HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子の状態

精子の状態

2008.1.25 00:33    0 2

質問者: きーちゃんさん(30歳)

こんばんわ。人工授精2回目、結果待ちのものです。
精子洗浄後の結果です。これで妊娠も可能ですか?
担当医はやさしい方で精子の運動率に問題を感じながらも「大丈夫」といつもおっしゃってくれるのですがどうも納得いかなくて。。。
不妊治療歴2年たち、もしかしてもう妊娠しないんじゃないかって不安でたまりません。

(洗浄前)精子量4.2ml
     精子濃度960万/ml
     運動精子濃度300万/ml
     運動良好精子濃度160万/ml   

(洗浄後)精子量0.02ml
     精子濃度2250万/ml
     運動精子濃度1920万/ml
     運動良好精子濃度1160万/ml   

人工授精2回ともこんな感じの値でした。洗浄後運動良好精子が1000万/mlいればいいと
先生はいっていました。でも結果につながらないし
対外にステップする値ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すみません。詳しい数値までは、分からないですが、先生が大丈夫と言われたら信じるしかないと思います。通われてる先生のおっしゃることが信用出来なくなったら、病院を変わるしかないような気がします。
まだ人工授精2回目ですし、悲観的にならないでもう少し人工授精で頑張ってみてはどうでしょうか?
私もこれと言った病気はお互いにないですが、3回人工授精に挑戦しましたが妊娠はしませんでした。
確率は上がりますが、体外はそれだけ大変みたいですしお金もかなり掛かります。6回くらいまでは人工授精大丈夫と言われてるので、2回目でめげず頑張って下さい。必ずしも1回で成功する人ばっかりじゃないですよ。

2008.1.25 08:56 12

れいちん(35歳)


私も男性不妊で、人工授精をしました。

人工授精は圧力をかけて、精子を卵管へおくりこむ方法と、子宮へ挿入する方法とあるそうです。

例え、精子の量が少なくても、圧力をかけて卵管に送り込めば、女性側に問題がなければ、受精するはずなんですと言われました。

かくいう私も、4回の人工授精のあとに体外受精に踏み切って、まだ結果が出てませんが・・・。

男性の精子の状態って乱高下が激しいようです。
私の主人も一時は、顕微授精しか無理と言われたり、自然妊娠に全く問題ありませんと太鼓判を押されることもあったりと、毎回、「今回はどんなかんじかな?」ってドキドキします。 (笑)

2008.1.25 10:25 16

ゆき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top