールが消去されてたら本気なのかな、とか、ヒマすぎていろんなことばっかり考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見ちゃいけません!!
でも見てしまったものは仕方ないですね。そして見てしまうと気になりますよね・・・でもでも気にしていても真相がわかるわけではありません。

?見てしまった自分も悪いということで、今回は心にしまっておく。
?一度心の中にしまってみる。そして他に何か出てきたときに問いただしてみる。
?「私も見てしまったのは悪いけど」と言いながら話題に出してみる。
くらいしか思い浮かびません。

文章を読んでいてなんとなくですが、ご主人にちゃんと自分の気持ちを伝えたり愚痴を言い合ったり、というようなことを普段からされてないように感じちゃいました・・・どうですか?されていたらゴメンナサイ。

それにしても、今は安定期だと思いますが、そんな奥さんを放って平日でも朝まで飲み会というのはどうかと思いますね。
控えてもらうように話してみてはいかがですか?

しくらめんさんが
>「らぶ」って何???
(その表現の幼稚さは、主人が携帯メールに慣れてないからと思われます^^;)

と解釈されている意味がよくわかりません。

ストレスをためすぎませんように。。。

2008.1.21 20:47 14

ダメよ(34歳)

私なら、、、
見ちゃったものはしょうがないので、白状して洗いざらいぶちまけます。
笑われようが、はぐらかされようが、ひとりで泣くほど辛いならきちんと伝えた方が良いのではないでしょうか?
妊娠を期に、あまり外出できずひとりではつまらない、きちんと帰ってきて欲しい、などなど、溜まっているなら吐き出したほうが良いと思います。

2008.1.21 22:38 14

ゆい(27歳)

普段そういうことしない人がしだすと気になって分かっているけど見たくなる気持ち分かります。
私は性格上、自分の中できちんと整理したいので、冗談ぽく聞きます。
「昼間、テレビ見てたら、妊娠してる間に旦那さんが浮気して結局離婚したんだって。うちは大丈夫かな?心配だよ〜。」ってかわいく聞いてみて、ご主人の反応のみてそれで自分なりに納得できればそれで信じようと思います。

せっかく治療の上で授かった赤ちゃんでるからご主人も赤ちゃんができれば違うのかな?って思いますが、今はしくらめんさんも、初めてのことだらけでいろんなことにたいして慎重になったり、イライラしていたりしてませんか?
それで、ご主人は外でストレス解消してるのかもしれませんよ。
男性は甘えん坊だから、ママになっていくしくらめんさんにとまどっているのかもしれませんよ。

2008.1.22 00:15 15

サボテン(30歳)

しくらめんさん。お察しします。

そのメールの内容では、その女性と旦那さんがどうにかなっているかんじはしませんが、それにしても腹のたつ内容ですね。

女の子はみんなかわいい。「らぶ」とかいっちゃう。
そういうキャラの人だったらいいけど、ご主人は違うみたいですもんね。

うちの主人がそんな内容のメール女の子に送っていたら…。しくらめんさんと同じく泣いて泣いてどうしようもない気持ちになるでしょう。
腸煮えくり返って一人で子供育てること考えちゃうかも(行きすぎでも、きっと一瞬はそう考えちゃいそう)。

奥さんが妊娠しているのに朝帰りや休みの日もでかけてしまうご主人はちょっとひどいです。

まあでも、相手の女性に気はあることはたしかでしょうけど、相手の女性はたぶんその気はないと思います。なかなか、子持ちの男性とつきあうのはリスクが高くてまともな女性ならしないですよ。

ご主人も、子供ができたという幸福を不安に感じていて、なんとなく身近な女の子にちょっかいだしているんだと思います。

うちの主人も、妊娠中はすぐ帰宅してくれたしすごく優しかったですが、子供が生まれて実家に帰って離れている間、妙にぎくしゃくしていました。子供がかわいいと思うまで時間がかかったようで、育児に追われる私を尻目に毎晩飲み歩いていましたよ。

しばらく様子を見てみてください。
きっと、飽きてしまうと思いますよ。

そして、その程度の内容で問い詰めたら、今後、
警戒されてメール削除したりするようになりますから、なにもしないほうがいいと思います。

きっと大丈夫ですよ。

2008.1.22 10:09 14

メイコ(30歳)

