HOME > 質問広場 > くらし > 雇用保険被保険者証につい...

雇用保険被保険者証について詳しい方いらっしゃいますか?

2008.1.28 17:17    1 8

質問者: チェリーさん(29歳)

こんにちは!さっそくなんですが雇用保険保険者証は転職した際にその会社にださないといけないと思うのですが、被保険者番号で前の職歴(いつからいつまでこの会社で・・・)などわかるものなんでしょうか?
またそういうことをみたりするんですか?
それかただ単に保険者番号を雇用保険に加入する手続きに必要なだけですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社に提出する理由は、単に、被保険者番号が加入手続きに必要なだけです。

被保険者証には、直近の会社名が書いてありますよね?なので、会社に提出すれば、直近の会社名だけは知られます。

被保険者証を提出しない(紛失したなどの理由で)場合は、本人が会社に提出した履歴書の職歴を、職安の人に伝えて、同姓同名かつ生年月日が合致する人を探してもらいます。

被保険者番号で職歴を見ることができるのは、職安の人だけです。個人情報なので、基本的には勝手に本人以外に教えることはないはずです。

でも職歴詐称はよくないことですよ。

2008.1.28 21:04 34

JULIAN(33歳)

はじめまして。

以前、私は会社の総務部へ配属になっていて社会保険加入などの手続きの仕事をしていました。
雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入に必要なので、提出してもらっていただけです。
職安へ提出することになりますので・・・。

職安では、雇用保険被保険者証の番号から、以前働いていた職歴はわかります。
でも、一般企業では番号だけでは職歴は全くわからないですよ!

2008.1.28 21:37 28

かれん(26歳)

JULIANさん
早々のお返事ありがとうございます。
あの・・・実は旦那が転職を考えていまして、履歴書に職歴かく際に実際働いていたのに、退社や入社の年月日が微妙な記憶しかなかったため省いてしまったんです。というのも建設関係なんですが、a社にいた途中にb社から1つ現場を任されたために、その現場終了まで・・その後またa社に戻ると言った具合で・・・。
もちろん軽はずみだったなと反省してるんですが、やっぱこれも経歴詐欺ですかね?

2008.1.29 10:38 35

チェリー(29歳)

かれんさん
お返事ありがとうございます。
なるほど〜すごく理解できました
ありがとうございました。

2008.1.29 10:41 37

チェリー(29歳)

そのa社やb社というのは、直近の職歴でしょうか?
お持ちの被保険者証には、どこの会社名が書かれていますか?

直近ではない場合。
雇用保険被保険者証にa社やb社の名前は記載されていないですよね。なので、黙って被保険者証を会社に提出すれば加入手続きしてくれます。
会社は被保険者番号さえわかればいいのですから。

直近の場合。
被保険者証を会社に提出すると、被保険者証にa社なりb社なりの会社名が書いてあり、履歴書と違うので、問題です。

「紛失した」と言って提出しなければ、職安が、履歴書に書いてある職歴で、名前・生年月日で探してくれます。a社b社以外に職歴があって、その会社で雇用保険に加入していれば、被保険者番号がわかるので、問題なく加入できます。

あまり上手く説明できなくてすみません。
?そもそもa社やb社では雇用保険に加入していたのか。
?お手持ちの被保険者証には、どこの会社名が書かれているのか。
この辺りで対応が違ってきます。

2008.1.29 18:18 42

JULIAN(33歳)

JULIANさん
再度お返事ありがとうございます。
今までの会社では雇用保険に入っていたみたいです。
そのa社b社の会社でも。
その後に転職し2年程働き、また転職し今の会社という感じです。なのでおそらく今の会社名が書いていると思います。というのも本人はもっていないみたいなんです。会社にあるのかも・・と呑気なことをいっています。( -_-)
でもなくても職安で再発行してもらい番号さえわかればいいのですね〜。
ちなみに交付月と履歴書の入社月一致していないとだめですが?この辺も微妙なみたいで・・・。まったく困り者です
JULIANさんほんとうに色々とありがとうございます。

2008.1.30 11:57 17

チェリー(29歳)

a社b社のあとに2社も勤めてるなら、大丈夫でしょう。今の会社はちゃんと履歴書に書いたんですよね?
書いてあれば問題ないと思います。

被保険者証は、本人が退職するまで預かっているという会社もたくさんありますよ。退職時に総務にいえば、返してくれます。

そうそう、思い出したんですが、在職中であっても、自分で職安にいけば被保険者証を再交付してもらうことができますよ。申請書をかけば、すぐその場で交付してくれます。もし不安なら、再交付して、どこの会社名が書いてあるか確認してもいいかもしれませんね。

交付月と履歴書の入社月ですかー。業務では、普通はそこまで確認しません。雇用保険番号さえわかればいいわけですから。そこまでチェックするのは、よほど厳格な会社か、暇な総務かと。。。
万一指摘されたら、「記憶が曖昧だったようで…すみません」とか「申し訳ございません、書き間違えました」などと正直に謝ればいいのでは。

2008.1.30 18:47 14

JULIAN(33歳)

JULIANさん
何度も相談にのっていただいたので、もやもやしていた部分がすっきりできました!ほんとうにありがとうございます。
一度職安にいって再発行してもらいます。
ほんとすっきりしました〜

2008.1.31 15:15 16

チェリー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page