HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 28週、つわりの余韻がお...

28週、つわりの余韻がおさまりません。

2008.1.22 19:17    1 4

質問者: ゆりさん(30歳)

初めての妊娠28週の妊婦です。6週から吐きづわりに苦しみ、20週までしっかり続きました。今は吐いたりすることも稀になり、気分は随分ましになりました。

それでも、未だに妊娠前の好物のほとんどに、体が拒否反応を起こします。ごはん、パスタ、トマトソース、牛肉、刺身、生野菜。。。とにかくありとあらゆるものが食べられない状況で、もう半年以上、食べ物をおいしく食べられたことがありません。

20週くらいまでは、きっとすぐに良くなると信じ続けていたのですが、今となってはあまりに長いつわりの影響で、自分の味覚が出産後も偏り続けるのではないかとだんだん不安になってきました。

つわりや、それに伴う偏食は、出産後に胎盤が出てきたらすぐに元通りになるものでしょうか?食べ物がおいしく食べられるようになる日は近いのでしょうか??経験者の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、一人目の時には臨月になっても吐いていました。
つわりの頃から偏った(ジャンクフード・スナック菓子など)ものしか食べられず、その他のものは食べれるようになっても、美味しくは感じませんでした。
産後は、トラウマ状態で、当分食べませんでしたが、いつの間にか食べれるようになりますよ。

生まれる頃にはお腹が下がって胃がスッキリすると言いますが、スッキリしたと思ったことはなく37週で出産しました。

大変だと思いますが、産後はバタバタしてるし、授乳などの影響でお腹が空くし、食べれるようになりますよ。頑張ってください。

2008.1.22 20:59 19

ゆうか(28歳)

ゆりさん妊娠おめでとうございます。7ヶ月になる一児の母です。つわり辛いですよね。私も6週目くらいからつわりでほとんど食べれず、毎日吐いていました。7ヶ月くらいまで続き、一旦は落ち着いたのですが、お腹が大きくなるにつれて、胃が圧迫され、再びつわりが・・。結局臨月まで吐いてました。脅かしてすみません。でもこればっかりは、個人差があるので何ともいえません。ゆりさんの様に、偏食になり、ごはんがきらいになり、ふりかけなしでは食べれませんでした。自分は気持ち悪くて食べれない・・けどお腹の赤ちゃんに栄養がいかないと・・と心配にもなりましたが、食べれる日が来ますから大丈夫!食べたいものを食べて無理をしないで下さい。逆にすごく好きになったのは、マ○クのポテトですね。週に2回は食べてたかも(汗)炭酸ジュースとか。つわりは、産んですぐなくなりました。胃がす〜っと楽になった感覚を今でも覚えています。出産直後は、さすがにそんなにすぐモリモリ食べませんでしたが、気持ち悪さは一切なくなりましたよ。今となっては、ごはんがおいしくておいしくて、おかわりをしちゃうほどです。母乳なのでなおさらなんでしょうね。偏食もしっかり元に戻りましたよ。つわりには必ず終わりがあります。今は辛いかもしれませんが、赤ちゃんの顔を見れば忘れてしまいますよ。もうすぐ赤ちゃんに会えますね☆元気なお子さんを産んでください。

2008.1.23 11:53 13

ちっち(28歳)

私は臨月まじかになってもつわりがつづきました。
ゆりさんほどひどくはありませんでしたが、ムカムカは常にあるし、とにかく船酔いのような状態でちょっと調子のいいときで、冷やし中華などすっぱい系ものやフレンチフライなどをよく食べてました。

妊娠前に大好きだったものはまったく食べれませんでしたが、出産後ケロっとご飯を美味しく食べてましたよ。それより、産後は母乳だったので喉は渇くし、すぐおなかはすくはでつわりのとき食べれなかったものなんて気にする余裕もありませんでした。

でも、つわりがひどいと周りの人に訴えたら「つわりは病気じゃない」とか「暇な人がつわりがひどくなる」とか色々言われて嫌な思いもしました。(その人の体質によるとおもいますけど)

それから、妊娠時卵、牛乳などアレルギー物質は控えるように姉からアドバイスもらいましたが、気にせずに週に1,2回親子丼にしたりケーキを食べたりしたせいか息子がアトピーになってしまい今後悔しています。
 卵や牛乳を毎日のように取らない方がよろしいかと思います。

2008.1.23 13:03 20

リリー(35歳)

はじめまして!
先月出産した者です^^
私も7ヶ月頃まで吐きつわりが続き、スレ主さんと同じように出産しても食べられなくなったらどうしよう…と悩んでいました。
実際出産を終えてみると、美味しく食べられるようになりましたよ♪ カレーなどは、匂いも駄目だったので出産後
もしばらくは嫌だな〜と思っていましたが(トラウマ?)
実際食べるとすごく美味しかったです!
なので出産後の事はあまり心配されなくてもいいと思いますよ!
今はまだ辛いと思いますが(美味しく食べられないのは本当に辛いですよね…;)もうすぐ可愛い赤ちゃんに会える事を励みに頑張ってください! 応援しています!!

2008.1.23 16:49 16

風邪ひき(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page