HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 市民病院で出産された方教...

市民病院で出産された方教えて下さい!!

2008.1.22 11:45    0 2

質問者: 働くママさん(26歳)

いつも参考にさせて頂いてます。
今17週目で7/1が予定日で、里帰り出産を希望しています。しかし希望していた個人病院には満員で受付してもらえず、市民病院しか空いてないとのことだったので、電話したのですが、かなりお忙しいようで「34週目までに1回来てくれたらいいから」とだけ言われて切られてしまいました・・・。そこで教えて欲しいのですが、
?市民病院は個人病院と違って予約とかないのですか?(予約もなくて本当に受け入れてくれるのか不安です・・)
?市民病院では個人病院と何が違うか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
忙しかったのか分かりませんが、すぐに電話をきられてしまったようですね。
もう一度、電話をしてみてはどうでしょうか?

私は静岡市民病院で2人目を出産しました。
元々、私は里帰り出産先を別の個人病院に予約を入れていました。ところが、後期に切迫早産の危機になり、個人病院から断られ、市民病院に電話をしたら、快く受け入れてもらいました。静岡では一番設備が充実していて、双子ちゃんが産まれた場合も別の病院から搬送されて来ていました。女医さんが9割で、助産師さん看護師さんの対応も◎でした。
電話より、実際行くと雰囲気も対応も分かります。
ただ、スレ主さんの言うとおり、最初の初心のみは予約はとれませんでした。
でも、次回からは予約制です。うちの場合は、自動的に時間日時も決められてしまいましたが。
ことわられることは、ないようですよ。
働くママさんの市民病院がどのような設備があるかは、分かりませんので、もう一度確認した方がよいかと思います。
それから、市民病院は出産費用が安いですよ。
うちの病院は二人目で、誘発剤を使用しても、36万でした。(今すんでる神奈川の市民病院も安いそうです)
安心して出産できる病院を選んでくださいね。

2008.1.22 14:21 17

かじたん(30歳)

働くママさんこんにちわ。
私の市内の事ですので、ご参考までに。
?分娩予約、検診予約、すべてにおいて予約が必要です。また、看護師さんが沢山いる為、時々ですが、食い違いがあります。なので、もし心配なようでしたら、看護師さんの名前等を控えておくとかした方が懸命かもしれません。ちなみに紹介状があれば、ギリギリでも入れて貰えますよ。
?市民病院:設備充実(帝王切開、小児科等)
      母子に危険があっても転院する必要が
      ない。
      価格安価(個室、大部屋にもよります       が)
      部屋が質素。病院食。
 個人病院:設備レベルにもよりますが、母子に危険      がある場合、転院。
     (出産中も可能性あり)
      価格高い(ほとんどが個室)
      部屋が綺麗。ご飯おいしい。
個人病院は、高いけれどサービスがよい。市民病院は、安価だけど、病院なんだなぁって感じです。でも、市民病院も必要な、沐浴指導、母乳指導とかは、ちゃんとありますよ。
ちなみに、私は問題児なので市民病院です。ご飯は正直不味いですが、ダイエットだと思うことにしました(笑)

2008.1.22 14:53 14

むむ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page