HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外は医療費控除申請でき...

体外は医療費控除申請できますか?

2008.1.23 17:06    0 5

質問者: キャンドルさん(31歳)

こんにちは〜
題名の通り体外は申請できますか?
凍結料や文書料は含めることはできますか?
助成してもらった金額はマイナスしないといけないですか?
お返事いただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


できます。
病院で支払った治療費はすべて申請しましょう。
助成金の分は差し引かれますが、とりあえずはかかった医療費すべてと助成金や保険金などで補填された分両方の数字を出して申請の際に計算します。
通院にやむを得ずタクシーなどを使ったら、領収書をもらっておきましょう。たしか交通費も認められたはずです。
ただ、会社や保険会社に提出するための診断書などは微妙です。
厳密には不可のようです。
でも病院の領収書に金額だけの場合、領収書1枚1枚についていちいち調べるわけでもないので…。

2008.1.24 14:16 15

まる(32歳)


キャンドルさん、こんにちは。
私は今日、医療費控除申請に行ってきました。
税務署にパソコンが用意されていて、係の方に教えてもらいつつ、書類を作成しました。
ちなみに私も体外を1回してまして、助成金を10万円もらっています。申請書類にもらった助成金の金額を記入する欄もありますから大丈夫ですよ。
領収書の中身(治療の内容)や助成金の種類などは記入する欄はありませんし、係の方にも聞かれることはありませんでした。
私は領収書のすみにかかった交通費も記入しておいて、それも計算して申請しています。
そんなに難しくないですから、まず相談がてら申請に行ってみて下さいね!

2008.1.24 18:06 10

ももん(35歳)


まるさん
 
>ただ、会社や保険会社に提出するための診断書などは微妙です。
厳密には不可のようです。
 
「不可のようです」ではなくて「不可」です。
治療に直接関係する費用ではありませんから。
 
>でも病院の領収書に金額だけの場合、領収書1枚1枚についていちいち調べるわけでもないので…。
 
医療費控除の対象とはならないと分かっていて「いちいち調べないから」と控除額に含めてしまうのは脱税行為ですよ。
もっとも、今はほとんどの医療機関が明細の分かる領収書を発行しますから、その脱税方法は使えないですが。

2008.1.24 20:23 13

匿名(秘密)


>匿名さん
ご親切にどうも。
はっきりと調べずに自分の「たしかそうだった」という記憶だけで書き込みしてしまったのがいけませんでしたね。
ただ私は仕事もしていなければ保険の対象になるような入院や治療もしていないので診断書をもらったことはありませんのでご安心を。
軽率な書き込みだったことは反省していますが、私は脱税犯ではないので念のため。

>キャンドルさん
誤解を招く書き方をしてすみません。
自分でも調べてみましたが、匿名さんのおっしゃる通り、診断書類ははっきりと医療費控除の対象でないことを確認しました。
これからは不確かなことは書かないように気をつけます。
ただ凍結などの治療に必要な分や通院のための交通費はちゃんと認められるので、かかった分は申請してくださいね。

2008.1.25 13:11 17

まる(32歳)


みなさんありがとうございました。
申請するまではなんだか難しいのかな〜と思ってしまって・・・しかもこういうことってなかなか税務署とかにも聞きずらく、どうしようと思っていたんです。
月曜にでも申請しにいってきます。

2008.1.26 14:50 12

キャンドル(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top