しくらめんさんの気持ちよくわかります。私も今まさにまったく同じようなことで悩んでいます。浮気ではないにしても他の女性にやさしくしてることがわかるといい気はしませんよね。わたしも、浮気ではないのだから目をつぶろうか。と思ったり、自分だけこんなに悩んでるのも割に合わないので、主人にぶちまけてみようか。と思ったり、日々葛藤中です。なんの解決にもならないメールでごめんなさい。わたしもここの皆さんの意見を参考にさせて頂きます。

2008.1.22 11:26 13

シェリー(38歳)

しくらめんさん、こんにちは(*^^*)

私にも似た経験があるので、思わずお返事してしまいました(^^;

おそらく旦那様はその方と浮気されてる可能性大かと思います・・
でも、それはあくまでも一時的な遊びで、一番大切にしたい人・永遠に守りたいものはしくらめんさんなんだと思います。
だから、基本気にせずど〜んと構えてるのが一番だと思います!
ただ、お灸は据えて置かないといけないので、まずはしくらめんさんから正直に打ち明け話し合ってみてはいかかでしょうか?

不妊治療中のセックスはとかく任務的な感覚になり男性にとっては息詰まるものだと聞きますので、少し息抜きしたかったのかもしれませんし、優しい(ちょっと優柔かな?)旦那様のようなので、妊娠中・・しかもようやく授かった大切な命を宿しているしくらめんさんにセックスを要求するのも躊躇いがあるのかもしれませんし・・そういった男の身勝手な感覚を、治療や胎教に精一杯になっているしくらめんさんにぶつけて傷付けたくなかったのかもしれませんし・・。

投稿の内容を見ているとだんな様は基本誠実な方の様ですから、きちんと話せば自分のしていることがどんだけしくらめんさんを傷付けているか理解してくれるんじゃないでしょうか?

私の場合は、携帯を見てしまったことを正直に打ち明け謝った上で、とことん話し合いました。
うちの旦那も「頼られると弱く、そして必要以上に優しかったりする」タイプなんですよ(^^;
なので優しさと優柔不断は紙一重で、優柔不断は時に大切なものを失う命取りになりかねないんだと肝に銘じてもらえるよう、時間をかけて話し合いました。
自分は一時的な浮気心のつもりでも、相手が本気になってしまうこともあり、そうなってしまったら優しさのつもりがいろんな人を傷付けて挙句すべてを失うんだよと・・

浮気・・というか不倫は決して許されるものではないと思います。
でも、このまましくらめんさんの胸の内にしまい蓋をしてしまうことにより旦那様への不信感が募り、学生時代から見てきた旦那様のいいところ、人に対して一生懸命で優しいところなんかをすべて否定してしまうようになったしまったらもったいないと私は思います。
だから、旦那様を信じて、自分を信じて、今だからこそどういう事情なのかちゃんと聞き話し合った方がよいと、私は思います。

なんだか主観と経験談で長くなってしまいましたが、
参考になれば幸いです(^^)
親子三人、みんなで幸せになってくださいね!

2008.1.22 11:43 8

月子(40歳)

しくらめんさん、心中お察しします。
ご主人は不誠実でない性格、だそうですが、
私から見れば十分不誠実だと思います。
そもそも、会社仲間の独身女性を「ちゃん」付け
したり、「らぶ」などとメールの文末に付けている時点で私ならアウトですね。
誠実な人はそんなこと絶対しませんから。
1人で抱え込むのは、一番精神的にきついことです。
正直にメールを見たことを話して、自分の気持ちを
伝えたほうがいいと、私は思います。
ご主人は放っておいても、話し合いをしてもいずれ浮気するかもしれません。
浮気心を持った人を止めることって難しいですから。
ただ、しくらめんさんのご主人がおバカな人間でなければ、話し合うことによって最悪の事態を免れるような印象を持ちました。
しかし、妻が妊娠中に独身の仲間と朝方まで度々遊んでいるなんて、常識から考えたらおかしいですよね。
それが、妻がお腹の赤ちゃんに集中してしまって
寂しいなんて理由だったら、大人の男として成長していないってことではないでしょうか。
家庭を大事に考える男性だったら、妻が妊娠中だろうが、なんだろうが妻を一番に考えてくれるはずだと思います。
私の前夫は、しくらめんさんのご主人に似ています。
「頼られると弱く、必要以上に優しい…」
まさに、これです。
私も前夫を誠実で素朴な優しい男性だと長年思っていましたが、彼は長い間会社の女性と浮気をしていました。
そのときに、主人が女性に送ったメールを初めて見ましたが、「私は、夫のことを全然分かっていなかったんだな」と実感しました。
現在は、本当に誠実で男らしい今の主人と出会い、一緒に不妊治療を乗り越え、妊娠4ヶ月となりました。
妊娠中ってこんなに幸せな気分に浸れるんだな、と今実感しています。
妊娠中の妻を不安にさせる夫って、どうなんでしょうね…。
しくらめんさん達ご夫婦は、まだ修正できる段階にあると思います。真っ向からお話し合いすることが大事ではないでしょうか。
どうか、安らかで幸せな妊婦生活を送ってほしいです。

