HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 医療費控除の申請

医療費控除の申請

2009.1.10 13:56    0 3

質問者: あすママさん(40歳)

2008年3月に出産しました。 医療費控除の申請をすると良いと聞きましたがどのようにすればよいのでしょうか? 一応この一年の家族の領収書はそろえてあります。 確定申告のホームページから行って 書類を完成し印刷して税務署に持っていくのかと思いますがまちがいありませんか? どれくらい戻ってくるのでしょうか? 医療費は出産の35万以外には保険診療ではない整体の分も入れて7万くらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

国税庁のHPの確定申告を操作できるようなので ご自分で入力してみたらいかがですか? 還付税額が出てきますよ。 操作できるなら、ここで聞かれるより確実で早いです。 書類を完成して税務署へ持っていくで間違いないです。 医療費控除金額があったなら、領収書も忘れずに。

2009.1.10 22:48 63

フェディ(秘密)

出産の35万というのは、出産一時金を差し引いた額という解釈でいいですか? かかった費用から戻ってきたお金を控除しなくてはならないのはご存知ですよね? その金額が10万を超えていたら還付になりますが、微々たるものです。 私は妊娠中長期入院したりしましたが、保険金がおりて結局プラスになったので申請してません。 いろいろサイトがあるので勉強してみたらどうでしょう。

2009.1.10 21:07 18

はる(秘密)

私も昨年出産したため、医療費控除をしようと思っています。 私は税務署で詳しく書き方などもおしえてもらえると聞いたので、そうしようと思っています。 病院の検診代や出産にかかったお金、病院へのタクシーなど使った場合の交通費、家族の病院の治療費・薬代などをあわせ、その合計から出産後帰ってくる出産一時金35万や医療保険等で受け取った金額を差し引いて、10万円を超える分に対して控除されます。たとえば、合計12万なら2万円分控除されます。 戻ってくる額は昨年度支払われている所得税によって変わってくるので、同じ2万円分控除される場合でも所得税を多く払っておられる人ほどたくさん戻ってきます。ですので、家族の中で一番所得が多い人で控除を受けられるほうがいいかと思います。 あと、整体は医療費控除の対象ではないと思いますよ。

2009.1.10 22:20 54

なな(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top