HOME > 質問広場 > くらし > 会社の雇用保険について

会社の雇用保険について

2008.1.4 21:21    0 1

質問者: マキさん(36歳)

いつもジネコ様に大変お世話になっております。
本日は医療方面ではなく日常生活で聞くところがなくてまたこちらにお邪魔します。
 実は入社8年目ですが、うちの会社に入社3年目に保険に入ってくれて、保険加入から5年目に50万円社員に継続勤務として50万円が下りる保険があります。具体的な保険名は知りませんが、会社の経理に人にも聞き辛いし…こちらのどなだかご存知ならお教え頂けますでしょうか。
 去年5月と7月8月9月全部あわせて4ヶ月間会社の仕事関係でうつ病になって会社を休んでおりました。そのせいで年末のボーナスも貰えず悲しい思いをしましたが、今年の4月になるとちょうど入社9年目になり50万円保険が下りるはずですが、それももしかして病気で休んだ事でもらえなくなるのでは…と思えばまた悲しくなります。
 誰かこの保険に詳しい方がいらっしゃるならお教え頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お問い合わせの保険の事は分からないので申し訳ないのですが…
少しだけ総務的な事を仕事でしていましたので、お返事させていただきました。
書かれておられる保険の事は経理や総務関係の方に聞いてみると良いと思います。
会社によりけりですが、私の勤めていた会社は知識がなくてもその業務をさせられるので聞かれた都度、私は本社の専門の人に尋ねていました。
それで初めて知る事も多くありましたので、疑問に思うことは何でも聞かれた方が良いですよ〜
私も自分なりにいろいろ調べていましたが細かすぎて分からない事が多かったので。
話は変わりますが、四ヶ月間同じ疾病でお休みされていらっしゃったのですよね?でしたら病院の証明書も提出されていらっしゃると思います。
仕事をしていたのが数年前なので、健康保険の方か記憶が定かではありませんが…長期休業で給与の支払いがなかった場合に補助のようなものが私が勤めていたところではありました。
ただ有休消化しているうちは給与が出ているのでもらえませんが、数日間の待機期間(連続で数日)をおいて何日目から給与の何割などと決まった額がもらえるような事もあります。これも自己申請のような申請形式だったと思います。会社にも違いがありますし、すでに支給されているのかもしれませんが、ご参考までに。
私はいろいろ聞かれても別に仕事ですし気にしませんでしたよ〜☆ 反対に支給すべきところを自分が気付かず申請し忘れる方がよっぽど怖かったです…(汗)
結局なにもお役に立てませんで申し訳ありませんでした。
いろいろと大変ですが、お体お大事になさってくださいね。

2008.1.8 12:52 15

以前に総務関係でした(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page