2008.1.22 16:10 9

スエレン(34歳)

パンドラの箱を開けてしまいましたね。

ご主人はK子さんと恋愛ゴッコを楽しんでいるというところでしょう。
メールの内容からして、浮気とまではいかなくても
興味を持っていて、軽度とはいえ個人的にお付き合いしていると取られてもおかしくないですね。
妻の妊娠中にちょっと火遊び‥あきれた男の夢で、本当に腹が立ちます。
妊娠中の浮気がよくあるのは、
お腹に子供がいる限りもしバレても妻も子供の為に我慢するだろう、即離婚にはならないだろうという甘えた考えが無意識でも根底にあるからとも言えます。
バレたとしても、俺もさみしかったんだ、と言い訳もできますしね。
恋愛ゴッコに飽きればそれまで。最悪なのはそれからズルズルと続いてしまうことですね。
今のうちに連鎖を止めておきたいものです。
でも、携帯見た!と責めるとその場は収まっても、
それ以後にメールを消去したり履歴消去する知恵がついてしまいますし、それによって2人の秘密感が高まりよけい火がつく恐れがあります。
それよりも『お昼のテレビでやってたんだけど、妊娠中に旦那さんが浮気してショックで子供が‥って。ストレスってよくないんだよね。関係ないのに見ててつらかった〜』『結局離婚になって相手(女)も訴えて、奥さん・旦那さん・相手の3家族と親戚もまきこんでめちゃくちゃ。親も辛いよね〜後ろ指さされて。世間体にもかかわるし、旦那さんも失職したんだって』とかなんとか、軽いお遊びのつもりで浮かれているご主人に、これ以上行くとお腹の中で育っている赤チャンと、世間体がどうなるかさりげなく教えてあげてみてはどうでしょう?百年の恋も一発で冷めますよ。

2008.1.22 17:59 9

@(28歳)

スレ主です。

皆様いろいろなコメントありがとうございました。昨日も目が腫れるまで泣いたのに、皆様のコメントを読んだら、また涙が止まらなくなってしまいました。

結局黙っていられるわけもなく、帰ってきた主人と話し合いをしました。帰る前のメールや会話で、私が何か気にしてることに気づいた主人は、あのメールを削除してて、それもショックで涙は止まらず・・。

なぜ、あんなメールを送ったのか、全部聞きました。彼女とは最近仕事上でうまくいってなかったので、飲み会とはいえいろいろ話ができて嬉しかったこと、飲み会が楽しくて気分が盛り上がっていたこと、帰りのタクシーが一緒で送っていき、家に帰ったのでメールをいれたが、ちょっと調子にのってしまった・・・・
などと言われました。ホントにやましいことはないので謝るのは納得いかないけど、私を悲しませたことは事実なので心から反省する、とのことでした。

私も携帯を勝手に見たことを謝り、どんなに悲しかったのか、こんなメールを送るのは嫌だ、ということを伝えました。

ただ、布団に入っても悲しみはおさまらず、どうして主人はあんなメールを送ったのか、どうして私はメールを見てしまったのか、すべてが悲しくて涙が止まらず、それに気づいた主人と結局深夜3時すぎまで話をしました。
涙がとまらない私を見て、あのメールがどんなに私を悲しませたのか、どんなに傷ついたのか、ようやくわかったと思います。アホな主人ですよね。ちなみに私が主人がいないとこで携帯を見たのは、昨日が初めてだったんです。妻のカン?自分でもビックリしました。

こんな時、昨日初めて胎動を感じました。お腹の子が応援してくれるのがわかって、そしてジネコの皆様の励ましで、少しは悲しみも薄れてきました。何があってもお腹の子は私が守るし、この子と生きていく強い力も生まれました。でも、主人とはこのまま死ぬまで一緒にいたいので、これからお互いに頑張っていきます。大好きだからつらいんですよね。

皆様のコメント、ホントにホントに嬉しかったです。
ありがとうございました。

2008.1.22 18:05 9

しくらめん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page